最近、日記内容に全く関係ないコメントを寄せてくる方が多いです。自分のブログへの誘導、宣伝目的の方は書かれても承認しませんので、ご遠慮ください。せっかくコメントあってもそんなものばかりだとがっかりします。意気が下がるのでやめてください。
  • 23 Jun
    • 疲れる

      今日も1日疲れた。げんざい燃え尽き症候群。日曜日は地域公開参観日となり、学校があるため月曜日振り替え休日。私は日曜日は勤務しないので、明日から3日間お休みです。少し休もう。おやすみなさい……💤

      NEW!

      6
      テーマ:
  • 22 Jun
    • 1日仕事

      ふーっ、やっと終わった!ってのが今日の感想。昨日、返してもらった購入リストを片手に、図書館システムにて本の発注書を作らんとするも何故か?不可思議な事態が続出。なんでこーなるの!?自分でもあの現象はわからない。信じがたい。いったん作った発注書を閉じるか、または何かで更新すると、なぜか?同じ本が増えてる!!コピーされたものが大量に増えてきてしまって困った。本当は95冊くらいだったのに、増えに増えて200冊以上になってた。気づいてから削除しようとするも、金額が未記入の部分があるとそれがなくなるまで削除もできなかった。なので、必要ないのに金額を入れてから不要のものを削除するとか、そんなことをしていた。結局、なんとか完成したけど、この労力はなに?こんなことなら、普通にExcelで作成すればよかったかも?ちょっと新しい機能を使ってみたかったんですよぉ。それだけ。ほんともさんがUPされていたものをダウンロードさせて頂いてもいたけど、次回はそれでやってみようかな。いずれにせよ慣れるまでは大変だ。今日は朝からクラス対応しながら、これを作っていたので、途中金額が違っていたりと二転三転してしまった。ほんとはほぼ誰も来館しない水曜日あたりに取り組みたかったわ。今は水泳授業でいとも簡単に図書の時間が変更されるから、油断がならないが。最近は職員室のカレンダーに予定を書き込んでくれるクラスが増えていて嬉しい。司書便りを出した甲斐があったのかも?2年生のある担任の先生が苦手になってきつつある。去年までは少人数指導をされてる先生だったが、いつも本音でぐいぐいこられるような感じだった。はた目でもこれは、と思っていたが。今年からは2年生担任になったので、私にも関わりが出て来ていろいろと大変。牛乳を本の入った図書袋にこぼして、本が汚損してしまい、時間が経ち、貼りついてしまったページを剥がそうと試みたが、結局失敗した。というかムリだった。がっちがちにくっついていたのだ。もう少し早く持ってきてくれたらまだしもだったかも?だが。こぼしてから先生に預けたと児童がいうが、その先生が「あの本、どこへやったかわからなくなった」と仰って。しばらく探してみると、時間がまた経過。ようやく見つけて持ってこられた時には上のような状態。結局、除籍するしかなくなったわけだが、今日、こうこうこういうことになったのですが、次からはこんなことがないように牛乳などこぼさないようにご指導ください、のようなことを言ったら、担任の先生が「子どもたちにこぼさないようにさせることはできないです!」と言われました。私がなるべく…と言っても、「なるべく、ということもできないです。子どもは牛乳をこぼします!」というようなことを言われました。低学年の子どもはついうっかりが多いから、それをなくすことはできないから、注意しましょうなどと言ってもしかたない、ということなんでしょう。でも私の立場からはそうしてもらうしかない、どんどん本が壊れてまたはなくされてしまう、などということが続出していたら、ほんとに困ります。図書館としては、お願いしますというよりほかないような気がする。その先生は、だいたい図書袋を置いている場所が気に入らないのよ!と仰って、図書袋を後ろの棚に入れるとか、対策を考えますと仰ってくれましたけど。あの、「できないです!」と言い放たれたところ、本音と建前があったら本音だけで生きてきたようなところが私は少し苦手。だいたいの先生は、そんなことできっこない!!と思っていても、わかりました、指導しましょうと仰ってくださいます。できないところをできるようにするのも大事なことではないかと思うのですが。低学年の先生がとても大変なことはわかりますけどね。 いろいろな先生がいるもんです。

