BRM228アタック安中~早春釜めしブルベ① | ゆるい自転車日記

ゆるい自転車日記

ロードバイク(Cannondale SUPERSIX 2012)に乗ってます。
乗り始めて現在4年目。
たまにブルベに参加してます。
2016年はSR確定しました。
一人でのんびりゆるいライドと日常の記録中心です。
@anzy66でtwitterもやってます。

2/28は今年3回目のブルベに参加してきました。

参加してきたのはオダックス埼玉主催「BRM228アタック安中200」です。

「アタック安中(あんなか)」なのに、なぜ「釜めしブルベ」なのか?
ある程度の年代以上の方であれば、「峠の釜めし」=「あぁ、横川駅!」という連想をすると思うのですが、それも関東に限られるのかな?

信越本線の横川駅は日本で最初に駅弁を売り始めた駅だそうです。
話し始めると、碓氷峠がとかアプト式がとか重連機関車がなどと出てくるのでここでは割愛します。

今回のブルベでPC2に設定されている群馬県安中市横川の「ドライブインおぎのや」の本店が日本で最初に駅弁を売り出したのだそうです。
まぁ、当然ながらほとんどのブルベ参加者はここで釜めしを食べてゴールを目指すことになります。
そんな理由からタイトルに入れてみました。

結果から先にお伝えすると
認定時間11時間8分で完走することができました。
スタート; 7:00
PC1 ;  9:19
PC2 ; 12:41
PC3 ; 16:13
ゴール ; 18:08

コース全体図はこんな感じです。

オダックス埼玉ホームページより転載

オレのヘロヘロな走行ログはこちら。
・往路のルートラボ
・復路のルートラボ

当日の様子についてはこんな感じでした。
(相変わらずだらだらと書きます、ご容赦を)

受付とスタート/ゴール地点は埼玉県越生町(おごせまち)にあるニューサンピア埼玉おごせです。
こちらの駐車場で受付してスタートします。

越生町といえばサイクリストにはパン工房シロクマ(シロクマパン)として知られていますね。
シロクマさんまでは自宅からのライドで片道約50km、2時間30分前後です。

ニューサンピア埼玉おごせはシロクマさんから2kmも離れていませんから当然自走で参加します。
先日参加した日本橋のブルベは片道30kmほどだったのに、同じ埼玉県内の方が距離があるんだけど?
まぁ、細かいことは気にしない気にしない^^;

今回は寝坊することもなく、ほぼ予定通りに自宅を出発。

image
いつもの川島町戸守のローソンで休憩(*´∀`)-3
おにぎりとブラックサンダーを購入してトイレ休憩。

image
そしていつもの物見山でも休憩。
真上にお月さま。
しかし、この時点で6:00ちょうど。
受付開始の時間だけれど、スタート時間には間に合うから大丈夫でしょ(^ν^)

越生に入って、八高線の踏切を過ぎてからのこちら。

image
さすがに朝6時過ぎにシロクマさんのお店の前まで伺うのは不審者っぽくなるので遠慮させていただきました。
と言っても、サイコンがピーピーと鳴ってしまったので十分に不審者かも。

この日はご主人が退院されてから、急遽決意されて営業再開をされたということですが、ブログを拝見すると大盛況だったようですね。
体調も問題はなかったそうなので良かったです。

少し方角を変えて。

image
お店の前から角度を変えて。
もうすぐ陽が昇る前の空の色って見ていて気持ちが高揚してくる。

さて、受付場所に向かわなくては。
image
急がなくちゃと思ったけれども、朝陽の気配を感じたので振り返るとそこにはおひさま(((o(*゚▽゚*)o)))
堪らず写真を撮ります。
今日も1日よろしくお願いします( ´ ▽ ` )ノ

さて、ほどなくして受付会場に到着です。

ブログ仲間のvegaさん、それとみいさんにご挨拶。

imageブリーフィング中。

とここで突然ですがブログ友達のJさん登場です。

image
ちょっ、え?千葉県から?

実はJさんは2週間後に開催されるブルベに初めてエントリーされたそう。

必要な装備を用意する中で反射ベストをどうしよう、という話になっていました。

前日にアメブロのメッセージで「越生まで行きます」というお知らせが。
当日は結婚式に参加されていたそうで文章がかなりぺろぺろな内容(笑)大丈夫なのかなぁ?


でも、きちんと約束通りに来てくださるとはJさんの並々ならぬ決意が感じられました。
もちろん、スタート前のブルベ会場に来るのは初めてです。
2週間後に自分もこの様な風景の中にいることを想像していたのでしょうかね。

「黄色い人(反射ベスト)がたくさんいるんですね~」という感想を漏らしていたJさん。
オダックス埼玉オリジナルベストを無事にゲットされました、何故かオレンジ色。
ものすごく色を悩んでたのは内緒です( ´艸`)
リンク先のJさんのブログにはオレの後ろ姿が写っていますが、なんとも恥ずかしいっす。

殆どの参加者がスタートしてしまった後にJさんに見送られて、のんびりスタートします。

埼玉県内はキューシートを見なくても走れるほど何度も走った道です。
最初の峠、松郷峠で数名の参加者をパスして進めました。
なんだか今日は調子いいのかも?と思ったのは錯覚だったようですけど。

それでも、ついつい寄り道。
image
朝陽に照らされる矢岸歩道橋。
うっすらと霜が降りています。

まぁ、写真を撮っている間にも先ほどパスさせていただいた全員に抜かされましたよ。
でも、これを見なかったら後悔しそうだからいいんです。

さて、お次は何度も通ったことのある定峰峠。

そんなに急ぐわけでもなく淡々と進みますが斜度が上がり始めたところで足が回らない事象出現。
正確にいうと足が回らないというよりも回せない感じ?
燃料切れが近いのかも。
早々に先ほどの松郷峠は錯覚だったことを思い知らされます。
朝は自宅で前日のカレーの残りを食べてきたけれど、それが底を尽き始めたのかな?
というわけで、一旦止まっておにぎりとブラックサンダーをパクパクモグモグ。

細々と力が出てきたようなので登坂再開。
(力が漲ることはないのですw)

どうにかこうにか登坂終了。image
ありがとう、ブラックサンダー!!

ここで先行されていたvegaさんと遭遇。
「定峰で足が終わった~」と嘆いていらっしゃいました((´д`))
でも、きちんと完走されてたのはさすがです(^^♪

リスタートするのだけれど。。。image
いい景色には抗えませぬ。
秩父盆地がよ~く見える素敵な場所。
いいお天気でキレイに見渡せるのに、ピュ~っと通り過ぎちゃうのは勿体ない。

その後、下り終わってPC1に到着。
約40.7kmで2:19かかったので平均速度17.6kmほど?
へばっていた割には良好な数値(^^♪

image
ここでは、もちろんブラックサンダーを買いましたよ^^;

まだPC1ですが、今日はこれから夜勤へ出勤なので続きは後日。



続く