おばあちゃんが作るような?オールドファッション風ドーナツ | おいしいじかんとちいさなしあわせ

おいしいじかんとちいさなしあわせ

Oishii jikan & chiisana shiawase
ワーキングママの簡単おうちごはんと子育ての記録

パンを作るのがちょっと面倒に思った週末、

娘が「ドーナツ作ってよー」というもので、

ドーナツを作りました。



 



田舎のおばあちゃんが作るような、オールドファッション風のお手軽ドーナツ。

カリっとした香ばしい生地を目指して。




【材料】ミニドーナツ6個分 ※型は100円ショップのものを使用。

・ホットケーキミックス 200g
・卵1個
・牛乳 大さじ1
・黒砂糖 小さじ2
・めんつゆ 小さじ2 ※5倍濃縮のものを使用。
・揚げ油 適量

※(お好みで)粉糖 大さじ2、水少量で溶かし、ドーナツの表面につける。
※砂糖は砂糖におきかえても可。


【作り方】

1.ボールに卵、黒砂糖を入れて泡だて器で混ぜる。

2.めんつゆと牛乳を加える。

3.ホットケーキミックスを加え、手でまとめる。

4.ある程度の厚みを残したまま棒で伸ばし、ミニドーナツ型で型を抜く。

5.フライパンに揚げ油を入れて熱し、170~180度位で両面きつね色になるまで揚げる。

6.粗熱がとれたら、お好みで粉糖を少量の水で溶かし、ドーナツの表面をつけて冷ます。



カリカリ生地でオールドファッション風。

隠し味がめんつゆなのですが、

あまりわからないかもです。

マーラーカオとかもお醤油なんか入るじゃないですか、

その感覚なんですけどね。


たまにはいいか、的な簡単おやつでした。

かなり涼しくなってきたので、

お菓子も作りやすくなりましたね。


娘の運動会も近付いてきて、

最近は練習もあって泥んこ。

毎日の洗濯もちょっと大変です。




【コメントについて】

アメーバIDをお持ちの方のみ可能で、承認制をとらせていただいております。

内容に関係のないコメントと判断した場合は、掲載を見送りますので、ご了承ください。

また、鍵コメ希望の場合は、非公開にしますので、その旨ご記入ください。

掲載されたコメントのお返事は必ずしますので、

お待ちくださいね。






ランキングに参加してみました。

よろしければ、応援のクリックをお願いします。







 
にほんブログ村