      10
      テーマ:
  • 21 Jun
    • 今日の仕事

      今日も何だかあんまりこれ!といったことをしてなかった気がする。読書感想文と感想画のポスターが来ていたんで廊下の掲示板に貼ろうとしたが、全面を使って雨の日掲示しているんで、入り口の窓に貼ってみた。感想文のポスターはすでに1枚もらって貼っているんで、感想画だけ貼って、余った感想文のポスターは本の紹介部分を切って、再利用することに。色画用紙に貼りつけてちょっとマジックで加工して……なんてことをやってみたけど、何だか意味があるのか?ないのか?わからないような?ポスターだったらそのままでもいいじゃん。って気もする。「『かんそうぶんの本』『かんそうがの本』は7月から10月ころまでは各学年の教室におきます。読みたいときはクラス担任の先生に言ってください」とパソコンで打ったのを貼りつけて、って体裁はしたけどね。写真を撮るのは忘れました(^^;それから、来月の七夕にあわせてまたイベントしようと、色画用紙を星形に切ったのをたくさん作っておきました。これに願い事や好きな本について子どもたちに書いてもらおう。去年や一昨年の分が未だに残ってるんだけど、これはどうしようか?最初はラミネートして窓に貼って、そのあとはパンチ穴をあけてねじり紐をつけてしおりとしてプレゼント!!なんてことをやってたもんだけど。去年はラミネートはせずに、廊下の掲示板に天の川らしく貼りつけてた。もったいないのと手がかかるのとで。終わった後もそれをしおりプレゼントなどもしてなくて、そのまま箱に入れてしまってた!七夕の短冊もそうだけど、学校でそういうのやった場合、その短冊はどうしてたんだろ?捨ててた?それとも児童に返したのかな?名前かいてあれば返せるけど、名無しさんは困っちゃう!捨てればよいんだろうけど、私ってそういうの捨てられなくて。ずっととってて何年もしてから捨てたりして?低学年は名前を書いてくれるけど、高学年になると人に見られるのがいやなのか?なかなか書いてくれなくて。「名前書かなくてもいいよ」と言うと、「じゃあ書く!」ってなる。時々、いたずらもある。変な言葉をいれたり。ま、そんなのは捨てられるんだけどね。色画用紙5枚分切って、まだ足りないからさらに5枚もらってきた。また明日……!(時間ないかも?)端切れが出るので、それももったいなくてたまんない!!切れ端どうしよう。取っておくのも微妙だが、でも捨ててしまうには惜しすぎる!何か再利用の方法がないものか?とりあえずしまってきた。クラス対応は、2年が一クラスだけ。読んだのは、感想文の課題図書。ばあばは、だいじょうぶ (絵本・ちいさななかまたち)Amazonこれは反応がいまいち。飽きてるっぽい男子もいたけど、聞いてくれる子もいた。 後半はシビアな内容になってくるんで。最後、「ばあばは死んだの?」と聞いてくる子もいた。これは長かったので1冊だけ。あと読んでないのが感想画の本1冊と、あと読み物の本が3冊。これは紹介するだけだけど、もう来週しかないので、どうするか?読み聞かせしないで、紹介だけに留まるか?来週、金曜日の午後から先生たちの小中連携研究授業が中学校であるらしいので、児童は13時には帰らないとならない。図書の時間もどうなることか?のんびりしすぎたかも?ただでさえ最近はプールの授業が入ったりしてイレギュラーな時間設定になってる。感想文は低学年は、ボランティアの方が来週、ブックトークで紹介してくれるらしいけど。高学年はどうかな?感想画の本の紹介はないので、これだけでもやりたいな。感想文の本を中心にそれに関連した本の紹介をしてくれるみたい。ボランティアなのに、ここまでやらされるのもほんと大変ね、って感じなのだが。毎年毎年、ほんとよくやってくださってるわ。私ももっとやってみたいけど、トークが苦手。明日、また4年生に感想画の本の紹介をしたいと思ってるけれどうまくいくかどうか?練習もしてないでいつもぶっつけ本番みたいなのだから、そうなってもしょうがないかも。付箋紙に大雑把な内容を書いて、それを本の裏に貼りつけて、それを見ながら喋るのだけど、本の内容を的確に把握していないと、最後のところがあやふやになってしまう。感想文をどういったふうに書けばよいのか?とか、感想画でどんなふうな場面が描きやすいか?とかおすすめポイントを話せれば。そんなところを話してあげたら、子どもたちも興味をもって聞いてくれるかも?やっと購入図書リストの回覧が終わったらしく、リストが戻ってきたので、明日は図書館システムの機能を使って発注書を作ってみたいのだけど。空き時間がひとこましかなくて、もしかしてその時間も5年生が国語の授業で本の紹介ポスターを描くために入ってくるかも?ただ場所を貸してもらって担任の先生が進行していくだけなので、こちらは何もしないでよいので気は楽だけれど。何かずっと来館者がとぎれないようで、落ち着いて作業ができないかもしれない。などなど、雑感でした!

      6
      テーマ:
    • やっぱり私でした!!

