2015年12月6日(日)晴れのち曇り
東京都武蔵野市御殿山1-17-6
井の頭自然文化園 本園 大放飼場
コウノトリ(左)・クロヅル(右)
t1

t2

t3

何鶴?

  絹川ありさ


本日も、ご来場ありがとうございました。

        漂泊ライター★絹川ありさ



追伸

そこに1羽しかいないはずのツルが2羽に見えたので、
そろそろ老眼か?と思った。
もう一度よく観ると、やっぱりツルは2羽いた。

新入りなのか?

ちょうど近くにいた井の頭のスタッフが、
このツルが頭を上げた瞬間を狙ってパシャパシャ撮っていた。
幻ではないようだ。

目の周りが赤かったのでナベヅルかと思ったが、
ちょっと違うようだ。
ナベヅルは頭頂部が赤いはずである。
クロヅルともちょっと違うこのツルは、
何鶴なんだろう?

今月6日の井の頭自然文化園のtwitterを確認したら、
マナヅルだそうだ。

ずっと地面を突いて掘り返していたマナヅルであった。
l

分園の方にいたナベヅル。
『正座~井の頭自然文化園のナベヅルとアオサギ~』

つれあいを亡くして、井の頭に1羽残っていたナベヅルは大阪に行ってしまったのだ。
『ナベヅルが天王寺動物園に移動しました~井の頭自然文化園~』

tetote【花と太陽と動物】トールペイント作家☆絹川ありさ
【手描き☆井の頭自然文化園のヤクシカがいるミニミニトレー】

にほんブログ村 地域生活(街) 東京ブログ 武蔵野(市)情報へ
にほんブログ村


人気ブログランキングへ

このマナヅル1羽が到着した日に、
上野動物園よりカピバラ2頭が来たそうだ。
(公開待ちとのこと)