4月25日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<4月25日生まれの音楽家>
昨日知人が出展するというので、
激励しに相模大野アートクラフト展に
行ってきました。

生徒のレッスンがあったため
終わりの方でしたが、
何とか雨にも降られず
そして飛び入り売り子も
して来ました。

彼女のプリザーブドは
次回のオジヤ音楽祭でも
正しく華を添えてくれるはず。
ワタクシも頑張らねばビックリマーク

では本日分をどうぞラブラブ

音譜アルバート(アルバート・キング;Arbert king)
  1923年4月25日~1992年12月21日(享年69歳)
  アメリカ;インディアノーラ
  ブルースギタリスト&シンガー
  本名;アルバート・ネルソン

  あまり聞いたことがなかったので
  知らなかったのですが
  (時代的に聞いている世代ではなかったので)
  B.Bキング、ブルース・キングと並んで
  ブルースギタリストの3大キングと
  呼ばれているようです。

  You tube などで聴くと
  チョーキングを多用しています。
  これがブルース感を高めているのかなぁと
  いう感じです。

  エリック・クラプトン、
  ジミ・ヘンドリクスは
  ジャンルは違うものの
  彼に影響を受けたようです。

  そんな彼のギターの習得は
  働きながら独学というものでした。

  音楽活動を始めるのは1950年。
  クラブのバンドの一員としてでした。
  そのバンドで「人に聴かせる」技術を
  向上させていったのだと思います。

  アルバート・キングの芸名は
  この数年の間に名乗り始めました。
  やはりB.Bキングに触発されての名とのこと。

  自己名義の初レコーディングは1953年、
  ラストアルバムは1991年。
  翌年に心臓発作で急逝してしまいました。