メガトロニアその3!守護兵ムーンハート | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 メガトロニアレビューその3!
 あらあら系悪の女医、ムーンハート様の診察が始まるぞ!
 
 
◆トランスフォーマー ユナイトウォリアーズ UW-EX ウーマンデストロン合体女兵士 メガトロニア
 …より 守護兵 ムーンハート
 
 ムーンハート様! アタックヘリコプターに変形するウーマンデストロンだ!
 ルナクローバーとは双子の姉妹ということになっています。
 元になっているのはヴィクトリオンメンバーのスカイバースト。
 
 ムーンハートは水属性キャラ!
 4ガードという『女帝を守るための四天王』的な役職がもう日本のアニメゲームっぽくて最高なんですが、さらにそれぞれ属性が付いているというのがほんとジャパニーズコンテンツ感あふれてていいですねw
 バイオには「得意の医術」という文面もあり、WEB漫画でも医者っぽい立ち振る舞いで攻撃したりなどしておりました。女医ですよ女医!しかも悪の女医!AVかよ……
 
 オフショットという名の巻頭ピンナップでは妹のルナクローバーと一緒にじゃれあう姿が!
 お風呂での洗車会という名目になってますがこのあからさまなエロ! ロボットなのにそのタオルで何を隠してるんですかあんた! しかもバスマットのデザインがこうこれ風呂は風呂でも違う風呂みたいな雰囲気もあってとんでもないことになってます。今トランスフォーマーが熱い!2015年からずっと熱い!
 
 そして玩具本体、ロボットモード!
 元々の金型がアルファブラボーという男性キャラの流用なので骨格は男性のものですが、全体的にスリムなので高身長のすらっとした女性としてなかなかの雰囲気! さらに女性用に新規で作られた頭部と前腕などにより美女感アップ!
 
 後ろから。ローター基部が尻を隠しているようで隠していない、チラリズムならぬモロリズムが魅力的!
 カカトはありませんが足裏が広いので接地は良好。
 
 横から。もともとは男性素体なのですがその胸筋が控えめに膨らんだ胸として捉えることができ、非常にありがたいリデコに思います。
 ヘリコプターの尾翼が背中から生えた小さい羽のように配置されているのもかわいくて大好き!
 
 正面から。肩幅に対する腰幅が狭めなのは惜しいですが、こういう体型の女性もいるので女性型のひとつのバリエーションとして十二分に魅力的です。
 青と黒のカラーリングもシックかつオシャレな感じ! 女性型TFって藍色手前の濃い青がメインカラーになってるキャラが多いんですが、このムーンハートのような淡い青はなかなか珍しい。
 
 顔アップ。かなりの美人!
 大きすぎず鋭すぎない目、通った鼻筋、シュッと鋭い顎! こういう顔大好き! すこし微笑んでいるかのような表情もいい感じです。それでいて目が赤いんでワルモノ感も出てて最高ですね。
 ルナクローバー同様、ヘッドセットをつけているのがヘリキャラらしくてナイス。このムーンハートの場合は聴診器にも見立てられるのが楽しいですねw
 
 唇の立体的な造形も見事。
 扇情的にぷくっと膨らみつつも上品さを保っており、美しさとエロさが同居しておられます。
 
 胸にはデストロンエンブレム! こんな刺激的な位置にエンブレムつけておくとか正気なんでしょうか? 胸の膨らみ自体は控えめですが、女性型TFにおける胸のエロさとは胸のデカさではなくここが胸だよ~~という胸としての主張であるのだなあ、としみじみ思います。
 
 さらに左胸のほうにはミサイルポッド(ツマミ?)のような造形! 色も淡い桜色となっており、いったいこの造形で何を連想させようとしているのか想像もつきません。
 
 前腕部は外側が外装に覆われていますが、きちんとマヨネーズ型の腕になってます。この細い手首は非常にセクシー。
 手も握り拳から開き手にリデコされておりお色気アップに貢献してます。
 
