大阪道頓堀で食いだおれ~!! | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【関西放浪編 その4】


大阪でのフリータイムを終え、出張メンバーと再度合流し、毎度のことですが宴会に行きました音譜

宴会場所は大好きな道頓堀虹

先程はゆっくりできなかったので、ブラブラすることにしましたひらめき電球

そこで、雰囲気を味わうために、地下鉄の心斎橋駅で下車して、アーケード街を歩きました走る人



そして、10分ほど歩いて漸く到着音譜



テレビでお馴染みの光景が広がっていました虹



大好きなカールおじさんもパチリカメラ



そして、宴会場所は「元祖串かつ だるま」音譜



この店の本店は、1929年(昭和4年)に新世界で生まれた老舗の店で~す虹

「ソースの二度漬けはご遠慮ください」が合言葉ですよ~ひらめき電球



まずはビールで乾杯して~ビール



『うめ~っアップニコニコアップ

今日一日の疲れが吹き飛びますね~クラッカー

って、勝手に疲れただけですがにひひ

よく見ると、グラスにも合言葉が書いてありましたよ~チョキ

オーダーしたのは「法善寺セット」(1,800円)で、小鉢+串揚げが12本付いたお得なセットです音譜

まじは、土手焼きが出てきて~DASH!



『美味~いアップニコニコアップ

こりゃたまらんわにひひ

そして、串揚げ第1陣の登場です音譜



大好きなウズラの玉子や~DASH!



串かつにを秘伝のソースにドバ~ッと漬けて、食べると~DASH!



『生きててよかった~アップニコニコアップ

その後、第2陣もでてきましたが、ソースにドバ~ッと漬けて、美味しくいただきましたにひひ



この店の衣はキメが細かくて、最初はサクッ、そしてモチッとした食感が最高でしたよ~クラッカー

そして、再び道頓堀の町に腹ごなしに出て~DASH!



くいだおれ人形をパチリカメラ



そして、嫌がる若手メンバーのE君を無理やり入れて、またパチリカメラ



そして、〆は「自由軒」にやって来ました走る人



自由軒とは、1910年(明治43年)に創業した大阪初の西洋料理店なんですよ~虹

そして、店名につけられた「自由」は、自由民権運動が盛んだった時代背景を基に名付けられたそうですひらめき電球

店内は昔ながらの洋食屋さんっていう感じが、スゴく素敵でした~目



そして、この店の名物は「名物カレー」音譜



ご飯とカレーを混ぜ合わせ、その上に玉子を乗せる調理は創業当時に考案され、現在に至っていますよ~虹

そして、カレーの上に玉子を乗せるのは、今では当たり前ですが、この店が考案したそうですひらめき電球



見るだけでヨダレが出そうですね~にひひ

そして、名物カレーは三段階の食べ方があり~DASH!



1そのまま食べる
2四代目ウスターソースをかける
3玉子をかき混ぜて食べる

という順番で食べるのが流儀だそうです音譜

そこで、言われた通りに~DASH!

1そのまま食べるナイフとフォーク



『美味~いアップニコニコアップ

2四代目ウスターソースをかけて~DASH!



食べるナイフとフォーク



『こりゃ美味~いアップニコニコアップ

カレーとウスターソースの味がコラボして、少し辛めですが美味しいですクラッカー

3最後に玉子をかき混ぜて~DASH!



食べるナイフとフォーク



『あ~、こりゃこりゃアップニコニコアップ

美味しくて、壊れてしまいましたね~にひひ

今度はソースの風味を残しつつも、マイルドな味になって、最高でしたよ~チョキ

そして、ホテルに戻るためにブラブラと歩いていると~DASH!



『ユルいの大好き~クラッカー



少し食べ過ぎて、食いだおれてしまいましたよ~パー