踏み台昇降 | ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。

ダイエットはストレス無く、楽しく成功させましょうよ。

食べることが何より好きな青ぴーです。ダイエットを成功させてモテモテになろうよ。

このダイエット運動は、踏み台に上がったり、下りたりする運動で、特に下半身を使うため、下半身のダイエットに効果的と言われていますし、
有酸素運動 なので全身のダイエットにも効果があるんですよ。

また、踏み台昇降運動をすると、大腰筋、大殿筋、大腿四頭筋、腹筋、背筋などを鍛えることが出来ます。
筋肉が増えれば基礎代謝 があがりますから太りにくい体質になりますよ。

それに、踏み台昇降運動を続けていくと、階段を昇ったり、走ったりしても、息切れしなくなって体が軽く感じるようになります。
しかも自律神経のバランスも良くなるので便秘の解消や不眠症の解消にも効果があるそうですよ。


関連記事
スローステップ運動

■踏み台を用意しましょう
5~15cmの踏み台を用意してください。
グラグラしない安定したものなら何でも良いですよ。

※台の上と床は滑らないようにカーペットを貼るなど工夫してください。


■踏み台昇降をおこなう前にストレッチをしましょう。
たかが踏み台昇降と思わずにストレッチをしてください。
足首、ヒザ、太股、腰などを中心に行います。
ウォーキングのストレッチ でも良いですよ。



■準備が出来たら手の届くところに水分補給の為に水を用意しましょう。
喉が渇いたらガマンせずに水分補給してください。
水太りを気にして水分を摂らない方がいらっしゃいますが、健康のためにも水分補給は重要です!
がぶ飲みはだめですが、喉が渇く前にちびちび飲むのがベストタイミング!



■踏み台昇降を始めます
踏み台の前で背筋を伸ばして胸をはって立ちます。

最初の足はどちらの足からでも良いのですが、
右足から昇って左足を昇ります。→左足を降ろして右足を降ろします。
この繰り返しです。

毎回、同じ足から昇るとヒザを痛めるので、約5分ごとに昇る足を変えましょう。
左足から昇って右足を昇る→右足を降ろして左足を降ろす。

最初から無理をしないで自分のペースで行いましょう。
無理をすると筋肉痛やヒザを痛めてしまいます。

なれてきたら、20分以上を目標にしましょう。

運動後はストレッチをして疲れた筋肉をほぐしましょう。

踏み台昇降運動は室内でも手軽に出来るので、天気や子供の世話、見たいテレビが有っても気にせず出来ます。
まさにダイエットにピッタリの運動ですね。



関連記事
バネス(VERNEST)
藤原紀香さんもオススメのバネス!
バネスはテレビを見ながらでも出来るし
ピョンピョンはねるだけだから簡単ですよ!



>>健康ダイエット運動

>>ブログTOP