がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

小さな優越感」。素敵な柄、好みのカタチ、機能性を併せ持ったモダンスタイルがま口。
あなたが探していたがま口に出逢える「がま口Shop」。

NEW !
テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)の
相原朋子です。

本日は引きこもりDAYと称し裁断作業。

次のワークショップメニューのメガネケースの裁断をしておりました。
メガネケースの記事はこちら→★★★

色々な種類を裁断しました。
画像は表地だけですが裏地もです!
またリピーター様にも喜んでいただけるようにメガネケースからデビューする生地も多々ありますので目でも楽しんでいただけると思います♫

{1BF99906-984C-4458-AA1A-FC183C7D78FD}

このメガネケースのワークショップは下記日程にて開催予定です。

『さくらワンダールーム』様
                     3月、4月(両月満席)
『Quilt & cafe Leilani』様
                     4月、5月5日(金)(5月残席3名様)

またメニューは違いますが、こんな先まで待てない!!急に予定が空いちゃった!!
そんな方がいらっしゃいましたら3月のワークショップも残席ございます。

こちらの記事をご覧下さいませ→★★★
どうぞよろしくお願い致します!


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の 
相原朋子です。

今日は毎月ワークショップでお世話になっている『Quilt and cafe Leilani』 さんでプライベートワークショップでした。

私が『Leilani』さんのワークショップをさせていただいているのは毎月第1金曜日。
でも予定が合わない方もいらっしゃるかと思います。

他の日にワークショップを。
というお客様のご要望がありまして本日プライベートレッスンをいたしました!

今日のお客様は多分、今までのワークショップでは最速に完成したのではないかと思う程速く、そして綺麗に仕上げてくださいました。
 
やはりリピーター様は凄いです!
手を動かすのが皆さん速い!!
そして私はもう必要が無い位にサクサクと手を動かしてくださいました。

皆さんが素敵に作られた作品がこちらです!!

{905BAF85-AE02-4C55-80D9-5163B1F4BF46}

{AE064705-DCF3-4A0D-A53F-5E3D1EAC28C4}

毎月のLeilaniさんのワークショップは有り難い事に3月は満席御礼となりました!

今日のようなプライベートのワークショップは3名様からも承ります。

ワークショップのお申込みは直接『Leilani』さん。
もしくは、こちらからもお申込いただけます。


なお、メールで、お申し込みいただく際には下記事項を必ずご記入いただけますようお願い申し上げます。
◇お名前
◇携帯電話番号
◇携帯メールアドレス

そして、ワークの後は、これまた恒例のデザートタイム。
今日は抹茶チーズケーキとコーヒーをいただきました♫

Takakoさん。
いつも出逢いの場所をお貸しくださり、ありがとうございます♡

{671966B0-AD76-467C-A14C-BA0EF2D4054F}






AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)の
相原朋子です。

今日は午後から作業を軽くやるつもりが気がついたら午後から7時近くなっていました。

本当に軽くやるつもりだったのです「裁断作業」。
でも途中から何故かガッツリモードになってしまいました。

一言に裁断といっても、すぐに裁断を始められないのです。

先ずはワークショップに使う生地を選びます。
ワークショップの生地は私がストックしている生地を無作為に選んでいる訳ではなく作品の大きさや口金の形によって生地を選んでいます。

そしてアイロン掛けをしてシワを伸ばします。
もちろん1枚、1枚。。。

アイロンを掛け終わったら、いよいよ裁断作業です。
生地1枚ずつ型紙を写し裁断していきます。

実は、がま口を作り始めた時、1番嫌いな作業が裁断の作業でした。
本当に嫌いで嫌いで。。。
でも、ある時から裁断は苦にはならなくなりました。
いわゆる「当たり前」の事になったのかもしれません。

そして今日の裁断は50枚弱。
今日、裁断した生地たちは3月のワークショップで登場します!

3月のワークショップは満席もありますが、お席が残っているワークショップもございます。
ご興味がございましたらお申込お待ちしております♫

◆すまいポート21成田さま◆
     日にち  3月9日(木)
     時  間  10:30〜13:00
     定  員  5名様
     講座代  ¥2,500(材料費込)
     御予約先  0476-37-5369(住まいポート21様)
           ※がま口ワークショップの申込みの件と、お伝えください。

{19D20A38-0F60-453C-BEAE-6E0AA070A5FA}


◆セブンカルチャー成田 さま◆
     日にち : 3月13日(月)
     定   員 : 5名様(残席2名様!!)
     時   間 : 10:30〜13:00
     場   所 : セブンカルチャークラブ成田
                  イトーヨーカドー成田店3階
                  セブンカルチャークラブ様HP→★★★
     費   用 : 各回ずつ  4126円
       ( 受講料 2700円、教材費1300円、設備費216円)
     ご予約 : 0476-29-6321(セブンカルチャー様)
              ネット、ご予約フォーム→◆◆◆

{DE08E214-CB41-4F36-8506-0E5846BB8A3D}

またワークショップのお申込みはこちらからもお申込いただけます。
annivel_gama@@yahoo.co.jp 
(@を1つ取ってコピペしてください)

なおメールで、お申し込みいただく際には、下記事項を必ずご記入いただけますようお願い申し上げます。
◇お名前
◇携帯電話番号
◇携帯メールアドレス
◇ご希望のワークショップの場所

どうぞ宜しくお願い致します!!
AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は我が家の結婚14周年と私の誕生日です。

毎年2月は自分で「お誕生日月間」と銘打ち、やりたいと思った事をやっています。

今月は違うジャンルのワークショップに参加する!というのがテーマでした。
そして今日、それが実行!!

