がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

小さな優越感」。素敵な柄、好みのカタチ、機能性を併せ持ったモダンスタイルがま口。
あなたが探していたがま口に出逢える「がま口Shop」。

NEW !
テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の Tomokoです。

凄い久し振りの新作バッグの型紙起し。
何故だか、だいたいこの季節に新作バッグの開発をしてしまいます。

今回はこの口金を使ってのバッグを作ります!

{7C23BBC2-1DD7-4CF4-8915-41D07D6D4858}

一見、和装の髪型のようにも見えますが(笑)
これが持ち手付きの口金になります。

私は作図をする前に自分で、どんな形にしようか頭でイメージします。
本当ならデザイン画を起して…。なのかもしれませんが絵が描けない私。
イメージするしかないのです!!

そして作図に使うグッズ達。
これがないと、かなり手間が掛かってしまいます。

{A63D1272-3AC5-4D53-BDC0-4FD45240BC7C}

頭の中では、ある3つの形の候補が上がっていました。

候補1.  かなり楽な工程で作れるバッグ。
候補2.  正面とマチのが別になっているバッグその1
候補3.  正面とマチのご別になっているバッグその2

先ず候補1.  のバッグを作ってみました。
かなり作業工程は楽…。
でも完成した形がイマイチでした。
多分、何回か試作すれば商品化出来なくはないけれど私自身が納得しないのでボツにしました。

候補2.  とりあえず候補3もあるけれど先ずは候補2から作図をして試作をしました。

そしたらイケる!!!と思い、候補3を作らず候補2を採用しました!!

{AE617EF9-E1CF-4E64-8308-8DA6E21EB78C}

これは2回目の試作です。
でもチョットの事なのですが気に入らない部分があり再度修正をして3回目の試作で自分ではOKを出しました!

明日は本番の裁断をします!!

AD
いいね!(8)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんな日が時々あるんですよね。

全てが納得いかない日。
こんな日は丁寧に過ごそうと思っていてもダメな日。

ならば家でゆっくり過ごそう!と思うけれども後々の作業の事を思うと少しでも進めておきたいと思う。

それなら簡単な箇所を進めておこう。と始めたものの。。。
やっぱり納得がいかない。
そんな気持ちで作業をしていると段々そんな自分に腹が立ちイライラし出す。

イケナイなぁ。と思いつつ作業をしている。

そしてこんな時はゴハンの味もダメ。
味が全くイメージできない。

どうやら何をやってもダメなので次女犬くるみさんに癒されながら撮り溜めておいたテレビでも見ようかと思います。

明日は復活したい!!



{367571F0-DCE6-42FB-B3FD-739988D21823}



AD
いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の Tomokoです。

今日は3時のおやつまで(3時の昼ゴハンまで)がま口長財布を作っていました。

前にも少しブログで書きましたが、この長財布は、とにかくパーツが多いです。

{B661466E-DED0-4D00-B17E-58FF08D39AD1}


接着芯を貼って、この状態。
そしてパーツを1つ切り忘れてしまった事に気がつきバタバタと裁断をしました。

これらは。。。
縫い合わせたり、パーツを挟んで縫いつけたり、つなげたり。
と工程を重ね完成します。

あまりコンを詰めると脱力してしまうので今日は各パーツを作り、繋げる手前で終わりにしました。


{E9563694-3F91-4374-A275-A14AC52E53AB}


明日は、この続きと表地の裁断です!
表地は明日届く予定の新しく試してみようと思っている接着芯待ちです♫
AD
いいね!(20)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
図々しく書きましたが春先からチョコチョコ動き始めたサングラスケース

百貨店でも母の日前は4日間で15個売れ、そしてイベントでも良くお買い求めいただく商品になりました。

どうしてか去年まではずっとパッタリでしたのに…。

サングラスを持つ方が多くなってきたからでしょうか?
目に気を使う方が多くなってきたからでしょうか?

多分、どっちもですよね!!

私は近眼でコンタクトを着用していたので、いつも何かの時の為にメガネを持ち歩いていました。
もちろんこケースに入れて。

メガネケースはハードケースに入れると結構かさばりますよね。
特にサングラスのハードケースを持ち歩くとしたらバッグを占領するイキオイ。

そんな時に、このサングラスケースが大活躍!!
もちろん中にワタを入れてレンズを保護する作りになっていますがワタは、いつも私がポーチに使用しているワタよりも厚いワタを使っています。

そしてこのケースはサングラスばかりでなく普通のメガネも、もちろん入れてご利用いただけます。

つい最近、メガネを新調した時に気がついたのですが昨今のメガネは折り畳んだ時の高さがある。という事です。
そうなると少し大きめのサングラスケースがちょうどいい感じにフィットします。

このサングラスケースは下記イベントで、お手にとってご覧いただけます!

6月11日、12日イベント
◆みずいろマルシェ◆
    日にち:6月11日(土)、12日(日)
       時間 : 11日 11:00~16:00
                 12日 10:00~16:00
Facebook :
                 https://m.facebook.com/mizuirodesu
       場所:みずいろ会館
                      http://mizuirokaikan.jp/map/


{649FE3B0-BF7F-493C-B439-89DFB79E2A23}




いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の Tomokoです。

5月10日にネットショップにUPしました、がま口長財布ですが大変有り難い事に完売致しました!!

