パソコン修理 神戸のAQUA TECH ブログ

主に日々行っているパソコン修理関係や日々の出来事、時事ネタなどを備忘録的に掲載しています。


テーマ:

本日は神戸市西区のお客様宅へ新規パソコンと以前からお使いの複合プリンタの設定に行ってまいりました。


パソコンは東芝のDynabookノートパソコンPT55258HBMKというモデルでプリンタはエプソンのEP-804AWでした。


無線インターネット・メール・ウィルスバスター・無線複合プリンタと順番に設定していったのですが、問題が発生しました。


スタート画面のすべてのアプリが表示されないという症状です。


ググってみると、Windows Updateファイル(KB2756872)が入っているとこの症状が発生するらしいことが分かりましたので、コントロールパネルのプログラムのアンインストールを開き、インストールされた更新プログラムを表示をクリックして確認したところ、該当のファイルが見つかりましたので、早速アンインストールを行い、自動アップデートで再びインストールされないように下記のように行いました。


コントロールパネル→システムとセキュリティ→Windows Update→更新プログラムの確認 と進んで、出てきた利用可能な更新プログラムを表示させ、KB2756872を発見したらその行で右クリックし、更新プログラムの非表示をクリック


上記作業で、自動的にインストールされる事を止めることが可能です。

念の為、いちどサインアウトして再度サインインも行い症状の改善が見られたかを確認したところ、残念ながら症状の改善は見られませんでした。


次なる可能性としてEP-804AWのプリンタドライバによる不具合というのが見つかりました。

プリンタドライバを削除したら表示されるようになったとの報告がありましたので、同様に削除、ついでにスキャナドライバも削除を行いました。


するとなんとすべてのアプリが問題なく表示されるようになりました。

元々インストールしていたプリンタドライバは最新のwindows8対応ドライバだったので、再インストールするとまた表示されないのでは?と思いましたが、入れない訳にも行きませんのでパソコンを再起動後に恐るおそるプリンタドライバ・スキャナドライバの再インストールを行いました。


なぜか今度は問題なくすべてのアプリが表示されました。


結局どちらの問題だったのか両方だったのかは曖昧ですが、うまくいきましたので様子を見てもらうことに。


この症状に困っておられる方も少なからず居られるようですので、参考になればと思います。


パソコン修理・データ復旧のAQUA TECH




AD
いいね!した人  |  コメント(10)  |  リブログ(0)

テーマ:

本日は家電量販店様のご依頼で、加古川市野口町へサポートへ行ってまいりました。


新規ご購入のノートパソコンの無線インターネット・メール設定・ウィル対策ソフト設定でした。


新規パソコンの設定は順調に進んでいたのですが、データを移行したいものがあるとのことで、

旧パソコンの方の電源を入れさせていただいたのですが、電源ボタンが陥没してしまうというトラブル発生。


旧ノートパソコンは東芝製の12年位前の比較的廉価なモデルでした。


一応電源を入れたりはできるのですが、そのままにしておく訳にもいかずその場で分解させて頂き、中を確認すると、ノートパソコン上面裏にある3点の接着部分が剥離しておりました。


とりあえずは接着剤でもない限り無理そうでしたので、それは後回しにし、新規パソコンの設定の続きを行いました。


ところがまた予期せぬ事態が発生、ほぼ設定が完了したところでパソコンを再起動したところ、Windowsが起動しなくなってしまったのです。

おまえもかぁ~( ;∀;)


新しいパソコンですし、修正でお茶を濁すのもどうかと思い現場リカバリー開始。

その間にコンビニへ走り、接着剤ゲット!!


電源ボタンの接着はしっかり付けすぎてもダメ、接着面が小さすぎでもダメと微妙な作業となりましたが、無事電源ボタンの固定に成功((+_+))


あとはリカバリー後のパソコンを一から設定し直すだけ(だけといっても結構な作業ですが・・・)

結局合計 4時間弱かかり作業終了。

ご迷惑をお掛けしたので、データ移行は無料作業とさせて頂きお客様宅を後にしました。ふぅ~


旧パソコンは年数もたっており、プラスチック部分の劣化も目で見てわかる程でしたので、いつだれが押したときにボタンが陥没するか分からない状態だったとおもいます。

これぞパソコン黒髭危機一髪といったところですね。

はずれは私でしたぁ


みなさんも人のパソコンを触るときはなるべく本人に電源をいれてもらいましょうね。


パソコン修理・データ復旧のAQUA TECH



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

パソコンも最近は薄型コンパクトになってまいりましたが、箱もコンパクトになってきていますよね。


パソコンの箱を小さく薄くすることで、一度にたくさんの箱を運ぶことができますし、ストックする為の倉庫もたくさんの数を保管できますから色々とメリットがあるようですね。


ただ、パソコンを購入時に戻すためのリカバリー(再セットアップ)ディスクは付けてほしいですよね。


省資源化やコスト削減の為のようですが、あれが無いとメーカー以外でハードディスク交換をされる場合、非常に困る場合が多いです。


逆にリカバリーディスクがあると、メーカーの高い修理に出さなくて済む場合も多いので、事前にリカバリーディスクを作成しておく事をお勧めいたします。


一部のメーカーではリカバリーディスクが作成できない設定になっていることもありますが、富士通やNECなど主要なメーカーのパソコンでは殆どの物でリカバリーディスクの作成が可能となっております。


パソコンの調子が悪くなってからでは、リカバリーディスクの作成に失敗することもありますので、パソコンが元気な内に作成しましょう。


パソコン修理・データ復旧のAQUA TECH





AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。