火曜日は読書週間でごった返す | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。


花粉症対策の日!

こんなんしかない!!ガーン

今日から勤務校では読書週間。毎学期ごとあるんです。けど、基本的に図書委員会児童が主体。先生がバックについててせっつきます。
私、司書はとくに何も言われないので、横から見てるだけです。

昼休みは委員会児童と先生とで図書館は大盛り上がりでした。 
いつもは第2図書館でやってるのに、あちらでばかり盛り上がってこちらでは何もなく、貸出も増えないとの反省から、こちら第1図書館で実施する!となったようです。 
それに関しては別にいいけど、それだと私は居場所がなくなり、カウンターは児童と先生とで満杯なので、仕方なく返却本の配架と本の整理やってました。

先生と児童とで、クイズや紙芝居をやったり、大盛り上がりをよそに、せっせと仕事。
おまけに、分類別の読書ビンゴも始まったようで、本を探す児童と、貸出の列に並ぶ児童、机ではクイズや紙芝居を見る児童とごった返していました。

今日の来館者は58人。紙の番号票ではこの通りですが、カウンター当番児童の手元のカウンター(数取り器)では65人になっていたようです。
たぶんこれは押し間違いもあったでしょうから、58人くらいが妥当かも?
私が入り口で見張っていたから、ほぼ合っているかなと思いますが、なんか正直どーでもよくなってます。
とにかく沢山!これに尽きます。

きっと図書担当の先生、たくさん児童が来てご満悦でしょうね。勝った!と思っているのかも?
貸出増えればよいけどね。ちなみに今日は、114冊でした。少なっ!!まぁ昼休みだけだから。

今日の来館予定のクラスは、突然体育館で始まったナントカ集会のため、来られなかった模様です。
こんなん予定にあったかな?首を捻っている司書でした。

ちょうど図書ボランティアのお母さんおひとりお見えでして。
4年生来ると思い、わざわざ隅っこの席に座って本の修理をお願いしたのに。
時間になったら、突然の放送で呼びかけ。
体育館で何かやってました。アハハ…泣き笑い 何かハズイ。知らなかったことが…アセアセ

配られた予定表には、そんな集会のことは載っていません。3校時には避難訓練的な予定が載っていましたが。それ集会と関係あるん?知らんぷりはてなマークはてなマーク
予定表は配られるものの、絶対にわかるというわけでもなく、このような訳のわからないことで図書の時間に来ると思っていたクラスが来ない!

私はいいけど、読書週間中なのに!
来週の火曜日はもう終わってしまって、このクラスは読書週間中に図書の時間なかったから、貸出少なくなるんだろうなぁ。
秋の読書週間中も似たようなことありました!
クラスで借りにくるかどうかで、貸出が左右されます。
こういうこと言っても、図書担当の先生はそんなの関係ない!!と言いはって聞いてくださりませんでした。読書に関心の薄い先生のクラスは図書の時間がなくなれば、貸出もなくなるんです!

それと、来館者こそ増えたものの、それはイベントをした時だけのことで、普段の貸出にはあまり結びつかないだろう、ってこと!
これも先生の目には見えてないみたい。
もっと地道な活動が重要では?と思うのですが、はたしてどのような活動をすれば実を結ぶのか!?

とにかく先生は派手なこと、見た目がかわいいこと、目を引くことばかりで、本の内容について語ったり、お薦めしあったり等ということは皆無です。
本が好きな先生ではなく、派手なことがお好きな先生みたいです。
児童を使って、大々的なことをやってのける!すごいでしょう?こんなに来てくれた!!ってね 爆笑

外見を取り繕うことも大事でしょうが、中身がつまってなきゃ何の意味もないわな!!って思ってしまう私がいますえーもやもやもやもや
やっぱりモヤモヤ案件です!

読書ビンゴで高学年が絵本を借りようとしてた!!いや絵本もいいんですけど?
保育園児が喜ぶような?そんなんでよいの?驚き
こういう子は中学生になったらどんな本を読むのか?
心配になってきてしまいますね。果たして読める本あるの?無気力ってね。老婆心です。

そんなこんなで、今日は疲労したので、わりかしさっさと帰りました。ブッカーは誰も来ない時間にせっせとやり、28冊かけました!口笛音符ルンルン
明日は休みにするので、返却棚がどーなっていることやら?
昼休み、またこんな騒動が繰り広げられるんですよね?
明日は読み聞かせするそう。
おまけに、同日に町の移動図書館もある!!
体育館で本を広げて待っておられるでしょうが、この分だと分散されてしまって、いつもよりさらに借りに来なくなる可能性もあり、ですね。今年度、最後なのに。おそらくは、先生方の協力ナッシング!!おまけに学校司書も不在で!!申し訳ないです ショボーン

子どもたちに本をたくさん読んでほしい、っていう願いから企画されたことだろうに。学校の先生が手間がかかると敬遠されてるようでは!びっくり
いろんな本を持ってきてくださって楽しみ!とはならないのでしょう。あくまでも自分たちの仕事が増えるかどうかにかかっているんです。
あーあ……ネガティブ

 
何か愚痴多めの日記になってしまい、どうもすみませんーーお願い
お目汚ししましたダッシュダッシュ