新刊案内の掲示 | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

本の帯を使って作りました。

全39冊中、けっこうな割合で帯がかけられていたので。
ただ捨てるのはもったいない!
中学校では、帯を新刊の間だけブッカーした上からかけていましたが、
小学校では煩雑になりがちなので、帯を使って簡単な掲示をつくります。
適当に切って貼るだけ。




結局、5枚になりました。

下の読書ノートは、図書担当の先生作です。子どもの読書ノートから、コピーして貼りつけています。





『オニじゃないよおにぎりだよ』
とても気に入ったので、おにぎりのかたちに白いあまりカバーを切りました。もっとつけたかったけど、断念。わかるかなあ?
でっかい、おにぎりに「てんじしています。よやくできます」のひとこと。



本と図書館関係の本をまとめました。
「ビブリオバトル、やろうぜ」の宣伝文句が気に入りました。
ビブリオバトルやってみたい。




おもしろ系。『ほげちゃん』やっと買えた!新刊合わせて2冊買いました。
『ぼくのニセモノをつくる』も!
『くまモンのお行儀BOOK』には、早くも予約がつきました。




感動系?+科学ものです。
科学も感動するもんね!



『としょかんねずみ』いっきに4冊!
念願の、でした。
やっと買えた!
ここも図書館と本系統、あとは知識系。




ところどころはみ出てますが、ご愛敬。


2学期に本が入った時には、こんな細かいことはしてられなかった。

ただ帯を直接、画ビョウでとめていただけでしたが、

やっぱりこうやってちゃんとしたの作った方がよいなぁ!


ついでに。




お正月の掲示。真ん中のステージに、干支の動物が入ります。毎年、入れ替わり。
確か辰年の年に作ったので、まだ4年目ですが。
あと8年もつといいなぁ。
私がその間いるかどうか?は、わかりません。