 胴体はヘリの機体そのままなのでシルエットはズボッとしているものの、前面の造形と銀の塗装により締まったウエストが表現されてます。ここを腰と受け取るのもいいですし、腰までのジャケットを羽織っていて腰から下はノーパンと解釈するのも大変意義があると思います。
 
 そしてふともも! 太さは控えめなものの、見てくださいこのスベスベ感! 腰から上が袖口のように広がっているのと膝下のアーマー状の造形に挟まれ、まるで股ぐらとふとももだけ丸出しにしているかのような雰囲気!
 正面からでも膝関節の軸が見えているのも個人的にドキドキするポイントです。
 
 リカラー元のスカイバーストと比較!
 優しそうなお姉さんだったスカイバーストから優しいけど裏の顔真っ黒なお姉さんになった感じ!
 ちなみにルナクローバー同様、足裏の5mm穴は改修されて強度が上がってます。
 
 妹のルナクローバーとも比較。
 この2人に限りませんが4ガードはわかりやすく色が分かれているのが戦隊っぽくていいですねw それでいて黒という共通のメインカラーがあるので軍団としての統一感も出ていていい感じ。
 
 胸のミサイルポッド?がお互いの属性カラーに塗られているのが双子っぽくてすごくかわいいですね。こういう仕掛け大好きです。
 
 可動の話!
 まずは首がボールジョイント。左右フル回転に加えて上下にも少し動くので、このように見下されるアングルを楽しませていただくことが可能!
 
 また首は合体ジョイントと繋がっているので、ジョイントの可動を使えば上を見上げることもなんとかできます。
 
 胸から突き出たジョイントを腕で隠しつつ、頭を上げてのグラビアポーズが決まるぞ~っ!
 
 背中のガワのロックを外せば合体ジョイントは逆向きにも動かせるので、仰向けで首だけ上げるような動きも可能! ユナイトウォリアーズ界の巻頭グラビアを盛大に飾れ!
 
 腕は肩ボールジョイント、上腕ロール、肘軸90度と堅実な作り。
 そこまで細かい動きはつけられないものの、手の造形のおかげでふわっとしたポーズも結構いけます。
 
 手術はじめまーす!大事なジョイント出して!と患者の衣服を脱がせるポーズもバッチリ!
 
 腰は360度回転可能!
 ただしあくまで変形用関節。ロボットモードでまっすぐ固定されるようにジョイントがありそこの乗り越えが片側からしかできないので、可動目的で腰を回す際にはややストレス。
 
 しかしながら腰のひねりによりそのプリッとした美尻をローター基部に邪魔されず存分にガン見できるので、多少のストレスは吹っ飛ぶぞ!
 
 腰の回転&合体ジョイントによる首可動のおかげで、尻を拝見させてもらいつつカメラ目線もいただけるという夢の玩具となっております。す、すげえ……
 
 脚の可動! 付け根はボールジョイントで、横へはこのくらい開きます。
 
 ふとももにロール軸もあるので、ボールジョイントの方向と組み合わせればこのようなド迫力の大開脚も可能だぞ~っ!
 
 膝は軸で90度!
 ふとももに対して膝下がやや長めに感じるものの、そのロングブーツ風のおみ足でたっぷりと踏んでいただくことができるぞ!ありがとうございます!
 
 足首…というかつま先も軸可動!
 ちょっとした雰囲気の向上にドエレエ役立つんだ!
 
 総合的に言ってポーズ付けはかなり楽しいTF。
 各所の可動範囲はそれほどでもなく可動箇所も標準的なんですが、変形用関節を色々組み合わせることでとれるポーズの幅が広がる感じ! 特に首の上げ下げが大きく、それにより顔が映るポーズの選択肢が大幅に広がるので、女性型TFならではのポーズをつける楽しさがかなりあります。
 
 おまけの可動として、背中のテールローターは向きを変えられます。
 
 WEB漫画ではここから『ヒーリングフェロモン』という超わくわくする何かを射出しており、サイバトロンの男たちを一種の催眠状態というかふにゃふにゃモードにさせるというモノスゴ技を披露しておりました。
 ここにはおよそ3mmの凹があり、ダンボール戦機のエフェクトパーツを加工なしで取り付けることが可能ですw
 
 癒しのヒーリングフェロモンで、どんな男も骨抜きだ!
 
