マイ包丁でお手伝いと我が家の食育、肉じゃがの晩ごはん&お知らせ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

先週末の晩ごはんは、肉じゃが。


 


なんてことない、ただの肉じゃが。

また職場の人から畑でとれたじゃがいもを沢山いただいたので。

肉じゃが位だったらわざわざブログには載せないのですけど、

何といっても、娘のモモ姉がお野菜を切ってくれたので。









思ったより上手に切ってくれまして。

保育園でも食育の時間があって、包丁を使っているらしいとわかったので、

おうちでもやらせてみました。

家庭菜園も我が家なりの食育で採りいれています。

自分で何かしら手をかけたとなれば、食べ物への感謝の思いも育つはずですし、

愛着わいてきます。



 

私もパパもおいしいおいしいと感激。

食が細い娘も久々に食べてくれて嬉しかったなあ。

いんげんなんて苦手だろうと思ったけれど、

ちゃんと食べてくれて。



サブは、チョレギサラダ。

 

韓国のりをちぎって。

ミニトマトはアイコとキャロットという品種の我が家で採れたものです。

ドレッシングはオリジナル。

コストコ風チョレギサラダ
コストコ風チョレギサラダ

作者:アップルミント15

■材料(2人分)
サニーレタスの葉 / 3枚位
冷凍海老など / 10匹位
きゅうり / 1/3本
トマト / 1/2個
韓国のり / 2~3枚
糸唐辛子 / 一つまみ
●胡麻油 / 大さじ1
●醤油 / 大さじ1
●鶏がらスープの素 / 小さじ1/2
●塩 / 少々
●砂糖 / 小さじ2
●水 / 大さじ2

■レシピを考えた人のコメント
コストコで売っている、チョレギサラダをまねして作ってみたら、主人が見た目も味もそっくりと絶賛してくれたので、レシピに残すことにしました。

詳細を楽天レシピで見る
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…
↓↓ ポイントが貯まるレシピ サイト ↓↓
>>最短約 30 秒!▼無料▼会員登録<<
━━━━━━━━━━━━━━━━━━…



これもおいしかったです。

またお手伝いしてもらおうっと。



最後にお知らせです。

「子育てスタイル」内の記事まとめ作成しました。

「家庭菜園での収穫♪」→こちら

「大好きコンビニスイーツ♪」→こちら

よろしかったら、ご覧頂けると嬉しいです。



【コメントについて】

アメーバIDをお持ちの方のみ可能で、承認制をとらせていただいております。

内容に関係のないコメントと判断した場合は、掲載を見送りますので、ご了承ください。

また、鍵コメ希望の場合は、非公開にしますので、その旨ご記入ください。

掲載されたコメントのお返事は必ずしますので、

お待ちくださいね。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。









にほんブログ村


Android携帯からの投稿