さんまの糠漬け焼き | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は、晴れ。

朝はまた冷え込んで、

足跡やタイヤ跡ついてそのまま凍り、

道路はテカテカ、ツルツル。

ただ、幹線は雪溶けて走りやすくなり、

さほど苦痛なくお出かけできるようになりました。

姉さんはいつものスイミングの日。
 
この時期のスイミングはかなりキツイですね。
 
けど、スイミングのおかげで、
 
姉さんはがっつり体力がある。
 
毎回イヤイヤですが、引っ張るように連れて行きます。
 
来月は休館日が2回あり、
 
月2回しかないので、ホッ。
 
 今月もあと2日間。

早いですね。

春までもう少し。
 
 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 
 
「肉好き一家」な我が家ですが、
 
ノーお肉デー、
 
魚も週1~2回の目標。
 
この日はお魚の日。
 
 
 
 
 
 メインは、秋刀魚の糠漬け焼き。
 
モニター品の米ぬかを半日漬けてます。
 
手羽先をグリルやきにもしたので、
 
ねぎはその時一緒にグリルやきにしたものをトッピング。
 
 
 
 
 
さんまは開いて骨をとってあるものを購入しました。
 
こういうのってちょっとお高いけれど、 便利ですよね。
 
特に小さな子供には。
 
あとボリュームのあるものもほしかったので、
 
ポテトサラダ、
 
我が家で10本焼いても足りない手羽先のグリルやき。
 
かなり地味な、ヘルシー献立でした。
 
 


【材料】3人分

冷凍さんま開き 3枚
煎りぬか 大さじ2
水 大さじ2

【つくりかた】

1.さんま開きは解凍し、水気をクッキングペーパーでふきとる。

2.煎りぬかと水を混ぜ、トレイなどに入れてさんま開きを漬ける。

3.数時間後、フライパンにワックスペーパーかホイルをしき、両面焼き色がつくまで焼く。


 

 

米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ

 



 
 *:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆
 


我が家、しばらくコストコ行ってませんでした。

久々、

今日は天気よいようなら、コストコ行ってこようと思ってます。


 
 


ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