がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)Tomokoのブログ

小さな優越感」。素敵な柄、好みのカタチ、機能性を併せ持ったモダンスタイルがま口。
あなたが探していたがま口に出逢える「がま口Shop」。

NEW !
テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)のTomokoです。

今日は秋に行われるイベント『フルーツバスケット』の全体会議に参加してきました。

このイベントは年に1回行われているイベントで、とても歴史のあるイベントです。

私は今回で3回目で、まだ右も左も分からずの新人ですが楽しんで参加させていただきたいと思っています♫

とりあえずカレンダーにご記入をお願い致します!!

この『フルーツバスケット』のFacebookページやブログもありますので是非ご覧下さいませ。

★フルーツバスケット★
   日にち  10月20(木)〜10月25日(火)
   開催時間  10:00〜20:00
   場所  ボンベルタ成田1F 催事場

ブログ
http://fruitsbask.exblog.jp

フェイスブック
https://m.facebook.com/fruitsbasket2031/?locale2=ja_JP

{A09D259D-5961-435B-89AE-C901AA7F49A2}

{3AF613F2-B0E2-4960-B146-D4F17A85433D}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)のTomokoです。

今日は早速、長財布を作り始めました。

この画像の段階まで。。。
最初は、接着芯、生地の裁断した後に接着芯を生地に貼り付けます。

この画像は接着芯を貼り終わって細かいパーツになっている状態です。
(あっ!裏地の生地を一緒に撮影するのを忘れてしまいました!!)

今度は、この生地たちを今度は大きく分けて3つのパートにします。

子がまの小銭入れ。
じゃばらのカードケース。
お札入れの仕切り。

まだまだ作業は始まったばかりです。
完成は、また明日!!

{DF947FB8-FE66-4043-9F84-558207117401}


AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』(アニヴェル)のTomokoです。

こちら田舎では台風が去った途端、夜になるとスズムシが鳴き始めて、秋の訪れを感じさせます。

昨日、ブログにて9月のお知らせをいたしましたが(昨日の記事はこちら→★★★
9月はチョット頑張ってみようかと思います(笑)

今までネットショップでも数を揃えられなかった長財布を沢山の方々にご覧いただけるよう商品を充実できればいいな。と思っております。

その為に本日、最初のショップにアップする為の口金を『がま口屋 万莉』さんのショップにて注文いたしました!

もう万莉さんのショップには5年近くお世話になっており、この長財布の口金は万莉さんのショップオリジナルなのです。
万莉さん。いつもありがとうございます!!

色々な種類の口金や、がま口レシピがネットショップに並んでおりますよ〜。

万莉さんのショップはこちら→★★★

まだまだ作り慣れておらず完成まで時間の掛かる長財布ですが丁寧にお作りして9月のネットショップでご紹介したいと思います!

{72EFEAE7-D7FB-4FBA-9FF7-407F669B1B3F}



AD
いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

こんばんは。

がま口ブランドAnnivel(アニヴェル)のTomokoです。

 9月のAnnivel情報をお知らせいたします。


◆イベント出店◆

9月はお休みさせていただきます。


◆ワークショップ◆

9月2日(金)
  『Quilt and cafe Leilani』
   満員御礼です。

9月7日(水)
  『さくらワンダールーム』
   残席ございます!
          9月のメニューはこちら→★★★

9月9日(金)
9月11日(日)
9月16日(金)
  プライベートレッスン『Quilt and cafe Leilani』

なおワークショップのお申込は直接お電話いただくか下記メールアドレスへお願い致します。

annivel_gama@yahoo.co.jp

お手数ですがお申込いただく際には下記事項を必ずご記入いただけますようお願い申し上げます。
◇お名前
◇携帯電話番号
◇携帯メールアドレス
◇ワークショップの開催場所


◆百貨店◆
    8月29日(月)〜9月5日(月)
        横浜そごう様、B1Fトランスマーケット


    9月28(水)〜10月4日(火)
       伊勢丹新潟様、2Fイベントスペース


9月はネットショップもお休みしないよう商品を随時アップいたします。


ネットショップアドレス  http://annivel.ocnk.net

どうぞよろしくお願い致します!!


{BB2B1000-EC62-4EE3-922E-8FC6ECBA7E4C}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:

おはようございます。
『Annivel』 (アニヴェル) の Tomokoです。


昨日、いつもがま口のワークショップでお世話になっている『Quilt & cafe Leilani』 さんでグラスアートのワークショップに参加いたしました。


最初に募集の告知が出た時に見本のクマノミさんに一目惚れ!!

もうこのクマノミさんを作りたい!!