      一昨日、なくなったと言っていたバーコード一覧ファイルが見つかりました!なんと!?4年生に貸し出した大豆の本を入れた段ボール箱の中に混じっていたそうです。つまり、私が!!自らそこへしまいこんでしまったみたいです。そこも疑って手探りで探ってみてはいたのですが、全部を出してみることはしてなかったです。昨日、そのまま箱ごと4年生に教室に運んでもらって、それからその事が判明したようです。今朝になって、メモ用紙がバーコードファイルの上に貼っておいてありました。本当にオッチョコチョイのわたしです。まさか!?と思ってましたが、謎が判明しました。私のうっかりミスでした。カウンターの上に本が山積みになっていて、バーコードファイルの上に積み重なったのか?無意識に一緒にいれてしまったのですかねぇ??自分でも全くわからなかったです。思えば、あの日は図書館便りを印刷したり、購入リストを作ったり、そのリストを作るために分厚いカタログなどをめくりまくったり、公共図書館からお借りした資料にNo.シールをつけたり、といろいろと錯綜していたような気がします。それで気もそぞろになり、無意識に……ってことだってんでしょうか。ほんとみなさまにお騒がせしました、と謝りたいです。やっぱりか!?って感じ?そうだと思ってました!!と言われそうですね。とにかくも見つかってよかったです。

      9
      テーマ:
  • 20 Jun
    • ちょっとがっかり

      今日の3年図書の時間は、プールの時間になったようで、午前中は誰も来ませんでした。なので、いい機会と思い、リクエスト以外で、図書館にあってほしい本、調べ学習で必要な本、子どもたちに人気のある本などをリストアップしてみました。その結果。うーん、今年はどうも調べ学習のために少し価格が高めの本を選んだり、教科書掲載の本をたくさん選んだりしたおかげか?いつもよりも、子どもたちに好まれる本を入れることができなそうな感じです。こんなに9類の本が少ないこともなかったんでは?と。去年、半分だけ買った『キャベたまたんてい』の本は今年はあんまり買えない。5冊くらいかな?昨日、書いてたあきやまさんの『へんしんトンネル』のシリーズも新しいのは買えそうもない。あれもこれも、と考えていたけど、ちょっとしか入れられないことになりそうです。ちょっとがっかり。今年もトーハンのブックフェアがあったら行きたいと思ってたけど、もう必要ないかも?新刊を見るまでもない。今までの分で十分リストが出来上がります。予算なんてあっという間になくなりそう(;_;)

      13
      テーマ:
    • 今日はペパーミントデー

      ミント系お菓子で好きなものは?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしようチョコミントアイスクリームでしょうかねぇ?嫌いな人も多いかもしれないけど。スウスウするミントの感じと甘いチョコが合わさるの、嫌いじゃないです。変に甘ったるくなるのを爽やかなミントの香りがおさえてくれてる、みたいな?

      3
      テーマ:
  • 19 Jun
    • 買わなくちゃ!

      今日きた6年生男子。ウナギの本をご所望。この子は、昔、私が子ども会の会長を努めさせて頂いていた頃から知っていたが、お母さんによると釣りが好きで、魚に興味を持つような子どもでした。今から5年前、1年生の頃に初めてウナギの本ない?と言ってきて、当時は学校の図書館にはウナギの本はなくて。公共図書館で、『ウナギのひみつ』という絵本を借りてきて、読み聞かせしたことがありました。ウナギのひみつ (大型絵本―かがくとなかよし)Amazon本当はこの本を買えたらよかったんですが、これは品切で普通には手に入らないようだったので、諦めました。それから後、学校に入れたウナギの本は2冊。うなぎのうーちゃん だいぼうけん (福音館の科学シリーズ)Amazonわたしのウナギ研究Amazonそれからずっとウナギのことは、彼の口から聞かれなかったのですが、今日来た時に久々にウナギの本を聞かれました。教科書に掲載されている本で1冊は入れる予定でした。調べてみよう!生きもののふしぎ ウナギのなぞを追ってAmazonこれでいいのかな?中身を確認していないし、あの子の気に入るかどうかもわからない。念のため、これも購入した方がよいのでは?と思えてきました。ウナギのいる川 いない川 (ポプラサイエンスランド)Amazon以前、新刊を公共図書館で見かけた時、この彼のことを思い出し、これいいかもなーと思ったものの諸般の事情で購入には至らず。それきりになっていました。今日、久々にウナギのことを聞き、やっぱこれ買っておこうかなぁ?と思った次第です。調べたらこれ、1400円程度で買えるみたいだし。思えば、5年前、1年生の頃に聞いてからこんなに時が経ってしまったのだなぁ、と思うと。感慨深くなってしまうのです。この子が卒業する前に満足できる本を入れてあげたいなぁ、なんてね。ふっと思い出したので、書いてみました。

