益子陶器市'13秋*02 遺跡広場のお買い物 | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

2013.11.01(fri)


益子陶器市。


益子陶器市'13秋*01 早朝の益子と山野辺彩さんのテント

のつづき*




山野辺さんのテントが販売開始するまで

遺跡広場でお買い物。


林さとみ さん。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


質感も色味もシルエットもツボ。

この右下のマグ買おうかなと

何度も手にとっては戻し。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


この8寸くらいの平皿も欲しかったけど

深さがなくて平らだったのと

まだ何も買っていなかったこのとき

陶器市で4000円は大きい気がして

とりあえず保留。


でもさっき林さとみさんのサイトみたら

“北海道へ引っ越すことになりました。
益子の秋の陶器市を最後に

しばらくの間作陶をお休みします。”

あぁぁぁぁ。

買っておけばよかった。

陶器市唯一の後悔。




この日初めてのお買い物はこちら。

シモヤユミコ さん。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


笠間焼です。


3段目に並んだうつわにヒトメボレ。

4つあって柄によって少し値段違うけど

1700円くらい。お安い。


中を見ると同じシリーズのボウルで

ちょっと大きいものが。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


大きい方がスープにちょうど良いかなと

こちらのサイズを2つ購入。

4つの柄から2つにしぼるのに

またちょっと悩むのだけれどね。




その後は今回絶対買おうと決めていた

岡本芳久さんという作陶家さんの奥様の

AGO PAIX LABO


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


春の陶器市 のときは

数点しか残っていなかったんだけど

今回はいらした瞬間に見られたので

たくさんの柄から選べました。

*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


一番気に入った柄はお茶碗サイズ。

でもこの子にはごはんよりも

デザートを入れたいーーー!

と、サイズ重視で2つ購入。

*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


ブログで気になっていた柄の

うつわがあってうれしかったー!




ここでやっと9時。

すでに心はホクホク。

ほんと早起きは三文の徳だわ。


山野辺さんのテントの

販売がはじまりました。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


整理番号順に5人ずつ

テントの中に入れます。

まわりの人は並んでるのではなくて

傍観者?見届け人?

ただ中の5人がどれを選ぶのかを

じっと見ているのです。

すごい視聴率。


私も見ると悩むから

見ないで置こうかなと思ったけど

呼ばれたときにとりあえず

候補をキープできるように

見届け人の1人になりました。


実際中に入ると

みんなに見られて気まずいかなとか

思ってたけど、全然!

目の前のうつわに心躍って

まわりの人なんて全く見えない!


中にいるときの心境はうつわ記事で。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


本当は豆皿1枚1枚めくって

展示会としても楽しみたかったけど

待っている人がたくさんいるので

決めたらささっと退出しました。




山野辺さんのうつわを買い終わると

隣に何やら人だかり。


木工房PUU

小沢賢一さんの木の道具。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


なべしきやらカッティングボードやら

いろんなことに使えそうな木の板が

ひもつき1500円・ひもなし1000円。


サイズも形もいろいろで

これだったらあれに使おうとか

ひとり妄想しながら

片っ端から見ていって。


かなり重かったけど

用途に合わせて自分用に4つ。

お土産に少し買いました。




つづく*