ロバート秋山の父が作る絶品焼きカレー | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【メッチャ楽しい北九州巡り編 その3】


予期せぬおやつタイムはあったものの、門司港レトロ街をうろうろしてると
漸くランチタイムとなりました音譜

門司には色々美味しい食べ物がありますが、やっぱりここに来たからには
門司発祥の「焼きカレー」を食べなきゃいけないと思ってました~チョキ

「焼きカレー」とは、昭和30年代に門司にあった「山田屋」という店が
土鍋にカレーを入れ、チーズを乗せてグラタン風にオーブンで焼いたところ
カレーの香ばしさが際立ち、美味しく仕上がったことからメニューとして提供するようになりましたひらめき電球

残念ながら「山田屋」は閉店しましたが、現在「焼きカレー」を提供する店が
30店舗以上に拡大するなど、すっかり門司を代表するメニューへと成長しましたグッド!

今回はどの店にしようかと散々悩みましたが~DASH!



賑やかな雰囲気でいっぱいの「Funky Tiger」で食べることにしました音譜



「Funky Tiger」とはテレビにも度々取り上げられたことがあるので、
ご存知の方もおられるかもしれませんが~DASH!



当店は、お笑い芸人ロバート秋山のお父さんが経営するお店なんですよ~チョキ



当店はご覧の通り、船が一艘まるごとレストランとなっているので~DASH!



早速、入口に向かって歩き出し~DASH!



いよいよ船に乗船して~DASH!



テクテク歩いて店内を歩きましたが~DASH!



あいにく満員だったので、しばし屋上で順番待ちをすることにしましたべーっだ!



息子君は当店のことが気に入ったみたいでしたが~DASH!



偶然、当店を訪れていた秋山さんと記念撮影できた時には、
テンションがマックスになってましたよ~アップニコニコアップ



『えっ、何か違和感あるって~はてなマーク

そうそう、これは記念撮影用の等身大パネルなんですよ~にひひ

皆さん、気づきましたか~べーっだ!

と、色々楽しみながら席に座ったけど、賑やかな雰囲気が最高で、心がウキウキしちゃいましたチョキ



当店は焼きカレーも評判ですが、ハンバーグも評判なので、
どちらにしようかあれこれ悩んでいると~DASH!



『おお~っ!!



両方いっぺんに食べれるメニューがあるじゃ~んチョキ

と言うことで、僕は「ハンバーグ in 焼きカレー」をオーダーしましたが、
ハンバーグ好きな人には、「インパルス堤下スペシャルWハンバーグ」もお薦めでしたよ~べーっだ!

 

やっぱり芸能人が絡むと、賑やかになるよね~♪

早速、サラダが登場した後で~DASH!

 

「ハンバーグ in 焼きカレー」がカレーの香ばしさと濃厚なチーズの味を漂わせながら~DASH!



『じゃじゃ~ん』と登場しましたチョキ



それにしても、この画像を見てるだけで、当時の味が蘇ってきて
ヨダレでジュルジュルになっちゃいますよ~べーっだ!



さっそく美味しそうな焼きカレーを食べると~DASH!

 

『メッチャ美味いよ~アップニコニコアップ

この焼きカレーは熱心なカレー党員である僕にとって、
カレーの香ばしさと濃厚なチーズがコラボして大満足の味だったよ~チョキ

その後、厚切りベーコンや~DASH!



ハンバーグなども食べたけど、メッチャ美味しかったわ~アップニコニコアップ

 

そして、息子君はと言うと~DASH!



大好きなカレーをオーダーしましたが~DASH!



あまりの量の多さに驚きながらも~DASH!

 

『お父さん、美味しいよ~アップニコニコアップ

と言いつつ、ガツガツ食べてましたよ~チョキ

そして、『お父さんと記念撮影したいんですが~』と係の人にお願いすると、
ご多忙中にも係らず、快く応じていただけました~ひらめき電球



『お父さん、ありがとうございました音譜

テレビにも度々出演してるお父さんと写真を撮ることができて、嬉しかったよ~チョキ

因みに当店の場所は、海峡プラザの正面にある門司港ホテルの手前にある~DASH!




この船ですよ~チョキ


その後、レトロ感が漂う町並みを見ながら~DASH!



テクテク歩き~DASH!



次の目的地へと足を進めました走る人

 

次編からいよいよ後半戦、北九州の旅はまだまだ続きますよ~パー


【「青ブロ」のバックナンバー】

1「大阪市 自由軒」


「大阪道頓堀で食いだおれ~!!」編


2「福岡市 バークレー」


「SFな藤子F不二雄展とハンカレー」編


3「唐津市 珈琲 檸檬樹(カフェ れもんじゅ)」


「カレー党員も大満足の唐ワン伽哩」編


ペタしてね