      6
      2
      テーマ:
    • 今日は朗読の日

      子どもに読んであげたい本は?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよううちの子どもは高校生と、高専5年のもう読み聞かせとは無縁の年頃。なので、自分の子どもにではなく、学校の子どもたちに。読んでウケがよかった本。エパミナンダス 1Amazon絵本じゃないけど、これを読むと必ず大爆笑が!!他にも、「アナンシと五」という昔話を読んだこともありました。子どもに聞かせる世界の民話Amazonこの本の中に収録されていました。子どもの頃に買ってもらってからずっと持っていた本です。以前、隣町の図書館で、古本リサイクルで10円で買って学校に寄贈したけど、それ以来使ってなかったです。そのうちまた読もうかなぁ。絵本では、よかったねネッドくんAmazonなんてのも定番?安心して読めますね。ラッキーとアンラッキーが交互に起こる絵本です。バレンタインには、これ読みました!こねこのチョコレートAmazonチョコレートが全部なくなったところで、あーあ!とかいう合いの手が!勤務校にはないのが残念です。買えたらいいんですが。へんしんトンネル (新しいえほん)Amazon今年の1年生にめちゃウケた絵本。『たまごにいちゃん』のシリーズより、このへんしんシリーズを好んで借りていく児童が多い。ずっとあきやまさんの本は買ってなかったけど、また買おうかな?予算の壁が阻むけど!他にもあった気がするけど、今はこれだけ。

      1
      テーマ:
    • 狐につままれる……?

      今日から、月曜日は朝いちからの勤務にしたので、早々行きました。1校時には4年生来館。感想画の指定図書の紹介を少しだけさせてもらました。が、出来は微妙。ダメだったかも?最初なので?またぐたぐたになりました。 先週はこのクラス以外は、『まよいが』を読み聞かせしました。このクラスには会えなかったので、今日、6冊まとめて話しましたが、1冊5分もかけてられないので、2~3分くらい?先生から、10分くらいですか?と聞かれたけど、それだと1冊2分以内にしないと終わらなくなります。説明がぐたぐたなので、とても2分以内に終わったとは思えなかったです。結局、時間オーバー?やっぱ10分はキツいわ。タイマーでもかけて時間になったら強制的に終わらせなければとてもムリ。明日は3年生の図書の時間があるけど、できるかなぁ?心配になってきちゃった!明日からのクラスには1冊は読んでいるので、5冊で済むけど。2分以内におさめられてたら、10分で終わるかな?時間がかかると、本を読む時間が減ってしまって迷惑みたいに思われるのもいやだな。担任の先生だって何か作業してらっしゃるし。お忙しいのはわかるけども、じっと聞いてくださる先生と比べたら、そうでない先生の方がやりにくいことは事実です。そのあとは何もない、と思ってたら6年生が来館して借り替えしていきました。図書館だよりを印刷しなきゃ!とか思ってちょっと気が急いてたかも?で、彼らが帰ってから図書館だよりの印刷をしに下へ降りていったんですが。その間、15分から20分くらいかな?印刷し終わって、郵便ボックスに配布もして、また上がっていって、それからお昼まで、書類の整理をしたり、4年生の調べ学習資料(大豆)を公共のと自校のとあわせて揃えて箱詰めしたり、団体貸出資料の記録を取っていたり、また来年度の新教科書掲載図書のカタログが来ていたのでそれをチェックしていたり、または本を棚に戻してそれと同時に棚をちょっと整えたり、まぁちょこちょこと何かやってました。給食の時間になったので、下に降りていき、(また遅くなって配膳を手伝えなかった!)食べ終わったら即図書室に戻り、歯磨きなどして午後の準備をしてたら、そのうち昼休みに突入し子どもたちがパラパラと来はじめました。いや、その前に、4年生の調べ学習で必要な本を6年生が借りていたので、今日が返却日だったので返してもらおうと、督促状というわけでもないけど用紙は督促状に、返してほしい旨を書いて直接クラスへ持っていったんでした。で、そのあとになって、予約の本を受け取りに2年生が来館したので、本を予約棚から取り出して、貸出処理……しようとしたんです!そしたら、その時に初めて私は気がつきました。貸出用のバーコード票ファイルがない!!ってことに。見直してもらえばわかるんですが、最後に貸出処理をしたのは6年生でした。3校時が終わって彼らが帰ってしばらくしてから、一人の特別支援学級の6年女子児童が本を返しにきて、また何か借りていった、それが最後です。そのあと私は図書館だよりを印刷しに降りていっちゃったから。戻ってからは誰も来なかったので、貸出バーコードファイルがあったかどうか?覚えがないのです。いなかったのは20分くらいだったと思います。お昼も、食べたらすぐに戻ってきたから、20分くらいか?そのあとないのに気がついたんです。図書委員が間違って職員室に持っていったのかも?と当番の子が気をきかして見に行ってくれたけどなかったそうです。間違ってどこかへ他のファイルと一緒にしまったのか?と自分を疑ってあちこち開いてみたけどどこにもなし。書架にまぎれたのか?と見渡しても、A4サイズのファイルですからあればすぐわかる。なのにない!あんなの持っていったって何の得にもならないし、何よりそんなことをする理由がないです。貸出は、名簿からNo.をコピーして、それを貸出で貼り付ける、もしくは前に年度更新のクラス替えのためにこっそり(?)作っておいた、利用者カードファイルから読み込ませてするか、どちらかで対応しました。利用者カードにはクラスも番号もないので、ファイルにつけたインデックスをたよりに探すしかありません。一応番号順には並んでいますが、もともとそれようには作ってないので見にくいです。私がやるんだったら、名簿からコピーして貼り付けるというのが早いけど、図書当番の子だとそこまでできないのでファイルから探すというのがわかりやすい。ということでその場はそれで乗り切りましたが。その後、掃除の時間のあと、5校時にまた6年の他のクラスが来て借り替えしてったけど。担任の先生が利用者ファイルで貸出してくださった。私は子どもたちの「○○の本ない?」に対応できました。図書の先生にもなくなったことをお伝えし、職員室の伝言板に心当たりの方はいらっしゃらないでしょうか?と書いてくださることになったけど。どこに行ってしまったんでしょうか?ほんとに、前触れなく、忽然と消えた!という表現がぴったりの事態。私が図書館カウンターにいなかった空白の20分と20分。お昼をはさんで、の。この時間に何かが起こった!?……のでしょうか?明日には見つかってくれてたらよいけど。私もオッチョコチョイではあるけど、さすがにあのファイルをどこか別の場所にしまったまま忘れてしまう、なんてことはないと信じたい!用が済んだら、すぐにもとの場所にもどすもんね?もしかして記憶が飛んで?どっかに何かと一緒にしまっていた、なんてことがあったら、ほんと一番いやなパターンですね。ほんとミステリー?貸出ファイル消失事件と名付けたいくらいです。えー?どこ?どこにいっちゃったのぉーーー??と、狐につままれながらの帰宅になりました。

