月曜日は静かに始まる! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

今日は!
カレーライスの日!!

けど、給食なんちゃら週間ということで、カレーではありませんでしたが、
動画で給食室の1日なるものを拝見しました。
職員室で流してくださったのです。
自校給食って、こういうことなんだ!!と、目からウロコでした。 
野菜を切るところや、お米を洗うところ、おかずを炒めるところ!片付けでは、一つ一つのお皿を手洗いするところ!!全部が全部、大変!!ガーンガーンガーン
これは、私には耐えられない作業です!

でもちょっと思ってしまった。
これ、給食室を図書室に変えてみたら?
学校司書の1日なんて動画作ってくれたらな!
いや自分が出演する様は耐えられないから、誰か他の方に!!
そういうの作って流してくれたら、みんなわかるのでは?と思いました!

今日は、今週の水曜日に病院受診で休みにするので、その振り替え勤務でした。
毎週、(火)(水)は図書ボランティアさんの活動日となっているのですが、うちのボランティアさんは常日頃はあまり来られなくて、いつ来られるか読めないところがあるんですけど。 
先週は休んだ火曜日に2人も来られ、やることがわからないから帰られたそう。もったいない!!
ってことで!?
今日、図書担当の先生から、ボランティアさんとの連絡ノートを作ったので、休みにする時はこれにやることを書いておいてほしいと頼まれました。

普通の学習用のノートを使われていましたが、十分ですね!
今まで図書担当の先生にはモヤモヤすること多々ありましたが、この点に関してはありがたい!と思いました!
明日行ったら、帰るときまでにノートに記入して置いてこようと思います。

今日の図書担当の先生は何かちょっといつにも増して、親切な印象を受けました。
昼休みに図書委員会児童にやってもらう作業のものを、ここに置かせてもらいますね!と断ってくれたり、今週からの読書週間に委員会児童のする活動を説明してくださったり。
まぁホントいうと、これらは当たり前の、普通なことかもしれないけど、何か今日は、ご親切に!って感じに受け取れました。

何かの魔法が働いた、とでも言うのでしょうか?
なんてね!ウインクキラキラキラキラ

月曜日はどこのクラスも利用しない日なので、ずっと静かに新刊の受け入れ作業に没頭できました。
昼休みと掃除の時間だけ児童と教員の出入りがあったくらい。
外は雨も降ってきて寒そうだったけど!
図書館はあったかーー。 エアコン様々です。

明後日、水曜日はまた町の図書館の移動図書館がくる日ですが、私はおやすみ。
このことを図書担当の先生に言ったら、あれは町のやってることだから、私たちには関係ない。でも学校の先生には負担かけないようにする、って話だったのに、結局、返却できてない児童のリストを寄越されて、早く返してくださいと催促される。
最初はそんな話はなかったはずなのに、何かこちらの仕事を増やされるようで、ほんとにイヤだ。
そんなふうに話されました。
まぁそうなるよね?って話ですね。

移動図書館の職員の方々の間でもなにがしかのミスがあったそうで、学校には誰がどんな本を借りているかもわからないので把握できなくて困る、みたいな!

やっぱりアナログで運営されてるからでしょうね?
ちゃんと貸出カードを作って、町の図書館の方で把握してくれてれば、督促も学校ではなく各家庭にいくでしょう。
そこで何か問題も出てくるかもしれないけど!
(学校で勝手に借りてきた!とか?言う方が出てくるかも?)

町立図書館の方でもまた困ってるかも?
言い出しっぺの方?(どなたなのやら?)
やるならきちんとやってほしいですね!

明日は4年生が来館するので、またふくぶっくろを勧めて、おみくじも引いてもらおう!!
それが終わったら、またブッカー装備だ!!
この作業は一番好きなので、楽しみなくらいです!
元気に楽しく、そして無理なく仕事したいですねー!ウインクルンルン音符