レジェンズ ナイトバードシャドウ! その1 | オーシャンズロデオ

オーシャンズロデオ

女性型や海洋系のトランスフォーマー玩具! 歴史大戦ゲッテンカ!
※amebloの仕様変更&自分の管理不足により、コメントを頂いたことに気づきづらくなっております。そのせいで長期間スルーしてしまうことがあり、申し訳なく思っております。改善する予定です。

 ハロウィン3悪女最後の刺客は……ジャパニーズお色気くノ一ロボ!
 レジェンズよりナイトバードシャドウのレビューです。


◆トランスフォーマーレジェンズ LG-15 ナイトバードシャドウ

01.jpg
 ナイトバードは、初代アニメの17話『ナイトバードの影』にて登場したキャラクター。ハマダ博士が開発した女性型忍者ロボで、もともとはワルモノではなかったのですが、デストロンに強奪されボンブシェルによるプログラム改造を受けた結果、サイバトロン相手に大暴れする厄介な敵となってしまった……というかわいそうなキャラ。トランスフォーマーではなくただの『ロボット』であり変形もしないためか、30年近くも商品化がされていないキャラクターでしたが、2015年の今ここにLGアーシーのリデコという形で販売! デラックスクラスのデストロン、スポーツカー(!?)に変形する玩具です。
 17話の序盤ではホイルジャックたちが露骨にただのロボであるナイトバードを軽く見ていて、『変身の泉』と同じく、生命体ではなく変形もしないただのロボに対するTFたちの見方が描写されているのが楽しい回です。それゆえに「ナイトバードは変形しちゃダメだろう」と思う方もいるかもしれませんが、このナイトバードシャドウはG1ナイトバード本人ではなく、レジェンズ世界に来たメガトロンがナイトバードを参考にして作った大量生産クローンロボットという設定! なのでそういうのにこだわりを持つ人も「別人ならいいか」と納得、こだわりのない人は「ナイトバード商品化!変形もできる!エロスもある!」と歓喜。そのへん非常にうまい設定だと思います。

02.jpg
 パケ&説明書のイラスト。毎回そうですがもうほんと色っぽくてヤバイですね。これが公式イラストだってんだから頭おかしいです。毎回同じこと言ってますが下半身のボリュームが本当にすばらしい。しかもこのナイトバードに関してはこの絵と玩具でほとんど体型に差がありませんからね。
 レジェンズのイラストはあくまで玩具をもとにして描かれているものも多く、このナイトバードも付属する武器類を持ってたりするのが嬉しいところ。玩具準拠のイラストって大好きなので、エロ目線抜きにしても魅力を感じます。

03.jpg
 マンガではナイトバードシャドウちゃんのお披露目シーンなども! ちょっとこのなにこの……アーシーとかブラックウィドーのマンガでもそうだったけどこのM字みたいなこの……
「人類の良き伴侶」というのはアニメ劇中での紹介台詞と同じですねw

05.jpg
 量産型メイドロボだったはずがデストロンの魂により凶暴化! これも劇中のシナリオをなぞってますね。しかしこのアングルはこれはマジで…
 吹っ飛ばされるタイガトロンが若干幸せそうな表情に見えるのは気のせいでしょうかw
 あと感動したのが背景の石川電気。でっかいわー!でっかいわー!石……川さん。

06.jpg
 こういったかわいい展開になりますが、このドジっ子設定は劇中で岩山を登る際によそ見して足を踏み外し落下したシーンが由来なんでしょうかw
 しかしもうほんとこの色気はいかんですよ……男児向け玩具のおまけマンガですからねこれ。ロボポンや電ピカに続いてそういうポジションとして見てよろしいんでしょうか?
 このマンガ内にはナイトバードのスーツ着用前&マスクオフ姿なども描かれているので、興味ある人はぜひ買ってじっくり見てみてください。

07.jpg
 開けて、ロボットモードから。
 LGアーシーの頭部と胴体部リデコ品なのですが、もともと体型が似ていたこともあって違和感まったくなし! 四角いながらも張り出した胸、女性型らしい控えめな肩幅、締まったウエストから一気に膨らむ腰とふともも。曲線を描いてきゅっと締まる足首。エロフィギュアに片足つっこんでるような造形です。どうすんだよこれ!
 胴体や前腕、脚全体の銀塗装もすごく綺麗で高級感あります。お美しい……
 

