笠間焼 シモヤユミコさんのボウル(益子陶器市) | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

益子陶器市'13秋*02
遺跡広場のお買い物

で買ったうつわ*




シモヤユミコ さんの笠間焼。

欲しかった白いスープボウルで

めっちゃ好みのものが見つかった。





遺跡広場を歩いていたら

ほっこりーな雰囲気の

白い器ばかりのテントがあって。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


この3段目に並んだ器にヒトメボレ。

1700円位で安いけどお茶碗サイズ。

もうちょっと大きいのが良いなぁと

中をのぞいてみると…


あったーーー!

同じシリーズのボウル!


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


どのサイズのものも

4柄作っているみたいで

白波面取り(ぼこぼこウロコ)

白(何にもないつるつる)

白しのぎ(細い縦線)

白面取り(太い縦線)




本当は4つ揃えたかったけど

まだ朝8時の1件目なので

この2つを選びました。


シモヤユミコ

ボウルS

\2100



シモヤユミコ

ボウルS

\2100



手に馴染むよう、まるく、まるく、を

意識して作られているそうで
マットでやわらかな質感で

めーっちゃ好み!!





ネットで見てみたら

茶色もあるんだってーーー!




うんうん、かっこ良い!!




次はそばちょこが欲しいなー^^





・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・


益子陶器市'13秋 で買ったもの



笠間焼 シモヤユミコさんのボウル

AGO PAIX LABOの丸小鉢

山野辺彩さんの広口小鉢

小沢賢一さんの木の道具たち

佐々木康弘さんの平皿と箸置き