中華ごま風味の肉じゃが | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は久々積雪。

 

もう4月半ばなのに。。。

 

一日中、晴れ、曇り、雪の繰り返し。

 

朝は吹雪いていて、時々晴れたり、曇ったり、吹雪いたり。

 

姉さんが出て行った朝は吹雪いていたので、

 

パパさんが車で送って行きました。

 

午後からはすっかり晴れていいお天気。

 

相変わらず風が強くて冷たかったです。

 

大気が不安定ってやつですね。

 

昨日は珍しく仕事が多くて、疲れました。

 

残業になったので、

 

保育園のお迎えも延長料金かかる手前で滑り込み。

 

 

 

 

 

*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

 

晩ごはんは、肉じゃがでした。

 

今回のレシピブログさんのモニター品、

 

リケンノンオイル「中華ごま」を使った肉じゃがです。

 

 今月から帰る時間が遅くなり、

 

晩ごはんは確実に手抜きしてます。

 

 

 

我が家の肉じゃがは、牛肉では文句がきまして、

 

大体豚肉が多いです。

 

魚部門は2件投稿したので、

 

肉部門はこれが最初ですね。

 

 【材料】 3人分位

 

豚こま肉 150g

酒 大さじ1

じゃがいも 4個

人参 小1本 

玉ねぎ 1/2個

絹さや 6枚位

水 150cc

砂糖 大さじ2

みりん 大さじ2

酒 大さじ2

リケンノンオイル中華ごま 50cc

白ごま 大さじ1/2

 

【つくりかた】

 

1.豚小間肉は食べやすい大きさに切り、酒大さじ1をふりかけておく。

 

2.玉ねぎは薄く切り、じゃがいも、人参は皮をむいて食べやすい大きさに切る。

 

3.人参はシリコンスチーマーに入れて電子レンジ600W2分加熱しておく。

 

4.鍋に水、砂糖、みりん、酒、中華ごまドレッシングを入れ、じゃがいも、人参、玉ねぎ、上に肉をのせ、じゃがいもに串がすっとっ通るまで煮る。

 

5.最後に上下先端部分を切り落とした絹さやを加えてさっと火を通して、火を止める。

 

6.お皿に盛り、白ごまをふりかけて完成。

 じゃがいもはホクレンさんのよくねたいも、の男爵を使用。


本当は煮崩れしにくいメークインのほうが肉じゃがにはあうのですが、


翌日はコロッケもしたいし。

 

んで、翌日コロッケにリメイクしたのですが、

 

こちらのほうがおいしかったです。


リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 


クロネコメンバーズのポイントで交換した、

クロネコドーナツ。

 

IMG_20160319_081014536.jpg

 

IMG_20160319_081040698.jpg

 

 

 

届いたとたん、あっという間になくなりました。

 

クロネコさん、いつもありがとう♪
 

手作りっぽいお味でおいしかったです。

 

 

 

 



ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