08.jpg
 後ろ。さすがにガワのせいで後ろからのシルエットはかなり違ってますw いやこれ本人じゃなくてシャドウなので劇中(マンガ)どおりなんですけどね。
 ガワはケツをギリギリ隠すように配置されていて焦らしプレイの巧みさが感じられます。そこからスラッと伸びる脚線美も見事!
 ふくらはぎ付近が黄色くなってますがフロントガラスのクリアイエローが投影されてるだけですw
  

09.jpg
 横から。胸の張り出しもいいですが、背中側の輪郭線が色っぽすぎ! 背中で凹んで尻で盛り上がって境目で凹んでふとももで盛り上がって……と、人生山あり谷ありを表しているかのような芸術的な造形になってます。


10.jpg
 新規造形の顔アップ。カッコイイマスク顔!
 目の上の模様は眉毛にも見え、デザインの一部にも見え、劇中ラストの眉間のシワにも見えるうまい作り。
 アゴから突起が伸びていますが、劇中ではアゴではなく太い首元というか胴体から頭を覆う頭巾の一部のような見た目でした。あれを完全再現すると首の可動がゼロになってしまうところを、こうしてアゴと繋げることで、見た目を維持したまま首の可動を確保する構造になってます。イイネ!

11.jpg
 後頭部はクリアなので集光ギミックはあるんですがそこまで強くない感じ。
 ここの造形も忍者頭巾っぽくなってていいですねw

12.jpg
 ここも新規造形、胸と腹と腰! 複数の塗装があって見栄えがいいです。


14.jpg
 腕などはアーシーと同じ。この前腕の絶妙な形状! 手も小さくてカワイイ。


15.jpg
 そしてふともも! アーシーもそうでしたがこのふとももは本当にベストオブふとももだと思います。ロボなのにムッチリしてるってなんなの!
 銀塗装によりエロさというかいやらしさのようなものがアップしてますね。

16.jpg
 どの角度から見ても綺麗な脚です。ふとももは言うに及ばず、ふくらはぎから足首にかけての曲線はもはや人類の宝。


17.jpg
 さらに尻! なんすかこの尻!
 TF玩具の尻というのは股関節のジョイント受け部分などを見て「このへん尻に見える!」という感じだったのですが、このナイトバード(アーシー)はその股関節部分があからさまに尻パーツとして造形されており、こういう感じになってます。エロス!
 脚の塗装が銀なのに尻は塗装なしのグレーなのでそこがもったいない……とも思いましたが、こうして見てみるとふとももまでをレガースで覆ったビキニアーマーのような、RPG等でおなじみの何故かケツだけ出してるセクシー装備のようにも見えてきて、ユーザーの砲塔が上に可動することうけあいといったところ。


18.jpg
 ありがとうハマダ博士! ありがとうタカラトミー!!

19.jpg
 可動の話。基本的にはLGアーシーと同じですが、頭部の変更のためここだけはちょっと違います。
 首はボールジョイントでかなり自由に動くものの、アゴの突起が邪魔して左右にはここまで。

20.jpg
 やや上を見る形で避ければ左右に一回転できます。


21.jpg
 真上を見ることも可能! ここはアーシーより広め。

22.jpg
 上を向けるので、忍者らしい飛翔ポーズもOK牧場!

72.jpg
 泳ぎポーズもできる! 水中での任務もこなせるぞ!


69.jpg
 ここも広がった所。首をかしげるような動きができますw

70.jpg
 クリッと回してなつかしのビーストマスクも可能だ~っ!


23.jpg
 肩はボールジョイントでわりと自由に可動。上腕にロール軸もあり。
 特筆すべきはヒジで、2重関節でもないのに相当曲がります。画像向かって右側のヒジよりもう一段階深く曲げられる感じ。

25.jpg
 手首が無可動なのが惜しいですが、ヒジが深く曲がるのは嬉しい。
 自分の乳首をつまんで引っ張る動きも可能だ! 夜間任務で眠くなったときはこうして痛みに耐えて目を覚ます寸法だ!

26.jpg
 腰は回りそうに見えますが無可動!

28.jpg
 そして脚の可動。これがかなりのもの!
 まずはデフォ状態で、ふともも付け根から前にここまで上がります。後方へはガワと干渉してあまり行かず。

27.jpg
 尻をぺたんとつけて座ることができるのが嬉しいですねw
 背中のガワのおかげで後ろに倒れてしまうこともありません。

29.jpg
 ふともも付け根には左右方向への2重関節あり! いわゆる引き出し式?ってやつでしょうか。
 そのうちひとつを使うだけでも脚を内側へ向けられるので、脚を交差したポーズなどもとれます。さすがにスタンドは使ってますがw
 ちなみに背中のガワにスタンド用3mm穴があります。
 

30.jpg
 脚を組んで座ることも可能だっち!

