煎りぬか入りハンバーグ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

昨日は晴れ。

週末は荒れる予報でしたが、 
 
雪は降らなくてよかったです。

天気もよかったので、

予定通り、コストコへ。

給料日過ぎたコストコはいつも激混み。

帰りは寄り道して、子供達を室内キッズパークで遊ばせて、 
 
帰ってきました。

こちらも激混み。

ストレス発散してもらえたかな?

子供達のエネルギーにはついていけません。

帰りの車で寝てしまいました。



 
 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆

 

いつぞやの晩ごはん。
 
ハンバーグは、レモンくんの大好きなおかず。
 
週1のリクエストあり。
 
ワンパターンになりがちなのですが、
 
ソースもいろいろ試行錯誤。
 
今回はいただきもののハスカップ酒を使った簡単即席ソース。
 
ハスカップは、ブルーベリーに似た木の実。
 
ハスカップは傷みやすいので、
 
お酒やジャムにして保存するのがいいらしいです。
 
けど、お酒としていただいたら、
 
なんだか悪酔いしちゃって。
 
私向きではないんです。
 
なので、料理に使ってみました。
 
 
 
 
 

 
丸いのがハスカップの実です。
 
ソースにしたら甘すっぱくて、とてもおいしいんです。
 
 【材料】 4人分

牛豚あいびき肉 300g
玉ねぎみじんぎり 1/2個分
煎りぬか 20g

牛乳 大さじ2

ナツメグ、塩コショウ 各少々

バター 5g

ポン酢 小さじ2

サラダ油 大さじ1/2

 

◆ソース

ハスカップ酒 大さじ4

ケチャップ 大さじ2

ローリエパウダー 小さじ1/2

 

 

【つくりかた】

 

1.ボウルに煎りぬかを入れて牛乳に浸す。

 

2.フライパンにバターと玉ねぎみじん切りを入れて炒め、ぽん酢を入れて柔らかくなったら火を止めて冷ます。

 

3.ボウルにひき肉を入れて木べらでこね、冷ました玉ねぎと牛乳に浸した煎りぬかを加えて木べらでまぜてから、手でこねて、ハンバーグの形に成型し、キャッチボールをするように空気を抜く。

 

4.フライパンにサラダ油を入れて熱し、ハンバーグ種を並べてホイルでふたをしながら両面焼き色がつくまで焼く。

 

5.ハンバーグを取り出したら、肉汁に◆のソースの材料を入れてひと煮立ちさせて、ハンバーグに添える。

 

 

 

 

 

 
具沢山の豚汁を作ったので、
 
サブはもやしとほうれん草のナムルのみ。
 
二日分の豚汁を沢山しこんだので、
 
豚汁もおかわり。
 
ごちそうさまでした。

 

 

 

 

 

 

 
米ぬかのヘルシー料理レシピ
米ぬかのヘルシー料理レシピ

 
*:..。o○☆゚・:,。*:..。o○☆



今月も今日明日で終了ですね。

2月になる明後日から激務。

 



北海道もゆきまつりがはじまるので、

 

観光客が増えそうです。

 

どこにいっても人だらけになりそうな。。。

 

 

 




ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。



レシピブログに参加中♪







にほんブログ村




おうちごはん ブログランキングへ