4月3日生まれ | いずみ先生のひとりごと

いずみ先生のひとりごと

相模原市中央区東淵野辺(最寄駅;古淵)でピアノと音楽の個人レッスンをしている辻田いずみのピアノや音楽についてのブログです。

<4月3日生まれの音楽家>


昨日相模原の桜祭りに
行ってきました。
冬に戻ったかのような
寒空でしたが、
桜はほぼ満開。
美しさにうっとりでした。

まぁ、ほとんどの方は
花より団子のようでしたが。
本日も開催のようです。

では本日分をどうぞドキドキ

音譜千住真理子(せんじゅまりこ)
  1962年4月3日~(現在54歳)
  日本;東京
  ヴァイオリニスト

  言わずと知れた芸術家兄弟の一人です。
  (知らない方のために…
  お兄さんの一人・千住博氏→画家
  もう一人のお兄さん・千住明氏→作曲家)

  ヴァイオリン自体は
  2歳から始めたそうですが
  小学生低学年までは
  あまり練習をしなかったとか。

  その後10歳の時に
  コンクールで2位を獲得してから
  様々なコンクールにて優勝など
  好成績を出すようになります。

  プロデビューは12歳。
  しかし「天才少女」と言われることに
  嫌気がさしたのか
  音楽大学へは進まず
  慶応義塾大学の文化部へ。
  ヴァイオリンからも
  離れてしまいます。

  しかし卒業する頃にでしょうか、
  再びプロの道を目指すことになり、
  現在ではコンサートのみならず
  TVやラジオ番組やへの出演や
  執筆活動なども行っています。

  プライベートでは
  結婚・離婚を2度ずつ。
  忙しいでしょうから
  普通の奥さんを求める相手では
  合わないのでしょうね。

  因みに使用楽器は
  「デュランティ」の愛称を持った
  ストラディバリウス。

  この楽器は貸与ではなく、
  購入した物の様で
  億単位であるため
  兄弟で助け合って
  金策に飛び回ったとか。

  またデリケートな楽器であるため
  管理が相当大変なようです。

  音色が聞きたい方は
  彼女のコンサートに
  足を運んでみてはいかが?

  ホームページには
  今年9月までのコンサート情報が
  記載されています。

  千住真理子公式ホームページ