大阪好きやねん♪ ~道頓堀と新世界~ | 青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんのユル~いブログ(★青ブロ★)

青ちゃんが、ドタバタしながらあちこち出かけていくユル~いブログです。

【関西放浪編 その3】


漸く出張先の大阪へやって来たものの、打ち合わせの時間は迫っており流れ星
やむなく食事抜きで打ち合わせを行いましたあせる



そして、終わった後はフリータイムにひひ

再度観光のスタートですチョキ

まずは、お昼ご飯を食べるために道頓堀までやって来て~DASH!



さすがに14時をゆっくり回っていたので、目指す店「美津の」にすんなり入れましたチョキ



「美津の」とは、昭和20年創業の老舗お好み焼き屋で流れ星
昨年「青ブロ」で開催した「自分勝手ランキング~グルメ編~」で流れ星
堂々の1位を獲得したスゴい店なんですよ~音譜

そして、待つこと10分余、漸くお目当ての「山芋焼き」(1,575円)が出来上がりました~クラッカー



「山芋焼き」とは、小麦粉を使わず、山芋で生地を作っているので流れ星
生地がトロトロしてるのが特徴なんです音譜



早速お皿に盛って食べると~DASH!



『美味~いクラッカー

そして、イカや~DASH!



豚バラ肉も美味しかったですよ~目



生地がトロトロで、なかなか病み付きになる味でしたよ~!!

今年のランキングが楽しみですねにひひ

その後、地下鉄に向かい~走る人



動物園前駅に到着しました音譜



ここからは、楽しみにしていた「新世界」の始まりですチョキ

早速「幸運の神」ビリケンさんがお迎えしてくれましたよ~にひひ



「新世界」とは、大阪市浪速区に位置する繁華街で流れ星
1903年(明治36年)に開催された「第5回内国勧業博覧会」の開催地に選ばれて以降、発展を遂げてきました音譜

道頓堀よりは庶民的な雰囲気があり、大好きな町なんで~すひらめき電球



ビリケンさんは至る所で幸運を振り撒いていましたよ~チョキ



そして「新世界」と言えば、やはり「通天閣」でしょう音譜



「通天閣」とは現在二代目で、初代が完成したのは1912年(明治45年)と歴史は古く、今年で100周年流れ星
以降、1943年(昭和18年)に空襲の標的にされやすいことから解体され流れ星
1956年(昭和31年)に現在の二代目通天閣が完成するなど、明治~昭和の歴史と共に歩んできましたひらめき電球

この姿、見事でしょうにひひ



早速、エレベーターで2階に上がり、入場料600円を払って中に入りました~音譜



そして、大阪らしい顔出しパネルをパチリカメラ



窓の外にはキレイな風景が広がっていました音譜



都心の高層ビル群もキレイに写せました~ひらめき電球



因みに真ん中やや上にある黒いビルの付け根に大阪城がありますが、分かりますか~はてなマーク

そして、二代目ビリケンさんの足裏を触って、ご利益をもらいましたよ~ひらめき電球



ここには、この他にも七福神ビリケンさんもいました音譜



そして、眼下を見ると、スカイウォークをしている人たちを発見チョキ



高さ75mの空中散歩はスリル満点らしいですが、時間がなくて行けませんでしたあせる


その後、エレベーターで展望室から下りてくると、昔の新世界の風景を再現したジオラマがありました音譜



どこか懐かしい、いい雰囲気ですね~目

そして、喉が渇いたので、今度は本場のミックスジュースをオーダーしました音譜



『う~ん、美味~いアップニコニコアップ

やはり、大阪といえばミックスジュースですよね~にひひ

そして、今ホットなのは「キン肉マンミュージアム」音譜

2階にはキン肉マンがいましたが~DASH!



入り口にはロビンマスク音譜



そして、通天閣の他にもキン肉マン達がいて、マッスルショップの前にはDASH!



大好きなテリーマン虹



その奥には少しリアルなキン肉マンがいて~DASH!



スパワールドの中にはウォーズマンがいましたよ~ひらめき電球



新世界は今、キン肉マンワールドですよ~!!

キン肉マンが好きな人は、是非行ってみてね~にひひ

最後にビリケンさん、これからも幸運をよろしくね~にひひ



次回は、大阪の夜編ですよ~パー