2015年12月17日(木)曇り
東京都三鷹市井の頭4-1
井の頭自然文化園 分園
オオハクチョウ(メス)
o1

o2

k

昨日、オオハクチョウのオスが亡くなった!

                   絹川ありさ


本日も、ご来園ありがとうございました。

        漂泊ライター★絹川ありさ


追伸

先日、1羽のはずのツルが2羽に見えたという
老眼疑惑事件があったが、
今度は、2羽いるはずのオオハクチョウが1羽しかいないという
事件が起こった。

じっとオオハクチョウがエサをついばむ姿を眺めていた。
近くでは、紅葉が見事に色づいていた。
しばらくエサをついばんだ後、
首をピンと伸ばしていた。
どうやら首を長くして飲み込んでいたようだ。

不思議なことに、
いつもそばにいて、たいてい同じ動作をしている
もう1羽が見当たらない。
お部屋に入っているのかなと思い、
遠くから覗いても、やっぱりいない。

案内の看板を見て、ようやく気づいた。
オスが昨日亡くなったばかりだった。

z

かいぼりのため、池に出られないオオハクチョウペア。
この時は、どちらも元気だった。
『かいぼりで干上がった弁天池~井の頭恩賜公園~』

老眼疑惑事件!
『マナヅルがやって来た!~井の頭自然文化園の大放飼場~』

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 三鷹情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

今年は、春から夏にかけて抱卵中のため池に出られず、
お部屋に閉じこもっていたオオハクチョウペア。
そして、今は、かいぼりのため、池に出られない。
負担が大きかったのかな。