京都の楽しい着付け教室 ~ 心に花を咲かせましょう ~ 葵桜 きもの着付教室 松嵜まゆみ(出町/四条/西陣)

京都市北区を拠点とし、出町・四条・西陣(他)にて着付や和のマナー教室を開講しています。
こちらでは、着物のことや京都のこと、子どもと過ごす日常などを綴っています。

~ 心に花を咲かせましょう ~ 葵桜 きもの着付教室 


京都市北区を拠点とし、出町・祇園・西陣(他)にて着付教室を開講しています。

京都で一番安心感のある着付け教室 を心掛けています。

「女性が輝くお稽古サロン」をコンセプトに、着付けレッスンの他にも楽しいお稽古ごとを提供しています。


あなたも一緒にワクワクしませんか?


*さくら* お知らせ
  ├  教室のホームページ>> 
葵桜 きもの着付教室

  ├  教室に関するお知らせ>> 生徒さん・お客様へのお知らせ

  ├  教室の場所>> 葵桜 出町教室

  ├  教室へのお問合せ>> お問合せ/お申込みページ
  └  オススメのレッスンメニュー>> 「初心者向け」着付けコース



RESERVA予約システムから予約する

NEW !
テーマ:

旅の記録が続いてますが・・・

これアップするの忘れてました。


さて、ここはどこでしょう??




空から見たバッキンガム宮殿(イギリス)。


こちらはピサの斜塔(イタリア)。




エトワール凱旋門(フランス)


などなど、一挙に色々まわってきましたよ!

 

巨人現る(笑)



ピサの斜塔も支えます。




こんな、写真撮るために、汗だくになりながらもお付き合いしてくれる主人はなかなか温厚だなと改めて(笑)

同じく、何10枚と納得行くまで撮らせてくれる子どもたちも、今回は気長にお付き合いしてくれました(笑)


こうやったら「ほんまに来たみたいに撮れるで」と膝が悪くてかがめない私の代わりにがんばって撮ってくれてます。



タージ・マハル(インド)



これはかなり「ほんまに来たみたい」

IMG_20160808_234701859.jpg

凱旋門はよじ登ってはいけません。

とミニチュアワールドだけでも十分楽しめる、ここは淡路島のONOKOSOワールド。
(ミニチュアワールドの他にもアトラクションがある)

この他にも色々世界の建築物があります。(全部で18)

今回は写真も全部撮った気がする。(撮り忘れて戻ったし・笑)


私のお気に入りのテーマパークです。


旅行後体調不良でこの写真の存在、すっかり忘れてましたが、8月はじめに行った時の写真でした。


子どもたちはフリーパスで乗り物も乗りまくって暑さ忘れて楽しんでました。
(その間大人たちは涼しいところでエネルギーチャージしてました)


こちらは長女、2歳のお誕生日旅行の時に来て以来の2回目。




その頃、次女はお腹の中でした♡(妊娠5ヶ月)


お腹を出してるのは長女(笑)

 

今度は暑くない時に写真撮りにきたいな。


旅の楽しさは写真で8割決まると思ってます。



明日の映画村がもとっても楽しです♪

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)
NEW !
テーマ:

いつもご訪問いただきありがとうございます。

 

~ 心に花を咲かせましょう ~ 葵桜きもの着付教室 まつさき まゆみ です。
京都で一番安心感のある着付け教室 を心掛けています。


現在募集中のメニューはこちらから ご確認いただけます。



 

鹿児島への出発直前に届いた五輪の帯留め。


IMG_20160823_162806541.jpg


私があまりにも五輪五輪って騒いでたら、たまたま見つけて贈ってくれました。

もうテンション上がりまくりますねっ!


テレビ画面でCMに変わるときに白字の五輪マークが出てくるたびに、この存在を思い出してウキウキしてました。



鹿児島帰省しているうちにオリンピックは終わりましたが、まだパラリンピックがあるし、4年後には東京オリンピックもあるので、大切に着用したいと思います!!