次回のネットショップ販売は6月中旬頃に作品をUP致します。

そしてネットショップで見るより実物が見たい!!
という方は6月11日(土)、12日(日)に開催されるイベントにお持ちしますので是非ご覧下さいませ。

6月11日、12日イベント
◆みずいろマルシェ◆
    日にち:6月11日(土)、12日(日)
       時間 : 11日 11:00~16:00
                 12日 10:00~16:00
Facebook :
                 https://m.facebook.com/mizuirodesu
       場所:みずいろ会館
                      http://mizuirokaikan.jp/map/



{2F446EB3-A09D-4FFE-8395-DC50F034ACFE}




いいね!(17)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
あれは確か先週あたり私のお友達がFacebookに作り方をアップしてからというもの気になっていた鶏ハム。

そして先週金曜日にランチをいただいた『Quilt & cafe Leilani』オーナーTakakoさんも鶏ハムを作ってジャーサラダに入れて出して下さいました。

その時の記事はこちら→★★★

また、その鶏ハムが美味しいこと!
使うお肉は鶏むね肉なので普通に料理するとパサパサな感じになりますよね。

それが、この鶏ハムはパサパサ感がなく柔らかいのです。

作り方をTakakoさんから聞いてネットでも調べてチョット挑戦してみました!

鶏ハムは手は混んでいないのですが時間が掛かります。
昨晩、寝る前に鶏肉塩と砂糖を混ぜたものを鶏肉にすり込んで仕込みます。

今日、お昼に昨晩から仕込んであった鶏肉を取り出しラップでくるみます。

大きめのお鍋にお湯を沸かして火を止めて鶏肉を投入!

そのままお湯が冷めるまで鶏肉を入れておきます。

すっごい簡単です!
お料理の苦手な私もできました!!
我が家のメニュー入り、決定です!!

{70E72E7C-977D-41B9-A763-1E6EC1CD1205}



いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の
 Tomokoです。

今日から、しばらく家に引きこもっての作業が続きます。

6月の初旬は、かなりハードになります。
これから…。
6月初旬、2つのイベントが控えている為、作品の制作。
カルチャー(講師業)の準備。
ワークショップ2本の準備。
オーダー制作。

ここに書いただけでもかなりハードになる事は分かりきっている(大汗)

でもやるしかないので、やります!!

ブログではイベントの作品紹介などを盛り込んでお知らせ致します。

{FDC7CB7F-E7D5-4319-8E1E-DC040A7054F4}




いいね!(16)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の Tomokoです。

今日は、お友達と一緒に毎月ワークショップでお世話になっている『Quilt & cafe Leilani』さんへ。

Leilaniでの打合せは、一緒にランチをしたお友達が紹介してくださったお客様への納品と、これからの事などなどを…。

かなり良い方向に進みそうです!!

本当にお友達には感謝です。。。
ありがとうです。

そしてLeilaniのオーナーTakakoさんに予約でランチをお願いして作っていただきました。
ランチのリクエストは去年、かなりハマった「ジャーサラダ」

お野菜たっぷりのランチです。
そしてエッフェル塔のパスタもかわいい!

とっても美味しくいただきました♫
Takakoさん。
ご馳走様でした!

{E1994166-6CBB-4157-BCB5-CEC19105ABDF}

{98644399-65F4-4684-A465-3D9DA6470DD3}




いいね!(13)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の Tomokoです。

今日でブログを毎日更新して3カ月が経ちます。
ブログを毎日更新するのであれば、先ずは3ヶ月続ける。
そんな事が良く書いてありますよね。

かく言う私もその類。
とりあえず3ヶ月やってみました。

何でもそうかもしれませんが『続けるって大変』

だって毎日のネタに困る事もある。
眠たくなっちゃって、うたた寝をしたら深夜だった!
今日は気分乗らないな~。

とか更新を止める口実は色々ありました。
でもチョット頑張ってみました。

でも実を言うと近頃、やる気が無くなっていた矢先、今朝のブログで、かさこさんのブログに喝を入れられました!

かさこさんは4月に私がコンサルを受講した先生で16年間、毎日ブログを書き続けているというお方です。
そのブログ効果で自分のやりたかった仕事を獲得できたというお方。
現在は色々なジャンルのお仕事をされている。

ブログは毒舌ですが、トークはとてもソフト(笑)

かさこさんのブログはこちら→★★★

かさこさんの今朝の記事を読んで心を改めないとイケナイ!!!と思いました。

これからも毎日ブログを更新したいと思います♫


{0DBAFB0B-6426-420C-8DC0-C161BA6C91CD}




いいね!(12)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の Tomokoです。

もう何年も作っていたなかった『扇子ケース』
久し振りに作ってみました!!

そして作り方も大幅に見直しての完成品です。
(でも見た目は変わりませんが(~_~;))

今年の夏も暑くなりそうな予報が出ていますね。
コンパクトに持ち歩ける扇子。
いいかもですよ♫

扇子だと和風な香りがしたりしますが無臭の扇子に自分の好きなアロマオイルで香りを付けてもいいかもしれませんね。


{C1FB604F-121A-4D22-B0BC-69D785AD80F6}




いいね!(14)  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Amebaおすすめキーワード

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

ランキング

  • 総合
  • 新登場
  • 急上昇
  • トレンド

ブログをはじめる

たくさんの芸能人・有名人が
書いているAmebaブログを
無料で簡単にはじめることができます。

公式トップブロガーへ応募

多くの方にご紹介したいブログを
執筆する方を「公式トップブロガー」
として認定しております。

芸能人・有名人ブログを開設

Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
ご希望される著名人の方/事務所様を
随時募集しております。