2015年12月27日(日)晴れときどき曇り
東京都三鷹市井の頭4-1
井の頭自然文化園 分園
オオハクチョウ(メス)
h1

h2

おひとりさまオオハクチョウ

             絹川ありさ


本日も、ご来園ありがとうございました。

        漂泊ライター★絹川ありさ



追伸

アジアゾウ国内最高齢68歳の「はな子」さん、
半世紀以上生きたご長寿のクロヅルのイチコさん
そして、このオオハクチョウ。
生き残った方は、メスだった。

かいぼり中の池。
いつもならオオハクチョウが泳いでいて掃き清められるが、
今年は手つかずのままラクウショウの葉がどっさり積もる。
h3

ナベヅルだけはメスの方が先に亡くなり、オスは大阪へ婿入りした。
『ナベヅルが天王寺動物園に移動しました~井の頭自然文化園~』

今年の悲報。後日、イチコさんがいた場所に小さな花束が置かれていたのを見かけました。
『クロヅルのイチコさん(推定56歳以上)が死亡しました~井の頭自然文化園~』

『オオハクチョウのオスが亡くなった!~井の頭自然文化園~』

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 三鷹情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