みつばち文庫が来ました! | あんずの⁑S★L Life⁑

あんずの⁑S★L Life⁑

学校司書の仕事の記録と日常ブログです。
*アメンバー申請は図書館関係の方、ボランティアで読み聞かせやその他の活動をされている方で、可能な限り、ブログを更新している方でお願いします。こちらから確認させていただきます。

昨日1日休んで、今日学校にいってみると……

図書室のカウンターの上に、ダンボール詰めでみつばち文庫が来ていました。

やったー!ついに来ました。

中身を確認、一冊をのぞいて他は所蔵がない本なので、嬉しいです。

去年も誰かは存じませんが、届いておりました。今年は僭越ながら、私が応募させていただきました。

寄贈してくださったのは、山田養蜂場さんですが、応募して当選先を決めさせていただいたのが、当選者である私です。

いわば、当選先を指定できる権利への応募、という感じなのですが。
本当にいいシステム。
山田養蜂場さんに、感謝の思いです。

メッセージカードも書いて送ったんですが。本と同封されてるはず。
こういうのは、本当は勤務している身としては、自分とこの学校に贈るみたいで変なものですね。

検索すると、母校にとか、縁のある学校に贈るみたいな人が多そう。
でも私は、自分が卒業した小学校は統廃合されて、今は学校も建物もない状態。
ほかに縁のあった小学校は、自分の子と、古くは旦那も義母も卒業した、今の勤務校しかない。

そういうわけで、手書きメッセージがちと恥ずかしいのでした。

あれ、どうするのかな?
職員室の、図書担当教諭の机上に、みつばち文庫寄贈のお知らせ文書がおいてありました。
上から回覧されていたようです。もしかして、その下に私の書いたメッセージカードがあったのかも?

めくってみたい、でもいっぱい先生たちいるから出来なかった!

他の方から来たのなら、どこかに掲示するところですが。
どうするのかな?ゴミ箱ポイ!はないでしょうけど?(^-^;