突然ですが。。。
私は絵が描けません。
かなりの画伯です(笑)
なので今まで、出来なかったワークショップがあります。

それは『チョークアート。』
いつも楽しそうに皆さんがワークされている姿を横目に羨ましく眺めていました。

だって絵が描けないからできないと思っていたのです。。。
でも、チョークアートのワークショップは違いました。

確かに絵は描かなくてはいけないのですが予め先生が下書きをしてくださっているので下書きを元に色をつけて行きます。

普段、私は「色」を選択するのに、あまり時間は掛からないのですが今日は苦手意識も手伝って、かなり時間が掛かりました。

でも新鮮でも楽しい作業。
時間は、あっという間に過ぎて完成しました!!

{F12E5EA1-FA4F-4298-B871-878FE5BEFF82}

皆の作品です!
私のは左下のフラミンゴ孔雀です♫
皆、カラフルで可愛い!!

みつみみちゃん。
いや、みつみみ先生。
どうもありがとうございます\(^o^)/

そしてワーク終了後は毎回楽しみにしているデザートタイム!

『Quilt & cafe Leilani』Takakoさん手作りのスイーツ。
いちごソースのブラマンジェ♡

デザートがテーブルの上に乗った時!!!
{5F88BD80-3359-4F82-A2EF-4137623F3F2E}

きゃーーーー(๑>◡<๑) 
素敵にデコレーションされているではないですか!!
そして皆でパッピーバースデーの歌を歌ってくれました!!!

とってもとっても心温まる誕生日でした。
そして旦那さんがサプライズで仕事帰りにケーキを買ってきてくれました!
今日はスイーツ三昧でも許されますよね♫

{9FAEACF9-3A68-4FD9-ACA9-DB193D41DC4D}

また1年。
シンプルですが家族皆が健康で、いつも笑顔の絶えない毎日が送れたらいいな。と思います♫
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は月に2回あるバッグ講座の日でした。

先月のブログにも書きましたが先月から作り始めたトートバッグ。
色々アクシデントがありましたが予定の裁断作業まで終わり、縫製へ。

先月のブログはこちら→★★★

何故、私がバッグを習い始めたかというと。。。
単刀直入に『不安を解消するため』

何の不安か?というと。

私は、がま口を作り始めて丸5年が経ちました。
それまでの私と言えばハンドメイドは小学校以来やった事が無く服飾の専門学校に通っていたワケでもなく、いわゆる『自己流』で作っていました。

これからお話する事は、自己流で作品を作っている方の悪口では一切無い事をご承知いただいた上でのお話ですが。。。

ある日
『私、ちゃんと作れているのかな?』
『これで正解なのかな?』
『他に何か方法はあるのかな?』
『この部分。色んな本を見たりネット検索をしても載ってない!知りたいのにわからない!!』

そんな事が度々起こるようになりました。
その『わからない』が私には大きな不安となったのです。

そしてある日。
不安をずっと背負っていても仕方が無い!!
動こう!!

そう思ってバッグを作る講座を探しました。

私の性分だと遠い所は億劫になり続かない。
最低条件として、続けられる近場で探そう!!
そして見つけたのが今の教室です。

教室では、やはり本に載っていない細かい事まで先生が教えてくださいます。
初めは先生の仰っている事を理解するのが難しく何度も聞き返して教えていただくという事が多かったのですが、だいぶそれも少なくなってきました。

最初の頃はハッキリ言ってイヤイヤ通っていましたが、ここ最近では楽しくて楽しくて♫

私と同じ曜日に来られている生徒さんは皆さん上級者。
作っている作品もモチロン上級!!
早く追いつきたいと思います!

まずはトートバッグの完成を目指します!!

{21A09455-9FF4-4EC1-908A-2FD554DC0F6D}






いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)の
相原朋子です。

今日は午後からパターンを起こしていました。

最初パターンを起こす時、とても肝心なのは口金内側(溝の中)部分をきちんと測る事です。

口金の外側と溝の中の内側では若干違います。
その違いをきちんと補正しないと後々、口金をハメた後にシワが寄ったりします。

その後、自分が仕上げたい大きさをイメージしてパターンを起こし始めます。

今回は3枚はぎのバッグに仕立てます。

最初から布地で作成をすると生地がもったいないので、最終段階までは紙ベース(新聞の折り込み広告)で試作していきます。

今日は上手くいかず何回も紙ベースで作り直しでした(´△`)

今週末までには完成させたいと思います!!