そして、五輪で着物といえば、小池百合子都知事の着物姿が話題になってますね。



小池百合子都知事は、和装振興議員連盟 の会員とのことで、

ご自前のお着物で、しかも自装でお出になられたとのこと。



格調高い留袖をお召で、以前にも同じ着物で写真に納まっておられます。


しかも、ネットでの情報によると、自装したのは4回目とのこと。



すごい!!

カッコいい!!



同じ日本国民として、とても誇らしく思いました。



と同時に、雨に濡れているのを見て「濡れてるっ!」と夫婦で口を揃えましたけども。



閉会式を見て、もう東京五輪が始まっているのだなーというのを改めて感じましたが、


4年後、和装がどのように関わることができるかが大きな課題でもあり楽しみでもあります。



誰もが東京開催が決定した時から「私も何かの形でお手伝いしたい」って、思ってることと思いますが、


私も閉会式を見て、ますますそんな気持ちが高まりました。



ちなみに娘には(スポーツでは無理でも)聖歌隊で参加したら?と伝えておきました(笑)


私自身は、できることなら和装で携わりたいと思ってますが、そんなこと口にする勇気はないので、


ゴミ拾いでもなんでもいいから参加したいです!(笑)


4年後に主人が東京転勤(=単身赴任)になってるのを密かに願っておきます(笑)



着物の楽しさお伝えします。あなたも一緒に着物ライフを楽しみませんか!?

~ 心に花を咲かせましょう ~ 葵桜 きもの着付け教室
桜**メニュー一覧/お問合せ/お申し込みはこちらから>>
予約一覧ページ

桜**その他お知らせ
 ├ ホームページ >>
葵桜 きもの着付教室
 ├ お申し込みの前にご一読ください >>
教室のご利用案内
 ├ キャンセル等に関するお知らせ >>
キャンセルポリシーと同意事項
 └ 空き状況 >>
レッスンの空き状況



※ご予約後、48時間以内にメールにてお返事いたします(土日祝を除く)。

お問合せ/お申し込みの際は、「noreply@reserva.be 」および「@gmail.com 」からのメールが受信可能なメールアドレスをお知らせください。

送信後すぐに自動返信メールをお送りしております。

10分以内に自動返信メールの返信がない場合は、メールアドレスに不備(入力ミス・フィルタの設定など)が考えられますので、再度ご確認の上、送信をお願いします。


※日中はレッスンを行っております関係上、返信が真夜中になる可能性があります。

真夜中の受信に不都合がある場合は、備考欄に受信可能な時間帯をご記入いただけましたら考慮させていただきますので、よろしくお願いします。




いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

予定変更で、昨日帰宅しております。



本当は昨日鹿児島を出て、今日南港着の予定でしたが、

台風の影響で、フェリーが欠航になり、昨日の夜に新幹線で帰ってきました。

今回はフェリー仕様で全日程マリンカラーでまとめたのにな(笑)


いや、もともとは行きは子どもの希望をかなえてフェリーで、帰りは新幹線のつもりだったのです。

 

でも、直前に往復フェリーで・・・ということになり、

明日の映画村イベントもあるので、内心心配だったので、無事帰れてほっとしてます。

(子連れで7時間の移動は少々疲れたけど。。。)



何より、早めに欠航の判断がなされてわざわざ電話して下さったさわふらわー号、素敵。


(前回乗った時は台風まっただ中なのに出航時間の直前になっても決まらなくて、それはそれはヤキモキしたので・・・)



今回、往路で乗船したときのサービスもとても良くて、前回よりもさらにサービス向上しているのを感じました。

進化し続けるって、美しい。



悔やまれるのは、客室の写真を撮りそびれたこと。


なかなかいい部屋だったので、「帰りは忘れず撮ろう」と思ってたんですが。

(デラックスルームは三人までしか使えないので、主人が一緒だと使えない)