31.jpg
 付け根の関節を引き出せば、ふとももの輪郭を崩すことなく脚を左右に広げることができるようになってます。
 なにこれリボルテッククイーンズブレイド?

32.jpg
 忍法大開脚の術もバッチリだ~~っ!
 先ほどキックの画像で「脚はここまで」と言いましたがそれはデフォでの話で、関節を引き出せば雑技団なみのハイキックばりに脚上がります。

33.jpg
 ヒザ上にはロール軸。内股にしたりハの字接地にしたりと大活躍!

34.jpg
 ヒザの曲がりも鋭い!
 今だチャンスだ真空飛び膝蹴り!

35.jpg
 忍者らしい走りポーズなども、ヒザが深く曲がるおかげでサマになりますね。カッコイイゾ!

36.jpg
 ヒザの曲がりとロール軸を使えばオンナノコ座りもなんなくできます。お茶にしましょ!あらうふふ!

37.jpg
 ちょい悪セクシーなポーズもバッチリなのよ!


38.jpg
 ナイトバードがトイザらスやヤマダ電機やジョーシンで君を待つ!
 もしくはamazonから君の家へやってくる!
   

39.jpg
 なんと変形ロボでありながらM字開脚まで可能!
 ふともも裏のタイヤまで丸見え! タイ、ヤー、マル、ミエのジェスチャーせざるを得ない光景だ~っ!
 

40.jpg
 何度か見せていますが足首も前後に動くので接地性はバッチリ。カカトが長いおかげもあり、見た目の印象より遥かに自立します。



 首がかなり上を向き、脚を上まで上げられ、ヒザも深く曲がり、足首も前後に動くので、かなり身を屈めたポーズなんかもOK。
 ここまで来ると手首にも表情付けがしたくなってきますがそれは贅沢というもの。


 とにかく動かすのが楽しいTFです。可動範囲が広いだけじゃなくバランスと接地性がいいおかげでポーズつけたあと自立させやすいのが嬉しい。スタンド用の穴もあるのでいたれりつくせりです。
 LGアーシーの笑顔と違い戦闘的なマスク顔なので、深いアクションポーズをとらせても違和感がないのも魅力のひとつ。
 

41.jpg
 可動だけでこんなに遊べるのに、さらに武器までついてきます。しかも6個も!
 アーシーと同じものが4個、新造武器が2個。わーい!
 通常の5mm径ではなく5mm×2.5mm?くらいの長方形専用ジョイントです。

42.jpg
 まずは新造武器であるサイを装備。
 ナイトバードの手はアーシーと同じく小指側にストッパーがあるので武器を深く差し込めない……と思いきや、サイ側に切り欠きがあり、しっかりと柄を握れるようになってます! しっかりと握るナイトバード!

43.jpg
 忍者らしい武器でイメージにもぴったり。

44.jpg
 しっかりとは握れませんが切り欠きのおかげで逆手持ちも可能!
 やっぱ忍者といったらこの持ち方させたくなりますね。
 

46.jpg
 サイの柄にはもうひとつジョイントがあるので、こう持たせることも可能! キョンシーアタックでアメリカンサイバトロンの乳首に電流攻撃だ!

45.jpg
 ナイトバードの前腕にもジョイントに装備することもできます。アームブレード!

47.jpg
 アニメ劇中や付属マンガではこのように付けてましたね。
 

48.jpg
 トップロープからのダイビングエルボー!
 

49.jpg
 こちらはアーシーのものと同じ剣2本!
 手に持たせたり前腕にとりつけたり。先っぽしか握れないのはあいかわらずですw しっかりと握るのもいいけど先っぽだけ握るのもそれはそれで……

50.jpg
 そしてこれもアーシーと同じ銃2丁! ハンドガンとビームランチャーですかね。黒成型になったので違和感なくなりましたw
 忍者のイメージにはあまり合いませんが劇中でコンボイから奪った銃という風に見てみると楽しい面も。

51.jpg
 遠距離攻撃で翻弄!
 

52.jpg
 前腕だけでなく、肩のガワ前面やふともも横など多くの専用ジョイントが。
 武器はすべて携帯することが可能!

54.jpg
 めちゃくちゃな取り付け方もできます。ナイトバードシャドウが狂ったでゴザル!


