【モニター】さば竜田揚げ南蛮漬け青じそ風味 | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は雨から曇り。
 
晩から雨が激しく降り出して、
 
朝も降っていたのだけど、
 
時々晴れ間も見えるような、そんなお天気でした。
 
相変わらず、風も強くて、
 
よそのうちの風車が庭に飛んできていました。
 
雪になったところもあったのではないかしら?
 
そろそろタイヤ交換してもいい時期なんですけどね。
 
 
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
 
一昨日の晩ごはん。
 
昨日に引き続き、
 
新しくはじまったモニターレシピ。
 
うち1件はクックパッドさん、
 
もう1件はレシピブログさん。
 
で、クックパッドさんのほうが苦戦中。
 
なんだか、アイデアがさっぱりうかばない。。。
 
二つともドレッシングを使うというところは共通。
 
 
今回はさば竜田揚げ南蛮漬け青じそ風味。
 
 

 
 
 
【材料】2人分
 
さば切り身 2切れ
リケンノンオイル青じそ 大さじ2
しょうがすりおろし 小さじ1/2位
 
片栗粉 大さじ3
 
揚油 適量
 
ピーマン 1個
赤ピーマン 1/2個
玉ねぎ1/4個
椎茸 2枚 
 
 
三温糖 大さじ2
リケンノンオイル青じそ 50cc
水 50cc
鷹の爪輪切り 少々
 
(飾り)大葉千切り 3枚分位
 
【つくりかた】
 
1.さばの切り身は2等分または3等分に切る。ボウルに青じそドレッシング、しょうがすりおろしを入れてつけておく。
 
2.下味を漬けたぶりに片栗粉をまぶす。 ※片栗粉は2度づけし、しっかりつける。
 
3.フライパンに油をを1センチ程度入れて熱し、両面揚げ焼きする。 油を切っておく。
 
4.ピーマン、赤ピーマンは細く切り、玉ねぎは薄くスライスする。椎茸はいしづきを切り落とし薄くスライスする。
 
5.鍋に、水、青じそドレッシング、三温糖、鷹の爪輪切りと野菜すべてを入れ煮立って野菜が柔らかくなったら火を止める。
 
6.さばをつける。
 
7.お皿に盛り、千切りにした大葉を添えて完成。 
 
 
 
リケンノンオイル青じそを使えば、簡単!
 
下味も味付けもこれ1本!
 
写真の右側のドレッシングを使います。
 

 
「天才」ってことばが、わたしには似合わなくてひっかかるんだけど、
 
できるだけの努力はしたいと思います。
 
わたしにはそれしかないんだもん。
 
 
 
リケンのノンオイルで天才レシピ
リケンのノンオイルで天才レシピ

 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
2年生になって、
 
宿題の量もボリュームアップ。
 
宿題をあと伸ばしにする姉さんのせいで、
 
レモンくんもわたしも寝不足気味。
 
今日こそは早く寝たいと思います。
 
 
 
 

ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