全国おはなしキャラバン隊 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。








地元図書館にきました!全国おはなしキャラバン隊♪

このトラックに絵本が550冊積んであるそうです。
エアコン付きなので、夏でも涼しい!

内部はこんな感じになっていて、壁には作家さんのサインが!

















いろんな、新しい絵本がたくさん(*^^*)









_<)

ちょっと地味だけど、よい絵本みたい。




これは目を引いた!
この時期にピッタリ。買いたいなぁ。







おしり!気になった。






コラボしてみた!


前半が自由に絵本を読む時間で、後半が室内で、おはなしキャラバンの隊長さんとボランティアさんによるおはなし会でした。


時間にして一時間少々でしたが、楽しかったです。

お子さん連れの方々に混じって、どうしよ?と思ったけど。

町内おはなし会の方から声かけられて、トラックにまで上がって見てしまいました。


全国を巡っているので、次に来るのは2年後になるそうです。

小学校でこういうの、やれたらいいなぁ!!

o(^o^)o

2017年5月だそうで。低学年限定で、200名弱くらいかな?

公式ホームページのスケジュールを見ると、同じくらいの規模の小学校で、
4回に分けてやってたところもあるみたい。

できないこともないかな!?