 ふともも横に武器を付けておけるのが嬉しいですね。敵を発見し、脚につけた暗器に手を伸ばす……というポーズがとれて非常にカッコイイ。


61.jpg
 ガワ前面のジョイントにビームランチャーを差し込むのもお気に入り。俺が、俺達が、ガンキャノンだ!!


 腰のガワを展開したところにもジョイントがあるのでそこに銃を付けたりも!


 ケツに見とれているバカな男どもに予備動作なしのゼロアクションで射撃できるぞ~っ!

55.jpg
 胴体パネルを開いた下腹のあたりにもジョイントが!
 そこにビームランチャーを差し込めば、あれっみさくらなんこつここ通った?みたいな感じに!

56.jpg
 本体内部で作り出したエネルギーを溜めて溜めて~~~~……

57.jpg
 一気に放出!!
 デプスチャージもドン引きするこのビームこそ、ナイトバードの最強必殺技なのだ!!
 今度アーシーとこれで銃撃戦やろうそうしよう。

58.jpg
 しかしこの必殺技には弱点が!
 大量のエネルギーを消費するため、数発撃ってしまうと(ハンドガンに差し替えて)エネルギー切れで小さくしぼんでしまうのだった!


59.jpg
 下腹ジョイントにサイを差し込むとこうなります。
 寒冷地での任務中におしっこしたらみるみるうちに凍り付いて股間につららが! という状況を再現して遊べますね。

60.jpg
 もちろんアーシーにも付けられます。ジャンジャン凍らせていこうぜ!
 今度これでチャンバラやろうそうしよう。

63.jpg 
 手に5mm武器を持たせることはできませんが、3mm武器なら装備させることが可能! 画像は旧ライノックスの鉄球とEZエアラクニッドの弓。
 ただし想定されているものではないので破損などには注意。

64.jpg
 一部のSDガンダムの武器も。ニホンヌ!

62.jpg
 ビーストサーガの付属武器ならフニャフニャの軟質なので多少無理して持たせても破損の心配がないですね。
 忍者は付属武器にとどまらず現地調達した武器も使いこなすのだ! 


65.jpg
 胴体部の変形用ジョイントが3mm径だったりするのでゴテゴテにあれこれつけて最強モードを作り出すことも可能だ~~~っ!
 自前のビームランチャーの先端も3mmなのでライノックスの鉄球入れてみましたがこれ鉄球の色塗り替えたら超楽しくなりそうですね。

66.jpg
 付属武器の専用ジョイントは長辺が5mmなので、5mm穴に差し込むことも可能。(6角形ジョイントだと角度によっては抜けますが)

67.jpg
 それを使い、付属武器を接続アタッチメント代わりにすることで、5mm武器を擬似的に装備することもできたりします。

68.jpg
 自前の付属武器だけでたくさん遊べるので、わざわざやるようなことでもないですが一応。5mm凸ではなく5mm凹にしか挿せないのでアームズマイクロンくらいしかありませんがw でもちょっとこういうのできると嬉しいですね。

73.jpg
 リデコ元のLGアーシーと比較!
 もともと変形玩具の都合を考えてデザインされなかったこの2人の体型がそっくりということは、変形前提という枷が外れてデザイナーの趣味が色濃く出た結果であり、外人の考えることは最高だなと思いつつ、2015年の今、それが変形玩具としてこうして世に出てしまっているのを考えると、日本の技術も最高だなと、しみじみ思ったりしますね。最高ですね。

74.jpg
 リデコ部分アップ。アーシーの腹の筋肉というか中央がポコッと薄く盛り上がった感じはあまりにエロすぎて若干引いたくらいなんですが、ナイトバードではその造形は無くなっているので、腹フェチの人にとっては残念かも。

75.jpg
 別にリデコ部分じゃありませんが尻の比較!
 甲乙つけがたいとはまさにこの事。陰と陽、東と西、黒ハイレグと桃パンツ。どちらが欠けても成り立たぬこの光景、自然界の均衡を表しているかのように思います。


 大きさ比較。12~13cmといったところ! 扱いやすいデラックスクラスです。
 ボイジャーの忍チームと比べると娘や妹みたいでカワイイw


71.jpg
 エキサイトしすぎて容量足りないのでいったんここで区切り。後編では変形ギミックやビークルモードなどを紹介していきます。
 いやあバレンタイン3人娘も凄まじいものでしたがハロウィン3悪女もヤバイですね。出川じゃなくてもヤバイよヤバイよと連呼してしまうことうけあいです。
 では続きはまた今度。