ちなみに、私たちは5泊6日の予定でしたが、主人も2泊3日で途中合流してました。



当初、夏休みは沖縄旅行へ行こう!って言ってたのが、主人の仕事がお盆休みが取れなくて、


それなら女3人九州一周した後で鹿児島に行こうと思ったけれど、

結局フェリーさえ乗れたらいいという子どもの意見により、ただの鹿児島帰省となりました。


でも、今回帰省してみて、「おじいちゃんおばあちゃんが元気なうちにたくさん帰省したいな」と思いました。

前回まではおじいちゃんおばあちゃんと一緒に観光もしてましたが、

「身体がしんどいから」とお留守番を選択され、日中は家族で行動していて、ほとんど宿代わりに使わせてもらっていたみたいなもんですが。。。


みんなでオリンピック観戦で盛り上がれたのも楽しかったです。(特に陸上の400mリレー決勝)



鹿児島でのお出かけは、お友達と遊んだり、花火大会行ったり、指宿行ったりもしましたが、一番時間を割いたのはデパート(山形屋)でのお買い物。


帰省したときの恒例行事となっております。


というのも、お義母さんからいただいた「山形屋」の商品券を使い切るというミッションがあるのです。



はじめはプレゼントをもらうならまだしも、義母のお金で買い物するとかものすごく抵抗があったので、遠慮してたのですが、


人の喜ぶ顔を見るのが何よりの幸せという義母のご行為に甘えて、

素直に受け取るようになったのが前回から。


前回買ってもらったサングラスも使う度に鹿児島のこと思い出してます。

 


だから今回もバッグなど長く使えるものにしたかったのですが、欲しいものが見当たらず・・・


「普段買わないものにしたら?」と言われて洋服を(普通の人とは逆ですね・笑)


  


一日目に買った服(上下)。


でも、短時間ではなかなか決めきれず、残り6万円。

(いつもこれを2冊ももらいます)


 


残りを返しても出直すように言われるため、毎回2~3日足しげくデパート通いです^^;

そして、今回は二日目の1時間半の間に使いきりました。



私は前日買った色違いを…(前日どっちにしようか迷って却下したの)


こんなに洋服買って、いつ着るんやろか?という気もしなくもないですが、

こんなことでもないと洋服にお金かけないですしね。



ちなみに主人は差額を出して時計とリュックを買ったのですが、

なんと京都駅に忘れるというハプニング。


家に帰って気づき(ドジ)、電話したけど届いておらず、

とりあえず京都駅に戻ったら、届いてました。


日本バンザイ!!



そんなこんなで最後の最後に珍道中となりましたが、良い夏の思い出ができました。


いよいよ夏休み終わりだーーーと思っていた矢先に、レッスンのお申込みとお仕事の打ち合わせの連絡が続々と。


ありがたい。


おかげさまですっかりスイッチ入って、俄然やる気が出ております!!

いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:






心に花を咲かせましょう 葵桜 きもの着付教室 まつさき まゆみ です。
ご訪問いただきありがとうございます。


葵桜きもの着付教室の初級コースのご案内です。


※他のレッスンの都合上、一部日程を変更しております。ご検討中の方は再度ご確認をお願い致します。


IMG_20150521_165157563.jpg  



桜 葵桜きもの着付教室のレッスンの特徴

当教室では、少人数制でのレッスンを行っております。

生徒さんとの出会いを大切に、心を込めてお一人お一人に寄り添ったレッスンを心掛けております。


わかりやすく丁寧に、また色んな手段でお伝えすることが得意です。
20代~60代までと幅広い年齢層の方にご受講いただいております。

教室の場所が京都市内という場所柄もあり、愛知県や兵庫県、遠くは鹿児島からも京都へのご旅行がてらご利用いただいております(海外からのご利用者も2名あります)


また、小さなお子様の体調不良などにも備えて、振替レッスンも取りやすいように設定しております。
初級コースをご受講いただいた方には、生徒さん向けのイベントやその他のステップアップのレッスンをご用意しております。

