SFな藤子F不二雄展とハンカレー | 青ちゃんのハッピー気分なブログ2(青ブロ2)

【福岡のイベント・グルメ編 その2】



4月5日(土)、曇くもり


春休み最後の土曜日、この日は福岡市にある「博多リバレイン」にある流れ星

「福岡アジア美術館」にやって来ました音譜



この日のお目当ては「生誕80周年記念 藤子F不二雄展」 ひらめき電球




藤子F不二雄先生のことは、今さら述べる必要は全くないとは思いますが流れ星

ドラえもん・パーマン・オバケのQ太郎などをこの世に生み出した天才漫画家ですね音譜


これらの漫画は僕が幼少の頃から始まっていたので、僕の人生は流れ星

ある意味藤子F不二雄先生に育てられたと言っても過言ではありませんよ~ひらめき電球

因みにSFとは、藤子F不二雄先生流に言うと、「少し不思議」という意味なんで~す目


ここでは「少し不思議(SF)な藤子不二雄ワールド」が展開されていましたよ~音譜


まずは、可愛いドラちゃんとパチリカメラ



相変わらず、お茶目な息子くんのポーズですねチョキ

(僕が強要してるとの噂もありますが…べーっだ!)



そして、この日は先着50人へパーマンの握手会があったので、当然先頭に並んで、またパチリカメラ




実は息子くんはパーマンの事を全く知らなくて、この日人生初の出会いだったそうですひらめき電球


ドラえもんは毎週見てるけど、パーマン・おばQはよく知らないなんて、時代は変わったんだね~あせる


会場内は写真厳禁だったのですが、「SF(すこしふしぎ)シアター」や「原画の部屋」などで流れ星

楽しませてもらいました~音譜

(ご興味ある方は、2枚目のポスター上にリンク貼ってますので、そこで見てね~チョキ)


そして、最後はお楽しみの立体型のフォトスポットである「なりきり広場」で流れ星

おばけのQ太郎と一緒に空を飛んだり~DASH!

(ちょっと位置がズレてますね…にひひ)




パーマンのお面をつけて、重たい荷物を運び~DASH!

(これどうやって撮ったか分かりますかはてなマーク)




どこでもドアで夢の世界へと旅立ち~DASH!

(当然どこにも行けませんが…にひひ)



ドラえもんの有名なおばあちゃんと2ショット写真を撮って~DASH!

(足が空中に浮いてますが、これまたどうやって撮ったか分かりますかはてなマーク)



憧れのタイムマシンにも乗っちゃいました~チョキ

(このトリックは見破れますかはてなマーク)




そして、先生の仕事部屋の机も飾ってありました音譜


自宅で執筆活動中に鉛筆を持ったまま意識を失い、帰らぬ人となったと言われる藤子F不二雄先生汗


あなたのおかげで、僕は随分楽しい世界を教えてもらいました~ひらめき電球


改めてお礼を申し上げるとともに、謹んでご冥福をお祈りいたします目


その後、ランチを食べに、向かいにある川端商店街に向かい~DASH!

(この商店街のゴール地点には前作で書いた「キャナルシティ博多」がありますよ~ひらめき電球)



中をドンドン歩いていくと~DASH!



風情のある「博多弁番付」が飾ってありましたチョキ


『好いと~~ラブラブ


女の子が博多弁を喋ると可愛いと、東京でも周りの人に言われていましたが流れ星

やっぱり可愛いよね~ひらめき電球


そして、ここでのお目当ての看板はこれ音譜



「噂のハンカレー」でお馴染みの「バークレー」 音譜



このいかにもレトロな店に入り~DASH!




オーダーしたのは、当然ながら「ハンバーグカレー(ハンカレー)」音譜



見てください、このハンバーグとカレーのコラボ!!




一口食べると~DASH!



『やっぱ美味か~アップニコニコアップ


ピリッと辛く、大人向けのカレーは絶品でした~チョキ

(息子くんは辛い辛いと言いつつ、お水がぶ飲みでしたが…にひひ)


そして、肉汁たっぷりのハンバーグも~DASH!



『これも美味かよ~アップニコニコアップ


大好きなハンバーグとカレーのコラボ、やっぱり最高だよね~チョキ


そして、前述の「博多リバレイン」には4月18日に「アンパンマンミュージアム」がオープンし流れ星

ますます福岡は活気に溢れてきましたよ~パー



さすがに、我が家の息子くんは卒業したけど、やっぱりこの2ショットは最高だよね~チョキ


【「青ブロ」思い出のカレー編】


1吉祥寺の名店「まめ蔵」



「吉祥寺で晩ごはん♪」編


2鎌倉小町通りの名店「キャラウェイ」

「鎌倉小町通りにキャラウェイあり」編