4月5日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<4月5日生まれの音楽家>
うっかりアップするのを忘れていましたショック!

今日はまた寒さが戻った感じです。
雨も降ったり止んだりですが
桜は散りつつあるでしょうか。

そしてこれからワタクシは
花粉症が酷くなってきます。
どちらかというと
ヒノキの方に反応するようです。
GWを過ぎる頃までなので
あと1カ月はジタバタと
しなければならないデスカゼ

では本日分をどうぞビックリマーク

音譜カラヤン(ヘルベルト・フォン・カラヤン;Herbert von Karajan)
  1908年4月5日~1989年7月16日(享年81歳)
  オーストリア;ザルツブルグ
  指揮者&チェンバロ奏者&オルガニスト&ピアニスト。

  ギリシャ人の血を引いた
  完全主義者と彼は良く呼ばれました。

  その名の如く、
  完成され洗練された彼の音は
  素晴らしいものがあります。

  しかしそれらを生み出すために、
  絶対に自身の意志を曲げず、
  独裁者的で楽団員と
  よく衝突をしたようです。

  主な指揮はベルリン・フィルにてでした。
  1955年に録音嫌いで有名だった
  フルトヴェングラーの後を引き継ぎます。

  それ以前にはウィーン・フィルにも
  在籍していましたが、
  第2次世界大戦中に
  ナチス党員であったことから
  演奏停止などの処分を受けてしまっています。

  ただナチス入党については
  様々な「噂」のみが先行してしまい、
  はっきりとしたことは分かっていません。
  彼自身もあまり語らなかったようです。

  前任者のフルトヴェングラーと違い、
  カラヤンは録音好きの
  写真好き(+マスコミ好き?)でした。

  写真撮影のときは
  身だしなみはもちろん、
  角度などにも注文をつけたとか。
  自他共に認めるナルシストだったようです。

  現在でも史上最高の指揮者として
  CDが置いていない
  ショップはありませんから、
  是非その完成された音楽を
  お聞きになってくださいビックリマーク