レッスンでは、「単に着物を着て楽しみたい方」「着付けの技術をお仕事に生かしたいという方」と、用途はさまざま。

生徒さまのご希望に沿ったレッスンカリキュラムをご用意いたしておりますので、想いをお聞かせくださいラブラブ

イベントでは毎月生徒さんのお誕生会などを開いて着物を着る機会を設けたり、生徒さん同士の交流を深めていく機会も作っております。
(せっかく着物が着られるようになってもお出かけする機会がないと忘れてしまいまうのでね)

責任をもって、楽しい着物ライフのお手伝いをさせていただきます。
どうぞ安心ください。

まずはレッスン詳細をご確認の上、じっくりご受講をご検討ください。

※ご受講をご希望される方は、ご希望の曜日をお知らせください。
詳細は記事後半に記載しております。

なお、現在複数の方からのお問合せをいただいております。

お問合せ時点ではお申込みとして受け付けておりません。


実際にお申込みいただいた時点で受付完了となります(先着順)。

お申込みいただいた時点で満席になっている可能性もありますことをご承知おきください。



今回の募集は9月開講のクラスです。


夏の終わりからレッスンをスタートされますと、着物のベストシーズンに間に合いますよ。


お子様の七五三やお正月、卒入学に備えて、今からご準備されておくと安心です。

桜 こんな方におススメです

チェック子どもの節目に自分で着物を着たい

チェック卒・入園式の着付けを予約したら早朝の時間しか空いてなかった(汗)

チェック着物を着て友達とランチや散策がしたい
チェック今までおばあちゃんに着せてもらっていたけれど、そろそろ自分で着られるようになりたい

チェック以前に習っていたけど、着姿に満足がいかない

チェック以前習っていたけど、着物を売りつけられて途中で挫折した

チェック怖い先生は苦手・笑

などなど・・・


誰でも始めは初めてです♪
あなたも一緒に「簡単快適・着物ライフ」を楽しみませんか?

道具の名称、用途などきちんと説明し、まずは着物の畳み方をしっかり練習します。


ステップアップ方式のカリキュラムなのでまったく初めての方でも無理なく着つけを身に付けることができます 。

また、金具など特殊な器具は一切使わず布の特性を生かしたシンプルな着付けです。

使用する用具についてはこちらからご確認ください。
URL2 
レッスンの持ち物について



桜 初級コースでは次のことが習得できます


ポイント。3回目のレッスンが終わったら 着物を着て帰ることができます。


IMG_20150803_100831.JPG

(3回目レッスンで半巾帯の手結びマスター)



ポイント。6回目で憧れのお太鼓姿が完成します。


(6回目のレッスンで名古屋帯の手結びマスター)


ありがたいことにご好評をいただき、一昨年の9月以降、毎月満席をいただいております♥akn♥


私自身も生徒さんとの素敵なご縁を大切に、1回1回のレッスンを大切にさせていただいております。


レッスンの様子については、こちらのリンク一覧からご覧いただくことができます。
URL2 
レッスンの詳細


生徒さんのご感想や受講風景はこちらからご覧いただけます。
URL2 
レッスンの様子/生徒さんのご感想


詳しいレッスン内容は、以下のカリキュラムをご確認ください。



桜 レッスンカリキュラム


こちらは7月までのカリキュラムとなります。

8月以降は若干変更する予定です。あらかじめご承知おきください。


1日目
着付け道具の名前と使い方。着物のたたみかた・肌着のつけかた・長じゅばんの着かた・ 

◆ 2日目
着物の着方

◆ 3日目
着物の着方と半幅帯の飾り結びの結び方


◆ 4日目
着物の着方と名古屋帯でのお太鼓結びの結び方 その1

◆ 5日目
着物の着方と名古屋帯でのお太鼓結びの結び方 その2

◆ 6日目
着物の着方と名古屋帯でのお太鼓結びの結び方 その3

◆ 7日目
総復習 名古屋帯のお太鼓結びの応用 (ポイント柄の出し方など)


