デザインフェスタで気を付けたい事。その4。 | がま口&バッグブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

がま口&バッグブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

『小さな優越感』
素敵な柄、好みのカタチ、機能性を併せ持ったモダンスタイルバッグ。
あなたが探していた作品に出逢える『Annivel』のShop。

こんばんは。
 Annivel(アニヴェル) がま口ブランドの
相原朋子です。

いよいよ来週に開催されます『東京デザインフェスタ』。

今日は、その4を書きたいと思います。
過去記事その1→★★★
過去記事その2→★★★
過去記事その3→★★★

出展される方はそろそろ気分的に追い込まれて来ているのではないでしょうか?

斯く言う私も出展していた時は、この時期からかなり焦り始めたものでした。

作らなくちゃ作らなくちゃと焦り始める。
時間配分もしているハズなのに全然手が進まない。
あれも作ろう、これも作ろう。と欲張りになっていました。

その「欲張り」捨てちゃいましょう!

いつもいつも欲張りになって追い込まれてしまっていた私ですが何回か出展するうちに、やっぱり学習もするわけで。

何回も失敗して思った事は。。。

今日やらなくてはいけないタスクスケジュールの時間配分を長めに取る

あれこれ自分は出来るかも、という錯覚は自分が焦っているからではないかと思います。
焦ってくると作業効率の時間配分も短く取りがち。
なので、いつもの作業時間配分よりも長めに時間配分を取るとよう心掛けました、

そしてタスクスケジュールの中でも最低限、やらなくてはいけない仕事。
最低限の仕事が終わった後にやる事。

とタスクも2つに分けておきます。

そうすると最低限の仕事が終わると少し安心し達成感も生まれます。
そうなるとやる気も出ますよね。

でもでも。。。と迷っている方に。

リストを使って管理をします。

①これから何をしなくてはいけないか?
②①でリストアップしたものを優先順位をつける
③作品は最低限、あと幾つ作らなくてはいけないか?
④それを達成する為に、どのように作業を進めていけばよいか?(それも最低限の作業進捗で)

このリストを作成したら、あとは1つずつ1つずつ終了したらペンで消して行けばいいのです。

最低限がポイントです。

まだデザフェスまでは10日以上あります。
タスク管理は、まだまだ間に合います。

騙されたと思ってやってみてください。
(ダメだったらゴメンなさい(^_^;))

{B9497FD5-E7A7-4E09-8776-1561E9FB22F3}

そういえばデザフェスには、クラッチバッグも作りました♫