東芝 Dynabook セレクタブルOSにやられましたぁ | パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。

半月程前に出張サポートで、お伺いさせて頂いたお客様のところへ2度目の訪問に行ってまいりました。


何でも仕事で使っているソフトがWindows7の64bit版に対応していないらしく、32bit版のノートパソコンに交換してもらったとの事。


前回と同じく無線インターネット設定とセキュリティソフト設定ということで訪問したのですが、現場でパソコンを見た時、嫌な予感が・・・・あせる


パソコンは東芝のDynabookで、64bitと32bitが初期設定の際に選択できるモデルで、標準設定されているのは、64bitで32bitを選択した場合はOSのリカバリーが開始されその作業だけで2時間位かかるという恐ろしい仕様となっております。


今回は当然32bitで使用したいのですから、OSリカバリーからのスタート。


前回と同じ設定内容なら小一時間程なのですが、結局3時間以上かかりました。あせる


最近は64bitの方が主流となってきており、64bitの方がメモリがたくさん搭載できるという大きな利点もあります。(他にも利点はありますが・・・専門的になるので省略)


これからパソコンをご購入の方はご注意くださいね。


また、自分の持っているパソコンが32bitなのか64bitなのか位は確認しておきましょうね。


コンピュータアイコン又はスタートメニューからコンピュータを右クリックして、プロパティをクリックすると、システムの種類が表示されますので、そこで確認できますよ。


パソコン修理・サポート AQUA TECH