面接でした | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は面接、行ってきました!

10分前に駐車場について、しばらく一呼吸。

車のCDデッキに入ってた清塚さんのロンカプ(たまたまかかってた)を聴いてから5分前に車を降りました。

11時3分前に建物に到着。

ほぼ定刻通り面接、始まりました。


結論から言って。


事前に、同業者の司書さんから聞いていたとのはちょっと違ってました。


OさんからLINEで聞いたところによると、○○小学校勤務はどうですか?と聞かれたそうです。

他にも、事務の方も同じように聞かれたそうなので、勤務が長い人には聞くのかもしれない、と。


それで、私も覚悟を決めて面接に臨んだのですが。


結果としては、そのことに関する質問はありませんでした。


それとは違い、来年度からは、会計年度任用職員の時給がまた上がるので、扶養内で働くとなれば勤務時間が減るだろうということを伺いました。


今までは週4日の5時間勤務でしたが、今度からは週4日4時間勤務になるとか。

時給が上がったり、年休をとれるようになったり、待遇はよくなったのかもしれませんが、勤務時間が減るとなると業務執行に支障が出るかもしれません。


それで、その穴埋めで、私の仕事を手伝ってくださる方がいたら?と言われました。

一緒に勤務したらよいのか?それとも交代で勤務したらよいのか?聞かれました。


まぁ仕事内容によりけり、でしょうけどね。


私には他校勤務はどうですか?的な質問がなかったので、また同じ学校に継続勤務と見なしてもよいのかな?

それはさすがに聞けなかったけれど。


最後に、質問は?と言われ、とっさに思いついたのは会計年度任用職員の勤務更新はいつまでできるのか?聞いてみました。

雇用されるかどうかはわかりませんが、希望することはできる、応募はできるとのお答えで、ちょっと安心しました。


よその自治体だと年数に限りがあったり聞きますけど。うちの自治体では年齢関係無しに応募はできるようなのでよかったです。


それで面接はおしまいでした。

15分ほどでした。


結果は2月末に、とのこと。

それまでドキドキです。不安気づき


後になって、あれも聞いておけば!と思いました。


募集要項に司書3人と書いてあって、新規の方が入られるのか?

聞ければよかったけど、最後の質問の後はさっさと終わってしまったので。

まぁちょっと聞けない雰囲気はあったかも?


去年もだったけど、結果は2月末に通知が来るんだろうけど、勤務校については何もなくてその後何も連絡もなく、結局こちらから聞く羽目になります。

たいがい、恐る恐る校長先生に伺うと、○○小と聞いていますよ、来年度もよろしくお願いしますねってなるんです。


きっと校長先生には通知が行っても、こちらには個別に来ているのだろう?とでも思われて、何も言ってくださらないのかな?ってなふうに予想してます。

ほんと困りますよね。

こういうことは早めに知りたいです!


来年度、勤務時間が週4×4時間になるんなら!


どうしよう。

月曜日休みは変わらず? 

火曜日から金曜日は?


朝から行ったら、昼頃に終わってしまいます。

昼休み、図書当番任せになってしまう!!

かといって、昼休みに居合わせるためには、2校時からの勤務にしないと!

1校時に図書のクラスが入ってる時だけ、給食無しの午前中帰りにするとか!

でもそれで、昼休みにはいられても、すぐに勤務終了!!となってしまいます!笑い泣き

昼休み貸出はキッパリ20分まで!として、残った10分でさっさと日誌を記入して出ないと!!

掃除の時間になったら、ハイさようなら!!です泣き笑い

ってか、2校時は9時20分からだったから、終了時間も13時20分までになりますね。

えー!?

これ!どうすればいいんだろ????

もう最初っからムリムリじゃん!!

時間内に帰れる自信、全くありません!!

絶対、13時半過ぎるよ。

これなら割り切って、午前中のみにしてしまって、もう一人の方に(ついたんなら!)、バトンタッチ?した方がいいのかも?

そうなると、私は図書委員に全く出会わない日々が始まりますねぇ!!不安もやもやもやもやもやもや


図書の割り当て時間がわかるのは、4月になってから。

それまでは保留の宙ぶらりんになりそーー。

はぁーーー。ネガティブ

暗澹としてきた!!


こんなことになるとはね。

扶養を出て、社会保険に入れば?って、言われてるみたい。ショボーンアセアセ


どれだけ、負担があるのか?

誰か教えて欲しいわ。


がっつり引かれて、手元に残るは……なんてなっても悲しい笑い泣き笑い泣き笑い泣き