4月23日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<4月23日生まれの音楽家たち>
昨日プリンスさんの
訃報が入ってきました。
今年はまた大物ミュージシャンが…
と思ってしまいます。
そういえば東京ドームへ
コンサートを見に行ったっけ…
ご冥福をお祈りします。

では本日分をどうぞ。

音譜プロコフィエフ(セルゲイ・セルゲエヴィッチ・プロコフィエフ;Sergei Sergeevich Prokfiev)
  1891年4月23日~1953年3月5日(享年61歳)
  ウクライナ;ソンツォフカ
  作曲家&ピアニスト。
  「ピーターと狼」、ピアノソナタ第1~9番、
  ピアノ協奏曲第1~5番、
  バレエ「ロミオとジュリエット」など

  「現代音楽のモーツアルト」などと
  呼ばれることもあるようです。

  またプロコフィエフの音楽は
  近年某ドラマ(原作マンガ)やCMで
  注目されるようになりました。

  上記の他にもバレエ音楽「シンデレラ」や
  組曲「3つのオレンジへの恋」などは
  素敵な音楽です。

  プロコフィエフは5歳で初めて作曲、
  9歳でオペラを作曲するなどの
  早熟な才能を発揮しました。

  またピアニストとしても優秀で、
  自身が作曲したピアノ協奏曲の
  初演は自ら行っています。
  (13歳に入学したペテルブルク音楽院では
  作曲・ピアノ・指揮の学部で卒業)

  彼が生きていた時代は、
  まだ「ソビエト社会主義共和国」が健在の頃で、
  ウクライナ出身ですが
  以前は「ロシアの作曲家」と習いました。
  そんな彼はその「国内」にあまりいたことはなく、
  様々な国への演奏旅行が多かったようです。

  もちろん日本にも訪れておりまして、
  来日映像はNHKライブラリーあたりにでも
  残っているのではないでしょうか?
  以前、何かの番組で見たことがあります。

  その際には作曲家で彼を案内(?)した山田耕筰に
  だいぶわがままを言って困らせたなどという
  エピソードも残っています。

  偶然にもプロコフィエフの亡くなった日は、
  スターリンの亡くなった日と同じです。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜川井憲次(かわいけんじ)
  1957年4月23日~(現在59歳)
  日本;東京
  作曲家。
  アニメ「めぞん一刻」「機動戦士SDガンダム」
  「デビルマン(OVA)」「らんま1/2」
  映画「イノセント」など

  バンド活動の後に、
  CMの仕事をしていて声優の三ツ矢雄二と出会い、
  アニメや声優らの出演する演劇の音楽を
  担当するようになります。

  自宅録音を主とした作曲活動をしていますが、
  安く出来るからという理由でもあるそうです。
  (現在は解りませんが、
  ちょい昔はアニメの制作は1分100万円とも
  言われていました。
  スポンサーや制作費などの理由で
  削るところは削られる=音楽だからでしょう)

  近年もやはりアニメやゲーム
  などといった作品が多いですが、
  2015年は大河ドラマ「花燃ゆ」の作曲で
  広く名が知られることとなりました。

  今年2016年はやはりNHKの時代劇ドラマを
  担当されるようです。
  その他に映画やドラマなど
  今年の活躍も期待されます。

  川井憲次公式ホームページ
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜溝口肇(みぞぐちはじめ)
  1960年4月23日~(現在56歳)
  日本;東京
  チェリスト&作曲家。
  「世界の車窓から」、
  ドラマ「星の金貨」「やんパパ」、
  アニメ「ぼくの地球を守って」など

  彼の代表的な作品といったら
  やはり「世界の車窓から」でしょう。

  芸大出身のチェリストでもあります。
  また自身の交通事故の後遺症の
  苦しみから逃れるために、
  「眠るための音楽」をも作曲しております。

  私が思うにチェリストということですから、
  チェロのための曲では
  あまり激しい曲がないように思います。
  そんなところもマッチング
  しているように感じますが、
  皆さんはいかがでしょう?

  そういえばアニメなどの作曲でも
  知られている菅野よう子さんは元奥さん。
  2007年に離婚しているそうです。
  活躍している音楽家同士で
  よく上手くいっているなぁと
  思っていたのですが…
  やはりダメでしたか、残念。
  多分2009年に再婚しています。

  今年2016年は5月末ごろに
  コンサートがあるようです。

  また公式ホームページとして
  開いているサイトは現在ほぼ更新が無い状態です。
  が、情報をまとめたサイトが
  ありますのでそちらを記載しておきます

  溝口肇情報ホームページ(公式かどうかは不明)
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜前田亘輝(まえだのぶてる)
  1965年4月23日~(現在51歳)
  日本;静岡
  ミュージシャン。チューブのヴォーカル

  世間一般では彼については
  どう理解されているのか分かりませんが、
  「夏に流行る曲を作るTUBEのボーカル」で
  「飯島直子の元夫」だというのが
  彼に対する認識です。

  チューブは年に結成され、
  シングル60枚、アルバム42枚と
  実に驚異的な数の曲を世に送り出しています。
  (しかし全部同じ曲に聞こえるのは気のせいでしょうか

  前田亘輝としては、
  ソロアルバム7枚、シングル8枚を出し、
  更に他のミュージシャンへの楽曲提供や
  ドラマなどの音楽プロデュースなども行っています。

  その中でも有名なものが
  「サラリーマン金太郎」でしょうか。

  柳ジョージさんへの楽曲提供もありました。

  2015年はツアー三昧で、
  その様子が今年2016年はDVDになるようです。

  今年はお休みでしょうか?
  今後の動向は公式ホームページなどで
  チェックしていただければと思います。

  TUBE公式ホームページ