【自己紹介】<第5話>松嵜まゆみのプロフィール~充実していた独身時代~ | 輝く未来に一歩踏み出す女性のための「心豊かな人生の歩み方」~ 心に花咲く®学校 ~ 葵桜®こころ塾 / 葵桜®きもの着付け教室

輝く未来に一歩踏み出す女性のための「心豊かな人生の歩み方」~ 心に花咲く®学校 ~ 葵桜®こころ塾 / 葵桜®きもの着付け教室

「きもの」と「こころ」の講座を通して心豊かな生き方の歩み方をお伝えしています。
ライフステージの変化で将来の夢や社会での居場所を見失った女性が再び活躍する社会を創ることを使命に活動しています。

ストーリーの続きです。

 

過去のストーリーはこちら。

リンク <第1話>~子役で着物生活していた幼少期~

リンク <第2話>~超・体育会系だった学生時代~

リンク <第3話>~何でもできる気がした社会人時代~

リンク 第<第4話>~着物にはまる~

 



 


 

 

~ゴスペル暦15年~

 


 

 

それでも、仕事もプライベートも両方充実させないと気がすまない欲張りな私。


 

習い事のある日はそれに合わせて退社し、そうでない日は終電まで残業という生活をしてました。

 

そんな中習っていた習い事、数知れず・・・


 

着付けはもちろんんこと、料理教室、ケーキ教室、英会話、絵画教室、洋裁教室、フラワーアレンジメント・・・大人になってからピアノも習いなおしました。

 

結婚してからはじめた習い事も含めて今まで習った習い事の数、10数種。

 


20代前半から双子の妹と二人暮らししてたので、料理は日常的にしていたし、甘いものも苦手でしたが、

ケーキ教室やお料理は、息抜きに友達と通ってました。


 

 

 

ゴスペルは今でも細く長く続けていて、かれこれ15年目??

ゴスペルアワードとかいうコンテストで優秀賞をいただいたことも。


 (その時の写真・コスプレ付)

 

 

 

 

 


 

~洋裁できます~

 


 

 

それ以上に本気だったのが洋裁。

主に生活のために・笑


 

「こんな服が欲しい」と思ったら見つかるまで探し回っていたことと、

それに加えて節約したい気持ちも合わさって好きなデザインを自分で作るようになりました。


ないものは作る。シンプルな考えから生まれた習い事でした。


 

そして、その集大成が妹のウエディングドレス。


 

「ウエディングドレスは着たくない」という妹に

「ならば私が似合うウエディングドレス作ってあげる!」と、デザインからパターンおこして縫製まで、半年掛けて作りました。

 

1396700178886.jpg

 

自分で言うのもなんですが、妹想いの姉でした。

 

 

平日は残業か習い事。

週末は子ども相手のアルバイトやボランティアもしてました。

 

 


 

~卓球教室のインストラクター~

 


 

 

時は前後しますが、社会人になり選手としての卓球は辞めたのですが、小学校のときから習っていた卓球教室で小さい子相手のインストラクターをするようになりました。


 

技術面というよりは、メンタルトレーナー要員だった気がします。


 

卓球少女愛ちゃんと競り合うくらい強い女の子も習いに来ていて、
 

愛ちゃんと対戦するときに私がベンチコーチに入りました。負けたけどね。。。

 

そして、卓球教室が取り壊しになるのをきっかけに卓球からは完全に足を洗いました。

 




 


 

 

 


 

~ボランティア~

 


 

 

卓球教室が取り壊しになったタイミングで、子ども相手のボランティア(ボウイスカウトの指導者)をはじめます。
 

(前出の)上司に連れられ見学に行ったところ、すでに断れない状況を作られていてましたね。翌週には制服を買いに行きました。

 


小さい子が好きだったのですが、サバイバルは苦手。

なんせお嬢様育ち(嘘です)

 

当時、第2期モテ期でしたが、
日曜の昼間は、野生児と野山で過ごしておりました・笑

 


それができたのも遠距離恋愛していたからだと思います。

 


~全都道府県制覇~

 

独身時代は、月1回国内旅行、年1~2回海外旅行をしてました。

 


1年間働いていなかった時期は、友達と青春18切符で宿もとらずに四国一周したり、一人で九州一周したり。

1396699985549.jpg

 

遠距離恋愛ついでに、色んな土地へ行きました。

 

そんなこんなで旅行や出張や遠征などで全都道府県を制覇したのが、26歳の夏。

 


~観劇~

そして、もう一つ私の人生に影響を与えた劇団。

 

劇団東京KIDブラザース


中学生の時に初めてこの劇団のミュージカルなるものを観てはまってしまい、東京まで遠征してました。

 

劇団がなくなった今も、劇団員だった役者さんたちを応援し続けてます。 

  看板役者二人とツインズ(ホントは他の役者さんも載せたい・笑)
 

ちなみに・・・東京KIDブラザースに出会う前もミーハーしてました。

  光GENJIの親衛隊入ってましてん。

リーダーに月会費を持ち逃げされたけどな・・・今でも忘れない千影さん!

中学生の月5000円は大きかったよ・笑

 

そんなこんなで、色々充実した独身時代。

 

結婚した今も充実してますけどねチョキ

 

このストーリー、まだ着付講師に到達していないので、もう少しつづきます。