◆ 8日目 
総復習(タイムトライアル) 

 
※レッスン中に適宜、「着物の基礎知識」に関するお話をさせていただきます。

また、別メニューでも「着物の基礎知識」を設けておりますので、同時に実技と座学を習得しづらい方はそちらを受講していただくことで、理解を深めていただくことも可能です。

桜持ち物


持ち物についてはこちらからご確認ください。
URL2 
レッスンの持ち物について  


桜 教室の詳細について



◆ 講師: 松嵜 まゆみ(まつさき まゆみ)

◆ レッスン可能時間帯
※ レッスンの受付時間はこちらからご確認ください URL2 レッスンの時間帯について
※空き状況はこちらからご確認ください URL2
レッスンスケジュール

◆ 場所:出町教室(講師自宅) / 四条烏丸教室(ミミズクヤ) /祇園教室/ 西陣教室

※ 今期は西陣教室・祇園教室でのレッスンはお受けできません。
※ 出町教室へのアクセスはこちらをご確認ください URL2 出町教室へのアクセス
※ 四条烏丸教室へのアクセスはこちらをご確認ください URL2 四条烏丸教室へのアクセス
※ ご自宅または貸会場に伺っての出張レッスンも承っております。(出張費別途)

◆ *葵桜*(出町教室)周辺のおススメスポット
賀茂川(徒歩2分)、京都御苑(徒歩7分)、下鴨神社・糺の森(徒歩10分)、相国寺(徒歩10分)
出町ふたば・茶房いせはん・出町ろろろ・epice・幸福屋 など・・・

周辺に有名スポットも多く、遠方からお越しの生徒さんも多いです音譜
※こちらからご確認ください URL2 教室周辺のスポット

◆ 受講特典
・工房見学などさらに着物の知識を深めるためのプランをご企画しています。
・習得した技術を忘れないためにも、生徒さん対象の「着物でお出かけプラン」を企画しています(観光や秘密の問屋ツアーなど)。
・生徒さん向けのページにて、オススメ商品やお出かけ企画の情報交換をしています。


桜受付中のレッスン日程


<グループレッスン>
金曜午前クラス
場所:出町教室
※開始日は9/9を予定しております。初回レッスン時に全8回のスケジュールを決定します。


日曜午前クラス

場所:貸教室または生徒さんのご自宅など

※開始日は9/4を予定しております。初回レッスン時に全8回のスケジュールを決定します。


月曜午前クラス

場所:貸教室または生徒さんのご自宅など

※開始日は9/12をを予定しております。初回レッスン時に全8回のスケジュールを決定します。


※出張レッスンは交通費および場所代のご負担を願いする場合があります。

詳細につきましてはこちらからご確認ください。

⇒ http://ameblo.jp/aoisakura-blog/entry-12184892170.html  


※ご都合が悪い日は振替レッスンを受けていただくことが可能です。予めご相談ください。
また、学校行事などの関係で一部日程や時間帯の変更をお願いする可能性があります。何卒ご理解のほどよろしくお願いします。

※お申し込みが入っていない回のレッスン日程につきましては、予告なく変更する場合があります

<個人レッスン>

個人レッスンは現在募集しておりません。
URL2 
オーダーメイドレッスン  



桜受講料

◆レッスン料

<グループレッスン>

32,000円/全8回分

※ 分割をご希望の方はご相談ください。



桜お申込み

レッスンのお申し込みはこちらからお願いします。

※お申込みの前に、以下を必ずご一読ください。

URL2 教室のご利用案内
URL2
キャンセルポリシーと同意事項  


RESERVA予約システムから予約する


桜その他

礼装レッスンや銀座結び、カラテア結び・・・など、全8回修了後(ご希望の方に)ステップアップレッスンやおさらいレッスンなどもご用意しております。 

こちらをご確認ください URL2 ステップアップレッスン  


着物の楽しさお伝えします。あなたも一緒に着物ライフを楽しみませんか!?

