今年の夏は「早朝散歩」、頑張るぞ! | ワンコ便り・フロム・アリゾナ

ワンコ便り・フロム・アリゾナ

アリゾナ州より、犬にまつわるお話や犬に関する何でも情報をお届けします。
フェイスブックのページPawsitive Doggy Life(英語・日本語可)もよろしく!

アリゾナはすでに華氏100度(摂氏約38度)を超える毎日。湿気が無く乾燥しているとは言え、暑い・・・。今日も日中、華氏108度(摂氏42度)まで上がりました。朝も8時頃には犬の散歩にはちょっと暑いぐらいの温度まで上がり、夜は9時・10時頃でもまだ100度近くの暑さ。

そんな訳で、毎年夏は犬の散歩がついつい怠りがちに・・・。しかも私は超「夜型人間」。主人も夜遅くまで仕事なので、2人とも就寝時間はいつも真夜中過ぎ。よって起床時間も遅く、早朝の散歩も無理。でも今年は心機一転、早起きして犬の散歩を心がけるようにしています!

朝5時半起床。散歩は6時頃に開始。まずはモモのお散歩30分。そしてハナのお散歩20分~30分。ココは14歳過ぎで、足腰が弱ってあまり歩けないので、これでお散歩終了~!と思いきや、「え?ココもお散歩に行きたいの?!」


そうなんです、ハナの散歩から帰ってくると、いつもココが玄関で待ってるんです!実はココ、以前にかかった「前庭疾患症」が5月中旬に再発。今回は幸いにして症状は軽かったのですが、回復に時間がかかるため、まだ足元がちょっとおぼつかない感じ。なので散歩はちょっと・・・と思うんですが、「散歩に行きたい!」という意欲があるのは非常に良いこと。そこで、玄関先からお隣の家ぐらいまでの超短距離の散歩をしています。

でも、ちょっとの散歩でも、それでココが1日ハッピーでいられるなら、できるだけお散歩させてあげようと思っています


天気予報によると、今週は朝7時には気温が華氏83度(摂氏28度)まで上がるのだとか・・・。う~ん、この調子だと、真夏は早朝5時には散歩かなー。今年の夏はちょっと生活のペースを変えて、早寝・早起きで、早朝の散歩、頑張ってできるだけ続けてみようと思ってます!


ペタしてね