      4
      2
      テーマ:
  • 18 Jun
    • 今日は父の日(自分読書の日)

      父の日、何あげる?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよううちの父はもういないので、とくに何もなかったけど。今日は1日、家から一歩も出ずに本読んでました!学校から借りてきた読書感想画の本。高学年向けです。最後のゲームAmazon表紙は怖いが、中身は少年たちの冒険の旅を描いて成長の物語にもなっています。いくたのこえよみAmazonこれは、すっごいよかったです!こえよみのためにする修行がいい!!きっと身につくでしょうね。きみのためにはだれも泣かない (teens’ best selections)Amazonイマココ!女子高校生の恋愛もの?なんですが、ちょっと活字が読みにくいです。老眼にはキツい!印刷が薄い感じで、目に飛び込んでこない(;_;)。まぁこの本の対象は中高生なんだろうから、そんな心配は皆無でしょうけどね。前作も読んでたけど、正直覚えてなかったです。記憶力も衰えるのよ。しくしく😢💦今の子たちって、こんなふうなのね、って参考になりました。ちょっと過激?なとこもあった気がするけど?おばちゃんにはキラキラしすぎて、目が眩むのです。あぁ……作者の梨屋さんも想定外の年齢層でしょうね。ちょうどうちの次男がこの年齢に達したので、その意味でも参考になります。まさかこんなこと考えてやしないだろうか?とか。ハラハラしてしまいます。あと半分。頑張ります!

      7
      テーマ:
  • 17 Jun
  • 16 Jun
    • また慌ただしい!

      今日もなんだかんだと慌ただしい1日でした。まず、図書館便りは修正がきてたので(フリガナ忘れ)、ささっとお直して再び出しておきました。読み聞かせも1年生と4年生に予定通りに実施しました。読んだのは同じ本です。今日はボランティアの方もおひとり来られて本の修理をしていただきました。選書リストも一応、できました。これを図書担当の先生に見ていただいて、これでよければ発注書を作ります。図書館システムの機能を使って作るのは初めてなので、楽しみです。うまくできればいいな!4年生の担任の先生からまたご依頼。大豆の学習を始めるので、本をということでした。すぐに蔵書で用意できるものは用意して、貸出中のものは「返却お願い」を担任の先生通じて児童に出しました。来週の水曜日から、ということで、慌てて用意したけど、本当はもっと早くしなくちゃならなかったんです。去年は、先生がもう少し早くに依頼してくださったと思うんだけど。それで、地元図書館にも借りに行けたと思うんですが。夕方、借りにいったらすでに大豆関連の本はみな貸出中になっていました。思い切り、出遅れた!!午前中に検索した時はまだあったと思うんです。もしかして今日、夕方までに借りられてしまったんかな?たぶん、Y市の学校だろうなぁ。目端の効く司書さんがおられるから。今日は選書リストを作っていて、学校を出るのが遅くなったんです。全く4時では、遅かった!!もう一時間早く出ていればなぁ。でも借りられたの、もしかして今日じゃなかったかもしれないし。それか午前中に図書館に電話して取っておいてもらうこともできたのに。唯一の空き時間には、別のことしてました。ボランティアさんも来られてたし。いずれにせよ、遅かったのは私のせい。もっと早く目をつけて、早めに先生に打診するべきでした。今年はなんやかやと余裕がなく、すべての物事が遅れをとっている気がしています。代わりに、と、隣町の図書館へ足を伸ばして見にいったけれど、あんまり新しいのはなかったです。あるだけかき集めて借りてきました。いいのは、ここの図書館は半年貸出期間があることだけど、そんなに長期間は必要ないものねぇ!自校の蔵書にもっと本を入れなければ!とこういう時は思うのだけど、予算の関係で買えないことも多い。この辺、欲しいなー!!すがたをかえる たべものしゃしんえほん (11) なっとうができるまで (すがたをかえるたべものしゃしんえほん)Amazonみそができるまで (すがたをかえる たべものしゃしんえほん 2)Amazonすがたをかえる食べもの 全7巻Amazon今日はこの展示もしました。遅ればせながら、みなさんに習ってうちもパンダの展示を!と。意気込んだのはよいけれど、本が少なかった。あらら!!『 パンダ銭湯』は貸出中でした。学級貸出になってました。パンダ銭湯Amazon『しろがくろのパンダです』も貸出中。しろがくろのパンダです。Amazonざんねーん!!すごい適当だけど、ブラックボードに6月展示で、絵を描きました!!ペンがかすれててうまく描けなかった、と下手くその言い訳してます(^^;100均のペンはすぐにダメになるような気がしますね。帰ってから気づいた!!8月、県立図書館主催の講座、学校図書館セミナーを申し込み忘れた!!定員90名だから、まだ大丈夫と思うけど。もしかして初の!?「アクティブラーニング」?で、調べ学習のことやるみたいです。持ち物もある!『朝日ジュニア学習年鑑』と、それぞれ選んだテーマに沿った関連図書2冊だとか!!年鑑はともかくとして、関連図書?何を用意すればよいのか?悩みます。夏休みの課題になりそうです。

