4月4日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<4月4日生まれの音楽家たち>
そういえば3月3日は女の子のための日、
5月5日は男の子のための日だから
4月4日は…というのを
ふと思い出しました。

面白いことを考えますね。

では本日分をどうぞラブラブ

音譜本居長世(もとおりながよ)
  1885年4月4日~1945年10月14日(享年60歳)
  日本;東京
  作曲家。
  「赤い靴」「汽車ポッポ」「七つの子」など

  「汽車ポッポ」は
  「♪汽車汽車ポッポ ポッポ ~」の方ではありません。
  知らずに子供のためなどと
  言ってカラオケに
  入力していた親戚がいました。
  …最初わざと入れているのかと思いました…
  「♪お山の中をゆく 汽車ポッポ」が正解です。
  因みに前者は童謡で
  お馴染みの草川信作曲・富原薫作詞です。

  本居長世は初めて
  童謡を作った作曲家であると共に、
  その作詞は北原白秋、
  西條八十、野口雨情ら著名人が
  多いことでも知られます。

  1908年に東京音楽学校(現・芸大)を
  首席で卒業、同期生には
  山田耕筰もいます。

  上記のほかにも「めぇめぇ子山羊」
  「青い眼の人形」「十五夜お月さん」
  「俵はごろごろ」など
  お馴染み童謡が彼の作品です。
音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字 音符 デコメ絵文字
音譜バーンスタイン(エルマー・バーンスタイン;Elmer Bernstein)
  1922年4月4日~2004年8月19日(享年82歳)
  アメリカ;ニューヨーク
  作曲家。
  「荒野の七人」「大脱走」など

  彼は映画・テレビシリーズの
  数々の音楽を生み出したことでも
  知られています。

  上記以外にも「十戒」「恋に落ちたら…」
  「エデンより彼方に」など
  約200もの作品を手掛けているようです。

  それから指揮者のバーンスタインとは
  別人ですのでお間違えのないように。

  小澤征爾のお師匠さんでもある
  そちらの巨匠は名前をレナードといいます。
  更に親戚でもなんでもないそうです。