葵桜 きもの着付け教室
*さくら*お知らせ
 ├ ホームページ >>
*葵桜*きもの着付教室
 ├ お申し込みの前にご一読ください >>
教室のご利用案内
 ├ キャンセル等に関するお知らせ >>
キャンセルポリシーと同意事項
*さくら*レッスンメニュー
 ├ おすすめレッスンメニュー >>
「初級」コース
 ├ その他レッスンメニュー >>
レッスンメニュー一覧
*さくら*お問合せ/お申込み
 ├ お問合せ/お申込み >>
お問合せ/お申込みページ
 └ 空き状況 >>
レッスンの空き状況


※48時間以内にメールにてお返事いたします(土日祝を除く)。

お問合せ/お申し込みの際は、「noreply@reserva.be 」および「@gmail.com 」からのメールが受信可能なメールアドレスをお知らせください。

送信後すぐに自動返信メールをお送りしております。

10分以内に自動返信メールの返信がない場合は、メールアドレスに不備(入力ミス・フィルタの設定など)が考えられますので、再度ご確認の上、送信をお願いします。


※日中はレッスンを行っております関係上、返信が真夜中になる可能性があります。

真夜中の受信に不都合がある場合は、備考欄に受信可能な時間帯をご記入いただけましたら考慮させていただきますので、よろしくお願いします。



京都市内(出町・四条烏丸)にて開講しています。


京都府・京都市(北区・上京区・左京区・中京区・西京区・南区・下京区・山科区・伏見区・東山区・右京区)・亀岡市・宇治市・城陽市・向日市・京田辺市
大阪府(大阪市・高槻市・守口市・堺市・豊中市・河内長野市・堺市・吹田市・枚方市・羽曳野市)・兵庫県(三宮市・神戸市・宝塚市・西宮市・尼崎市)・

滋賀県(大津市・安曇川市・石山市・甲賀市・彦根市)・

奈良県(生駒市)、

鹿児島県や愛知県、アメリカやイギリスなどからも帰省やご旅行に合わせてご利用いだいております。



京都観光も兼ねてどうぞ。



お子様連れのレッスンや託児についてもご相談ください。


ランキングに参加しています。応援よろしくお願いします☆


   






いいね!した人  |  リブログ(0)

テーマ:
のどかな景色は、鹿児島県の指宿。







旅先では道を間違えると得した気分になります(o^^o)


目的は砂むし風呂。

選んだ場所は、指宿いわさきホテル。



こちらはアミューズメントパークのような大きなホテルで、娘達もテンション上がりまくり。


湯けむり戦隊?



いざ、砂むし(笑)



姉妹は初体験。



私は2回目。



10分から15分、砂にむされて汗がしっとり。


ちなみにこちらのホテルでは、

①砂むし風呂用の浴衣に着替える(下着も外す)
②浴衣のまま砂むし風呂に入る(砂をかけえもらう)
③浴衣のまま砂むし露天風呂に入る
④シャワーをして(シャンプーなど完備)湯上り用の浴衣に着替える
⑤最上階の空中温泉に入る
⑥更衣室に戻り、着用していた服に着替える

という流れになってます。


しっかりむされた長女。

「時代劇子役みたい」と笑ってたら
それらしい顔してくれた(笑)



(村人子役)父親、病に倒れ置き去り風(笑)


こちらは、本気の体育館やゲームセンターに、夏はプールもビーチもあるので、次はもう少しゆっくり来たいです。



この帰り道、大島紬関係の工房で気になるところに2箇所チェックしてましたが、ホテルを満喫しすぎて時間足りず。

でも、鹿児島はまたいつでも来れるね。


そんなわけで、この日も前日に引き続き、

お小遣いの商品券を使い切るというミッションを果たすために(笑)、

再びデパートへ駆け込んだのでした。


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)