      13
      2
      テーマ:
  • 15 Jun
    • フラフラ

      今日は個人的事情でフラフラ😵🌀⤵ 一体、何回トイレに駆け込んだことか?学級利用もめいいっぱい。朝からびっちりで、5校時まで空いてる時間がなかった。いつもなら空きの時間に3年生が担任なしで入ったから。先生出張で不在のクラスが来館した。ちゃんと言い含められてきたらしく?号令の時には、「○○先生、よろしくお願いします!」と「○○先生ありがとうございました!」と声をかけてもらった。      一人の女子児童が付箋紙を持ってきて、これにクラスの様子を一言書いてくれるように頼んできたし!まぁ途中で、踏み台に何人も乗るとか、一部お喋りなどしている児童らもいたけれど。少しざわっとしてるくらいだから、まぁいいかな?という感じ。うるさくは感じない程度にざわ、って感じだった。このクラスには読み聞かせはしなかったけど(すでに火曜日に読んでいたので)、他の通常クラス3クラスにはすべて読み聞かせした。課題図書と指定図書だが。低学年用の2冊、昨日の1クラスからずっと同じ本なので、自分的にはちょっと飽きたくらい。うみのそこたんけん (ちきゅうのふしぎ絵本)AmazonすばこAmazon この順番で。今日は2年生と1年生に、続けて3回読んだ。昨日からだと4回になる。明日も1年生が来るから、あと2回。通算6回とは!今日は2回目のクラスで、ちょっと喉が絡むようになっちゃって。その前の3年生のクラスで声を張りすぎたかも?「しずかに!」とか、指示を担任の先生がいないのでやらなくちゃならなかったから。で、本日2回目の2年クラスでは、少し声が変になりかけたのだった。さいわい、最初の本『うみのそこたんけん』は、文章が短いし、絵をずっと見せる感じなので間を取って読んだので、その間、喉が回復したという感じだった。これが逆だったら、ダメだった。『すばこ』はかなり文章量多いし、説明文なので、淀みなくすらすら(でもゆっくり)読まないと、なので。これを読む頃には回復していたのでよかった!2年生と1年生を続けて読むのはちときつかったかも?午後の5校時にも、4年生に1冊読んだ。まよいが (えほん遠野物語)Amazon感想画の指定図書だけど。これは割りと読みやすい。京極夏彦さんの文章がよいのか?でも、途中でなぜか? 女子だと思うけど、一瞬笑い声が聞こえてきて、なんでか?わからないけど、ちょっと気になった。笑う話ではないのでね。このクラスには、笑い上戸がいるようで、何かのタイミングで誰かが笑わせたとかなると、止まらなくなることがあった。その感じかな。でも笑うべきタイミングでない時に笑われるとちょっと不快になる。TPOは大切にしてほしい。午前中、ずっと同じ本だったので、午後は違うのを読んで少し新鮮だったけれど、でも明日もう1回読むんだった!やれやれ、だわ。クラス対応のあいまには、予約処理をしてたり、督促状を書いてたり、図書館便りを作ってたり。けっこう大忙し!4年生が帰ってから、図書館便りを完成させてきた!結局、なんだかんだと長居してしまって、児童の下校時間までいてしまった。それから買い物して帰ってきて、イマココで、やっとしばしの休憩というわけ。はぁーーー、疲れたわ😣💦⤵明日も?……なのかもね。                                                                                       

