水冷パソコンにご用心 | パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。

我が家のリビングでは、妻がNECのPC-VW770LGを使っています。


このパソコンの調子が最近良くない状態でしたが、忙しさを言い訳に後回しにしておりました。


昨日、時間の合間を見て分解してみると、思った以上に埃が溜まっていて、ビックリ( ̄_ ̄ i)


水冷式のパソコンなので、空冷式のパソコン程冷却ファンの音はうるさくないのですが、水冷式のパソコンにも車でいうラヂエターのような部分があって、それを大きな冷却ファンが冷やすという仕組みになっております。


そのラヂエターのような部分が埃で完全に塞がっており、冷却ファンからの風はほとんど通らない状態でした。


とりあえず、背面部分をすべてバラして外へ運びだしてエアダスターでひと吹き。

たちまち浦島太郎が玉手箱を空けたような状態に・・・


電源までバラして掃除しようかと思ったのですが、家のパソコンなのでパス。


内部を一通り掃除後、周りのパーツに熱による被害が無いかを確認して、ハードディスクを500GBから1TBへ変更して組み立てなおしました。


組み立て後にわかったのですが、作成していると思い込んでいた再セットアップディスクを作成していなかった事に気づき、また分解して元のハードディスクに戻してから再セットアップディスク作成から行うことに トホホ(面倒くさぁぁぁい)


結局、合間の時間である程度片付けるつもりが、明け方の4時半くらいまでかかりました。

完全に終わったのはもっと後でしたが・・・


水冷パソコンは性質上、静かに動作するように出来ている事が多いので、内部の埃の蓄積があったりしても意外と気づかずに使用を続けてしまいがちですが、特に日中パソコンの電源を入れっぱなしの方はご注意くださいね。


気づいたときにはもう遅いかも( ̄Д ̄;;


では・・・


パソコン修理・サポート AQUA TECH