益子陶器市'13秋*01 早朝の益子と山野辺彩さんのテント | *saki*diary

*saki*diary

わたしのまいにち
fashion ・ gourmet ・ home ・ utsuwa ・ trip ・ music ・ wedding ・ camera ・ handmade …

2013.11.01(fri)


益子陶器市。


春に初めて行って

だいたいのことは分かったので

気に入ったものしか写真ありません。


気に入った=買った ので

くわしくはそれぞれの購入記事で書くとして

レポは回った順序だけ、ぱぱっと。




益子陶器市の前日 から4時間睡眠で起床。

って普通に書いたけど

実は起きたの電車の発車時刻の10分前!

鍵をフロントに置いて去るタイプの

古いビジネスホテルだったので

即脱出して駅へ。駅徒歩3分最高!

5時25分の電車に乗り込みます。



*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


外真っ暗っ!!

誰もいないっ!!(正確には5-6人いる)

吊り広告少なっ!!(1車両2枚ずつ)




真岡鐵道に乗り換えて

春は陶器市に行く人のみ数人だったけど

この日は平日だったから

高校生の通学ラッシュ(とはいえ7時前)に

混ざりながら益子到着!!


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


いい天気ーーー!!




この電車に乗ってたのは

割と若めの女性ばかりで

皆明らかに山野辺さんの器狙い!

降りた瞬間、我先にと早足でGO!


私は鼻息荒く競いながら行くのとか

ちょっと苦手なので

朝ホテルから持ち出した歯ブラシで

トイレで一呼吸置いて出発。




はぁーってすると息真っ白。

こんなに晴れてるのに

とってもひんやりの朝。


城内坂あたりのテントは

ビニールシートがかかっていて。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


準備し始める地元の方たちに

“おはようございます”って

あいさつしながらゆるり遺跡広場へ。




山野辺さんのテント

一瞬で分かりました。

だって、こんな人。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


7時すぎだよ??


最初の数人の方は

イスや毛布やら準備万全で。

いつからいたんだろう??


30分くらいすると車が到着して

8時に整理券が配られました。

春はずっと並んでないとだったらしいから

整理券になってよかったー。


9時から販売開始でひとり2枚までって

説明しながら手渡ししてくれるんだけど

山野辺さんめっちゃ美人!!

見とれてしまったわ!


私は38番でした。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


整理券ですらかわいい。

みんな絵が違っていたよ!




9時までしばし休憩。

ちょっぴり紅葉。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~




ちょっとするとテントに人だかり。

器が並べられていました。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


あぁ、かわいい…。


*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~

*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~

*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~

*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~

*saki*diary ~wedding&fashion&handmade~


気になるものはいくつもあるんだけど

ここにあるのは200点
1人2枚ずつで私は38番。


もし全員が好みが同じだとすれば

この中でかわいい方から

75番目・76番目の器しか買えないと思うと

“これが欲しい!”と限定してしまうと

売れてしまったまった時にショックなので

1つ1つ細かく吟味せずに

ふわーっと見る感じで。



9時から販売開始だけど

他のテントもうつわが並びだしたので

遺跡広場をぐるっと一周。


つづく*