      7
      テーマ:
  • 14 Jun
    • 図書館便り

      やっとやる気になって作りました。けど、感想文の課題図書と感想画の指定図書の紹介だけで終わってしまいました。せめてもの慰めと、ミニミニクイズ「カエルは何びき?カタツムリは何びき?」をつけてみたけど、この時点でやめればよかったのに。字ばっかりの見にくい紙面になってしまったことに、完成してから今更ながらに思い知りました。明日は、感想画の紹介文を削除するか字数減らして簡単なのにするか、考え直さねば。いつもは感想文の方はタイトルだけにしとくのに、なぜ今回つけてしまったのかは?内容紹介の文章がパソコンシステムの登録画面に自動入力されるかして、入ってたからそれをコピペしていれてみようとなったのです。中途半端のものもあったから、そこは自分で適当に書き直して。なんてことやってたら、やたらと時間がかかってしまいました。水曜日は早くに児童が帰るので、掃除もないし、午後は天国かと思いきや。けっこう、そうでもないのでした。5校時に特別支援学級の6年児童が音楽の授業に行くのがイヤで、行かないと駄々をこねて延々図書室でゴロゴロやってて。最初は支援の先生が二人がかりで説得するもダメで、2年生の男性教諭が呼ばれてまたいろいろ話をしていたのですがこれもテコでも動かぬ様子。こりゃダメだわとばかりにその先生も行っちゃって、支援学級の先生も図書室のドアを閉めてそのまま男子児童を置き去りにしてどこかへ行ってしまいました。図書室のカーペットの上をゴロゴロやってた児童はハッと気がつくとカウンター内の私の後ろに移動してて!!(あんたは○○○○かい!?)パソコンで図書館便りを作ってる私の後ろでしばらくゴソゴソやってました。私もちょっと「音楽いやなのー?歌うの楽しいよ?先生も歌は大好きなのよ、歌ってるだけでイヤなことなんて忘れられるのよ?楽器も楽しいよ!(きっとね)」と声をかけてみたけどね。なぁんにも届いてない(聞こえてもいない)らしく。そこらへんのものを勝手にいじりだしたんで、もー!やだわーと思って、「あーダメダメ!!こっから出て出て!! そっちで本でも読んでなさい!」と、追いやってしまいました。後から、支援学級の先生から謝られたけど、なんだかなー。この後には、下校時に戸締まりにきた図書当番の女子が窓をすべて閉めていってくれたんで、蒸し暑い中でPC作業。作業効率が上がらぬうえに、上記のようなことでうまく行かずタイムアウト。下に降りていったら、案の定。職員室では会議の真っ最中。電話番の事務員さんに業務日誌を預けて帰りました。誰もこないと言っても、こんなふうにいろいろな邪魔が入ります。自由にはできません。無言のハヤクカエレーコールがどこかから聞こえてきそうです。(幻聴か!?)こんなことなら、さっさと帰ればよかった。長々やってても1円の得にもなりません(;_;)。図書担当の先生からも、早くお帰りください、と散々忠告頂いております。(直接に、また日誌などの紙面で)図書の仕事大好き!家事嫌いー!の私には、魔の言葉に聞こえます。不吉な!!ってことで気分が悪くなります。長くいると、すみませーーーん!!となって、尻尾を巻いて帰ってきます。は、早く帰りまーす!!(出来れば!)

      6
      テーマ:
  • 13 Jun
    • 読み聞かせ

      まよいが (えほん遠野物語)Amazon西日本感想画コンクールの指定図書中学年向けです。今日は3年生に読みました。不思議な雰囲気にみな静まりかえって聞いてくれました。柳田国男原作で、文章は京極夏彦さんなんですよねー。話はそんな怖い話とは違うのですが、さりげないところに何者かの顔が描かれていて、細かく見ていったらキャー!です。個人的にちょっとこれはあんまり好きくないかな?と思ったのが、最後のお米を椀ですくうシーン。米の一粒一粒が細かく描かれていて、じっと見ていたらちょっとゾワゾワしてきそうなんです。この「えほん遠野物語」には、他にも3冊出ているんですよねぇ。こちらも表紙だけでハッとする!怖いもの見たさで読んでみたくなるような。ざしきわらし (えほん遠野物語)Amazonかっぱ (えほん遠野物語)Amazonやまびと (えほん遠野物語)Amazon

      9
      テーマ:
    • 今日は小さな親切の日

      最近小さな親切なにかした?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう小さな親切、大きなお世話なんて言ったなぁ!親切にしたつもりで、大きなお節介になっていたりして?昔、そんな事もあったなぁ。気をつけよう。

