呼吸は体をととのえる。 | 呼吸からはじめるピラティスライフ

呼吸からはじめるピラティスライフ

50歳からの人生は「自分の呼吸」で歩きましょう。オーガニックな呼吸でWell-beingな毎日を。そんな思いやヒントになる情報、ピラティスインストラクターの日常を綴っています。>>>
自由が丘/宮前平/マシンピラティスプライベートセッション/マットピラティスオンライン






セッションを受けてくださったことのある方はお気づきかもしれませんが、
私はセッションの最初にかなり「呼吸」に時間をかけています。


呼吸そのものをたくさんしていただくこともあれば、
呼吸がうまくできるように別のところを動かすことも。


昨日のセッションでは、呼吸そのものが体を整えてくれることを実感し、
あらためて「呼吸ってすごいなー」と思いました。


呼吸はふだん自動的に無意識に自律的に営まれているけど、
意思によって意識的に行なうことだってできる。


呼吸は体を整えてくれるし、調えてもくれるんだよなー。