うみねこ考察【EP2】-特別編 「楼座無双」 | ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

ありあけDREAMERS(3rd season~成長~)

元「うみねこのなく頃に」考察サイト。現在「成長」したい25歳の毎日更新ブログ。夢はでっかく「日本を背負う逸材」になる。

こんばんわ☆

事件当日SP☆をやり遂げたコードアリアケです(*^▽^*)
いや~何か達成感があります!やはり目標決めてやってそれが終わったときの達成感ってなにものにも代えがたいものがあります得意げ


(注)ここから先は「うみねこのなく頃に」を知っている方向きのブログですので、それ以外の方は「戻る」ボタンを押す事をおススメしますΣ\( ̄ー ̄;)
さらに!!この記事は「うみねこのなく頃に」のEP1~4「うみねこのなく頃に散」EP5のネタバレが満載です。ネタバレが怖い方は見ないことをお勧めします。



うみねこ考察【EP2】の特別編として・・・
楼座無双を考察していきたいと思います☆  



まずはその楼座無双を見てください。
これは10月5日24時00分に起こった?楼座&真里亞の最後のシーンです♪
↓↓



感動です。・゚゚・(≧д≦)・゚゚・

いや~もうここで終わっときたい!!・・・・



所なんですが、真相を暴くために考察していきたいと思います(´・ω・`)



・・・



まず、楼座がなぜか礼拝堂にいるんです!!  

これは何でかって考えてみると・・・

「インゴットを持って逃げるため」

が一番妥当だとおもいます。・・・が!






なぜこの島に生き延びることのできる場所がないとわかるのか?!


これが疑問ですよね(;´▽`A``




1、最初っから知っていた
2、犯人の思惑がわかった
3、本当に山羊のみなさんが追っかけてきたから



・・・んな感じですね~ガーン



あと、「とうとう礼拝堂まで来てしまった」というのもあり”実際にベアトリーチェに会った”可能性も十分あります!!!!(戦人追放後に)

ベアトリーチェを追っかけて礼拝堂まで来た?!



・・・



どうなんでしょうあせる
爆弾説で言うと、お屋敷だけが爆発しても全員が死ぬわけではないですからね~~
続々と爆弾が爆発していったのか?!

そして九羽鳥庵だけが生き残れる場所・・・(EP3で絵羽が生き残った)
っと、考えると楼座は九羽鳥庵は安全ということを知らなかったのか?!


・・・ってなると楼座は碑文を解いていないのか?!
いや、EP3では絵羽解読後すぐに楼座も解いているような描写があったんだが・・・



あっ!EP2の楼座は「碑文の謎を解いていない」ってことの裏返しかな?もしかして。
と、なるとインゴットを礼拝堂に積んだのが楼座ではない!っとなりますね(汗)



碑文の謎は全EPで解ける人と解けない人が入れ替わりなのかも?!

例えば、

【EP1】・・・犯人のみ
【EP2】・・・犯人のみ
【EP3】・・・絵羽・楼座・犯人
【EP4】・・・犯人のみ
【EP5】・・・戦人・犯人

こういう感じかな?!確定してる範囲では。


ということは、EP3を熟読考察することによって何か見えてくるのでは?!
一つだけイレギュラーな感じがします。




あっ!



いきなりですが思いついたんで書きます☆



・・・もしかして、

ベアトリーチェ(ルールの方)は「右代宮家の憎しみの心」そのものなのではないかな?


この一族は兄弟は仲いいのか悪いのかだし、金蔵の遺産問題でギクシャクしてるし、子どもは虐待するし、息子の好きな相手とも結婚させないし、娘の趣味(性格)を分かってあげないし、不倫や虐奪婚など様々な問題を抱えています(・_・;)


この憎しみの集合体が「ベアトリーチェ」ではないだろうか?!

もちろん”人間”のベアトリーチェ(犯人?)の存在もあると考えますが、メタ世界で戦人と推理バトルを繰り広げているのはルールの方のベアトリーチェではないでしょうか?!


EP4での「私はだあれ・・・」などは”右宮代家の憎しみの集合体”って考えたらつじつまがばっちり合うような気もします。


さらに、EP4縁寿の『私の家族は全て、あの日の六軒島から帰って来ない…!目の前のあの魔女が、家族を全て、お兄ちゃんさえも奪い取ってしまった…!……お兄ちゃんだけが、あいつをやっつけられる!あいつをやっつけて…!そして家族を取り戻して!そして、……私のところに帰ってきて………!』


を完璧に突破する事ができるのも「憎しみの集合体」ならできます^^


戦人だけがやっつけられるんです!!
何もしがらみも持ってない戦人だけがこの右代宮家の憎しみの連鎖を止める事ができるのです!!
そう!ひぐらしの圭一のように(笑)


・・・


っという推測をしてみるニコニコ


何かこの推測に反論や意見がある方はどんどんコメントしてくださいね♪
どんな些細な疑問でも返していきたいと思います(-^□^-)
 



最後は楼座無双の記事ではなくなりましたが、楼座無双からいいヒントが得られたような気がします^^
楼座はやっぱり最高(笑)!!


今度は、EP2最終考察をしていきますよ☆
この2日間若干やっつけ気味でやったので1回復習して書きたいと思います!!
(インゴットを積んだのが楼座じゃないとすると・・・また考え直しだあせる



では、

コードアリアケでした(・∀・)


エンドロールへ
お茶会&裏お茶会へ
最終考察へ(魔女否定編)



⇒EP2メニューへ
⇒うみねこ考察総合メニューへ