      2
      テーマ:
    • 予定がおしおし

      ちょっとピンチかも?本当なら図書館だよりを作ってる頃合いなのに、今月はまだファイルを開いてもいない!理由はわかってます。今年度初の選書が遅れているからです。去年は5月の末には先生のリクエストももらって、ブックフェアや県立図書館で見繕うこともできた。今年は、やっと今日いただいてきました。今、やっと選書モードです。遅すぎます!いったん取りかかってしまうと、中断して、図書館便りを作るというのができなくて。午後から、ぐずぐずとやってました。うーん、あれもこれも、となるとムリ。悩ましいです。そうは言ってもまずいので、明日は切り上げて図書便りを作らなくちゃ!なんですが。複数校を兼任していた時は夏休みが区切りでした。夏休み中に本が来て、出られる日に登録その他して、9月半ばにやっと貸出とか。専任になってからはだんだん早くはなっていたけど、今年はなんでか?遅くなってしまいました。今週中に完成させて、来週には注文できるようにしたいです。1年生の担任の先生で、クラブ活動の担当が伝統文化の先生から、茶道と華道の本という希望があったので、いろいろ探していました。ネットで調べてもいまいちいいのがヒットしないんですよね。帰りに図書館に本を返すついでに聞いてみたら、いろいろ出てきました。少ないけど。茶道の本は児童向けもあったけど、華道はないそうで、一般向けのものも見て、何冊か見繕ってもらい、団体貸出してきました。それを先生に見てもらい、しばらく貸出期間があるので(T図書館は半年くらい可能なので)、使ってもらうことにしましょう。はじめての茶道〈1〉茶の湯をはじめようAmazonはじめての茶道〈2〉茶の湯の楽しみAmazonはじめての茶道〈3〉茶の湯の心とマナーAmazonおしゃれさんの茶道はじめて物語2: りゅうぐう編Amazonおしゃれさんの茶道 はじめて物語3: ひなまつり編Amazon入門 宗匠に学ぶ はじめての茶花Amazon

      9
      テーマ:
  • 12 Jun
    • 今日は日記の日

      日記の日だからブログを書こう!▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう今日は休みでした。午前中はちょっと買い物いって午後からは読書ばかり。土日でかけた反動かな?

      5
      テーマ:
  • 11 Jun
    • 花菖蒲まつり

      今日は次男がテニスシューズを買いたいと言うので、午後から岩国のヒマラヤ他に行ってきました。その帰りに、錦帯橋の小次郎商店にソフトクリーム食べにいこうとしたら、ちょうど花菖蒲まつりをやっていました。ここしか見なかったけど、写生大会や他にもテントはって竹細工教室などもやっていたようでした。もう終わったのか?なにもなく撤収してましたが。この金星(きんぼし)という品種がいちばん華やかな感じでした。花菖蒲もこんなに種類があるとは!知りませんでした。花がなかったので撮らなかったけど、昇仙峡というのもあった!山梨に昇仙峡という観光名所?あったんです。なつかしや。そしてお約束のソフトクリーム🍦ストロベリーチーズケーキです。ソースが!!だけど美味しかったです!ニャンちゃんと遭遇♪眠たそうだった。お邪魔しました!よくわからない、謎の店!?散策して、ソフトクリームも食べられてよかったです。ヒマラヤの入ってるショッピングモールに、フタバ図書があって、古本買ってきました。またまた!!ハリネズミの願いAmazon650円だった!最近は、ハリネズミが流行ってるみたいですね。100均にいくと、ハリネズミのキャラクターの付箋とか便箋とか売ってました。そういうの買ってももったいなくて使えないので、買いませんでしたが。君と一緒に生きよう (文春文庫)Amazon神去なあなあ日常 (徳間文庫)Amazon新刊のとこでは、これを。図書館で上巻だけ読んで面白かったんだけど、下巻が読めてなかった。分厚いものね!!図書館の魔女 烏の伝言 (上) (講談社文庫)Amazon図書館の魔女 烏の伝言 (下) (講談社文庫)Amazonフタバ図書の前に傘とか財布とか売ってたので、傘を1本買ってきました。壊れた傘しかなくて、できれば新しい傘を買いたかったので!700円とは安かったです。

      10
      テーマ:
    • 今日は傘の日

      普通の傘派?折り畳み傘派?▼本日限定!ブログスタンプあなたもスタンプをGETしよう普通の傘、買った!700円だった!やすっ!!折り畳みも買えばよかったわ。前に使ってたの折れちゃってたのに。旅に出たら、折り畳みの傘必須です。

      3
      テーマ:

プロフィール

あんず

性別:
女性
血液型:
マイペースなB型
自己紹介:
子どもの頃から本が好き!が高じて、わが子の通う小学校で図書ボランティアを始め、その後、学校司書として...

続きを見る >

読者になる

AD

旧ランキング

本・読書
130 位
日々のできごと
2331 位

ランキングトップへ

AD

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。