 付属の武器! ムーンハートのはこの刀です。
 ルナクローバーの武器とジョイントの位置以外は同じもの。
 
 5mmジョイントで手に装備!
 
 表情が優しそうなのと体型がスリムなのとで、どことなく優雅な剣術を使いそうな感じ。
 バイオによればこの武器は『氷の剣ブリザードブレード』となっていますが、合体武器になる関係もあり色がムーンハートのものとまったく同じなのでどう見ても氷の剣には見えませんw
 
 ガリロボ君と氷の剣術対決だ!
 
 しかしガリロボ君もまた男、ムーンハートの魅力に負けてしまいアカギブレードとサイタマシールドを奪取されてしまうのだった……
 5mmジョイントってほんと素晴らしい規格ですね。
 
 WEB漫画ではヒーリングフェロモンで男たちを催眠状態にしてから「大事なジョイント出してー」と誘導し、この剣で合体ジョイントを切断するという色んな意味で夢に出てきそうな使い方をしていました。大変よいものでございました。
 医者が使うメスのようなイメージもあり、氷の剣というよりもそっちの印象のほうが強いですねw
 
 ブリザードブレードは背中のガワの穴に専用径で取り付けておくことが可能。
 
 腰横の凸ジョイントにも付けておけます。
 ここはビークルモードで使う固定用のジョイントでもあるんですが…
 
 アドベンチャーの配布マイクロンやシューターマイクロンも取り付け可能!
 いや偶然径が合ってるだけなのでモノによっては入らなかったりスポスポだったりもしますが、ここにマイクロンを付けておくと肩から提げるショルダーバッグをつけているみたいになって非常にかわいらしくなります。
 
 妹と一緒にお気に入りのバッグを提げて、これからショッピングよ!
 
 そして変形!
 ムーンハートはアタックヘリコプターに変形します。
 ムーンプリズm……じゃなかったムーンハート、トランスフォーム!
 
 ふとももを収納して腕を閉じて背中のガワを戻すだけ!合体と分離と変形を楽しめるように単体変形はシンプルにまとまってます。ですがふとももの収納はひとひねり効いていて、単体のTFとしても十分楽しい!
 つま先を閉じるところやローター基部をはめるところなどのカチャッとした感触も実にイイ感じです。
 
 ムーンハート、ビークルモード! アタックヘリコプターに変形!
 もともとのモチーフはアエロスパシアル・ドーファン2とのこと。カラーリングのおかげで奇妙なビークルになるかと思いきや、青×黒のモザイク模様はどことなく都市迷彩や夜間迷彩のような趣があり、意外とリアルヘリっぽさを感じます。
 
 後ろから。ビークルモードでもスリムさは健在!
 
 横から。明確なランディングギアはありませんが接地用の突起があるので床に置いてもダイジョーV!
 
 下から。恥ずかしい位置に意味ありげな5mmジョイントがあり直視できません!
 アイロンビーズを使うことでスタンド穴としても使えます。
 
 機首アップ。4ガード共通の銀塗装されたガラスが美しい!
 
 窓のような造形もあり、ここに自分が乗り込むことを想像するとうわ~~ムーンハートさんでっかいな~~~と夢が膨らむ妄想も膨らむ体の一部も膨らむといったところ!
 
 横に出っ放しの手w でもこれはこれでセクシー!
 見た目的には腕は出っ放しですがきちんとジョイントがあり機体に固定されているので、プラプラ動いてしまうようなことはありません。
 またここのジョイントは腕の別方向にも存在し…
 
 そちらを使うとウイングが下を向き、まるでスキッドのように接地させることが可能!
 もともと合体時の干渉避けのためのジョイントだと思いますがこういうのは楽しいですね。
 
 後部の形状が非常にセクシー。ローターに近づくにつれてだんだん細くなってゆき、ローター付近でぐわっと広がるこのメリハリが扇情的です。どこか海洋生物の尾のような雰囲気もあります。実際モデルになったドーファンはその語源がドルフィンだそうです。さしずめ夜のマーメイド!(あ~~……)
 