{0B27D818-2110-4CC8-A2D7-1147B88A565F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)の
相原朋子です。

今日は、セブンカルチャークラブ様で2回限定ワークショップの第1回目でした!

今日は親子さんでご参加のお客様と、がま口ファンのお客様、3名様でのワークでした。

私の定番の最初の儀式は生地選び。(笑)
きょうも皆さん。とってもとっても楽しそうに悩まれて生地を選んでいただきました♫

そして作成開始です!!
皆さん。ハンドメイドが好きなお客様で、お話をしながらもシッカリと手を動かしてくださって予定の30分前には終了してしまいました!

そして素敵な作品が、こちらです。
皆さん。とっても個性的な作品となりました。
そして完成後は「かわいい〜♡」いただきました!!

{CFD7834C-BC55-4556-927E-69545C51766D}

このワークショップは2回開催され、1回ずつ完結のワークショップになります。
2回目は3月13日(月)になります。

日にち : 3月13日(月)
定   員 : 5名様(残席2名様!!)
時   間 : 10:30〜13:00
場   所 : セブンカルチャークラブ成田
             イトーヨーカドー成田店3階
             セブンカルチャークラブ様HP→★★★
費   用 : 各回ずつ  4126円
       ( 受講料 2700円、教材費1300円、設備費216円)
ご予約 : 0476-29-6321(セブンカルチャー様)
              ネット、ご予約フォーム→◆◆◆

◇3月13日にお作りいただく作品◇
{DE08E214-CB41-4F36-8506-0E5846BB8A3D}

残席ございます!
どうぞ宜しくお願い致します!!
              
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。

今日は第2回目の、がま口講座でした!

普段のワークショップとは違う事を。
ワークショップよりもワンランク上の講座を。
と臨んだ講座です。

今日は座学からスタート。
がま口の由来や口金の種類などなど知っているようで知らない部分のお勉強をしました。

{6345A291-16CE-4A34-934C-C6295FD8F558}

その後から実際に今日お作りいただく作品たちの作成に入っていただきました。

講座では私が持って来た生地たちの中から、ご自分の好きな生地を選んでいただき
裁断→縫製→口金の入れ込み→完成!!
と最初から最後までの一連の作業を頑張って行っていただきます。

今日は受講者さんがお持ちくださったミシンと私のミシンの2台で作業を進めていただき、座学をした時間もありながら時間内に作品を完成してくださいました!

皆さん。
和気あいあいで私も本当に嬉しくなります♫

今日の完成作品は表地を違う生地で作成された受講者さんがいらっしゃいました。

ワークショップだと、なかなか出来ない事なのですが最初の生地選びから裁断を行っていただきますので、よりご自分の好みのがま口が完成します♫

{6E021DA7-97AD-434D-A9EC-3B443A862B94}

宿題で、お持ち帰りされた受講者さんも、お家ですぐ作っていただきまして完成画像をいただきました!

{08E32A41-AFFF-4B65-BEF5-2D0D9BF0DABF}

いつも講座の場所をご提供してくださった
『Quilt & cafe Leilani』オーナーのTakakoさん。
どうもありがとうございました!

いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
今日の千葉県は、とっても穏やかなお天気で、お日さまの中、ワンコとお散歩しました♫

そのお散歩から帰って来たら明日の、がま口講座に使う資料をまとめておりました。

実は紙ベースの資料を受講いただく皆さんに作成して、お渡しするのは初めての事で。
あれも、これも!と作成しているうちに、なかなか盛り沢山な枚数になってしまいました。

久し振りに資料を作りました(汗)
私が社会人になりたての頃はWindowsなんて会社にも導入されていない程の昔。

昔は手書きで色々と作成したものですが時代はパソコン。
今こうやってパソコンを使えるようになったのは私の周りの進んでいた、お友達のおかげです。

おっと!
話が逸れました(汗)

がま口講座では普段やらせていただいているワークショップとは違う講座にしたいと思って取り組んでおります。

まだまだやり方が不慣れですので受講される皆さまのリクエストに応えながら、よりよい講座が開講できればいいな。と思います。

受講される皆さま。
明日、どうぞよろしくお願い致します!!

{87572038-099C-480D-829B-E816B5C3A6FA}


いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)の
相原朋子です。

単刀直入、タイトル通り
がま口キットをネット販売いたします!!

今回は皆さまが、お待ちかねの『BOXがま口』のキットです!!
そして前回、ご好評いただいた『おにぎりポーチ』も少なめですが再販しようかと思っております。

BOXがま口の詳細。そして販売日は後日ブログにてお知らせいたします。

どうぞよろしくお願い致します!

{7189404E-F7B6-4A14-B95A-BBA22D5372C5}

{54CCD113-459F-4DAF-A053-81EB63B6B223}



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。