 リカラー元のスカイバーストと比較!
 ルージュのように施された赤がフェロモンムンムンだったスカイバーストに比べ、ムーンハートはかなり落ち着いた感じに。
 
 またガワ固定用のこのジョイントは…
 
 ロボットモードでブリザードブレードを背負う時に使ったジョイントだったりします。
 玩具としてはヘリ型が先にあってあとからこの剣を作ったパターンですが、背負わせる用のジョイントを新しく作るのではなく変形用ジョイントを流用できるように剣のほうを設計し、それを合体武器の時にも使えるようにするという合理的な作り! こういう省エネな技術は大好きです。
 
 ローターは手回しで軽快に回ります。
 ムーンハート、夜空を飛行!
 
 妹と違ってしっかり者なので、きっちりまっすぐ飛びそうなイメージ。
 模範的な空中制御で目標地点へ向かうぞ!
 
 水属性なので水上エリアでの飛行もたぶん得意だ!
 
 そして海面下に突入、ローターをヒレがわりに海中を潜航するぞ!
 
 海中でヒーリングフェロモンが効かなそうな大物に出会ってしまったら…
 
 妹の剣を借りて、うおお~っトビウオモードで逃げるんだ~~っ!
 
 さらに水の力を能動的に繰り出すこともできるぞ!いや知らないけど想像して遊ぼう!
 というわけでムーンハートは機体下の5mm穴から謎の水をドバーッと出して地上を攻撃などするんだ! この水にはたっぷりと彼女のフェロモンが含まれており、この水をひっかぶってしまった男たちは…
 
 こういう運命をたどるのだ!うらやましいね!
 
 おまけにもうひとつ!
 妹のルナクローバーとは正反対の性格だが、ヒーリングフェロモンによる催眠を得意とするムーンハートと、開脚を見せ付けて隙を作る(ような気がする)ルナクローバー、どちらも男の弱点を突いて攻撃する女兵士なので、ある意味そっくりな双子とも言えるんだ!
 
 そんな双子だからこそ、気持ちが通じあったときには…
 
 お互いの下半身が引き寄せられてゆき…
 
 うおおっユナ――――イト!!
 
 といった感じに合体ビークルになることもあるぞ~~っ!
 彼女達の合体形態はメガトロニアだけではないのだ!
 
 テールローターでVTOL機よろしく浮かび上がり、ブレードの主翼で斬りかかる!
 斬り裂かれ地上に落とされた敵は、待ち構えていたフロウスペードやトリックダイヤの餌食になるという寸法だ~っ!
 
 悪の女医、ムーンハートのレビューでした!
 
 変形玩具としては他のメンバー同様シンプル! 単体の変形はカンタンで気楽にいじれます。ジョイント合わせなどに気を使う必要が無いのも嬉しい。肘の簡易クリックのおかげで腕をまっすぐにしやすかったりと最終的にカッチリまとめやすくされているのが気が利いてるなと思います。
 可動は各部標準的でありながらも合体ジョイントを使った首の上下可動のおかげでポーズの幅がかなり広がっているのが嬉しい! 尻と顔を同時に見せるポーズがとれるというのはえらいことです。セクシーポーズとらせてるだけで時間がガンガン進んでいきます。腰の位置決めジョイントが一方向からのみなのは慣れるまで手間取るかも。
 女性型としてはスカイバーストの良さをそのまま引き継ぎつつ、デストロンだったり女医だったりというエロ属性を足してきているので、一言で言えばとってもエロいです。もちろん玩具上に女医らしき造形などは無いんですがメガトロニアメンバーはWEBコミックで各々の設定が存分に描写されているのでそういうイメージで遊びやすいのも魅力!
 変形に可動にエロにと楽しんでさらに合体遊びまで控えているんだから恐ろしいシリーズです。 そうそう、ルナクローバーもそうですが合体用5mm穴の改修は本当に嬉しいですね。
 では!