何故、私がこんなにもクマノミが好きか?というと。。。


昔、結婚前にスキューバダイビングをやっておりまして…。

魚を見るのが大好きダイバーだったのです。

普段は伊豆で潜っていたのですが年に何回か沖縄へも足を運び潜っていました。

沖縄に行くと普段は見られないカラフルなお魚や珍しいお魚に出逢えたりして、ワクワクしたものでした。


その中にクマノミの存在もありまして。。。

もちろん伊豆でもクマノミは見られるのですが、ご存知の方もいらっしゃると思いますがクマノミは何種類かいます。


沖縄では6種類のクマノミが見られます。

クマノミの種類はこちら→★★★

(『沖縄・離島の旅』さまより抜粋)

とりわけ私の好みは「ハナビラクマノミ」。

淡い色のクマノミで上にラインがスッと入っているクマノミ。

海中で出逢えた時には、もうマスク(水中メガネ)越しでめっちゃスマイルしていたと思います♫


話をワークショップに。

そんな訳でチビっ子のようにワクワクでワークショップは始まったのでした。


最初はクマノミの柄選び。

沢山の色の中から自分の好きな色を選んで形に切ってガラスに貼り付けて行きますが、その前に仮置きで図案の上に乗せていきます。


先生が沢山の色のシートをご用意くださったので選ぶのにかなり時間が掛かりました。


{6BA225A4-AE54-4A29-AB66-A7E29EDB3AF1}

ガラスにシートを張り付けた状態です。

{40166F5A-4648-4590-90C3-54222687829A}


その後はステンドグラスの繋ぎ目に金属にビニールコーティングされたようなモールという線を乗せていきます。
曲線が難しい!!

でも先生が丁寧にコツを教えて下さいました♫

{069F7C1D-5F90-40F9-99C7-70F08B36183E}

私は、このモールを貼るのが楽しくて(時間も押し迫っているというのに)ルンルンでやっておりました!

そして完成したクマノミさんです!!

{ACF478CC-5339-41D2-9B53-8919E59428D8}

クマノミの背中の縞模様は、ハナビラクマノミを若干意識して作りました!

右は今回教えてくださったNoriko先生の見本作品。
左は私のです♫

大事に大事に持ち帰ったクマノミはリビングに飾っています。

Noriko先生。
長時間。どうもありがとうございました♡
そしてLeilaniのTakakoさん。
時間オーバーですみませんでした。

凄い楽しいワークショップでした!!!



いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の Tomokoです。

今日は毎月ワークショップでお世話になっている『Quilt and cafe Leilani』 さんでのプライベートワークショップでした。

今日のお客様は月イチのがま口ワークショップにご参加いただいているお客様からのご依頼でした♫

初めてご参加いただくお客様のお友達もご参加下さってのワークになりました。

プライベートレッスンの良さは、やはり皆さんでワイワイしながら作成していただけるという所ですね。
色々なお話で盛り上がりましたね〜。
私もとっても楽しかったです♫

そして完成した作品達です!

今回の作品は大きめだったので私が裁断してきた生地も普段では使わない大柄の生地も登場しました。

{D417CCEC-AC0D-460C-80A5-A6CE5ED308C2}

{F20CC1F5-8BDC-40C6-8384-FF335B5BA108}


今日も皆さん完成した作品を笑顔で「可愛い〜♡」と連呼されていました♫

プライベートワークショップのお申込みは直接こちらのメールアドレスへお願い致します。


そして、ワークの後は、これまた恒例のデザートタイム。
美味しいカフェオレ&イチジクとブルーベリーヨーグルトケーキをいただきました。

オーナーTakakoさん。
いつもありがとうございます♫

{4E3152FA-68D5-44BB-840B-8E403E7C604D}










いいね!した人  |  コメント(4)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の Tomokoです。

東京平井で毎月第1水曜日のワークショップ。
まだ残席ございます!

9月は、こちらの作品を作ります。
下の画像をご覧いただくとお分かりになるかと思いますが、とにかく口がガバっと開きますので、とても物の出し入れがし易いかと思います♫

{1976E348-4E5C-4C1F-AF61-9F968D01AE3F}

{67DA9488-D3E0-4F33-9A20-8716880E194B}
9月のがま口ワークショップは以下になります!

日にち:9月7日(水)
               ※毎月第1水曜日
時間:10:00~13:00
場所:さくらワンダールーム
料金:3,500円
住所:東京都江戸川区平井3-21-1
電話:080-5431-1935(カフェSAKURA)

ワークショップのお申込みはこちらからもお申込いただけます

なお、お申し込みいただく際には、下記事項を必ずご記入いただけますようお願い申し上げます。
◇お名前
◇携帯電話番号
◇携帯メールアドレス
◇ご希望のワークショップの場所

どうぞ宜しくお願い致します!!

『さくらワンダールームFacebookページ』
いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(1)

テーマ:
先日、自宅から車で約10分位走った時にふと目にとまった道路にたなびく「コーヒー豆」と印刷してある旗。

えっ!?こんな所にカフェができたの〜???!!

その旗を見た翌日、偵察に行ってみました。
そしたら定休日という事が判明。

カフェの外には、こんな看板が。

{9BEAB16C-1A24-46EF-BF30-71E516459D5C}

この看板。
よーく見てもらうとわかるかと思いますが何故かキムチ。とか書かれているんです。

なんでカフェでキムチなの????
とハテナがいっぱい。
ならば行くしかないでしょ!!!

という事で今日、行ってみました!!

キムチの意味がわかりました!
オーナーさんは韓国の方でした。

おばちゃん達3人でやっているお店(ここで敢えてカフェではなく、お店と表現させていただきます♫)

とっても気さくなおばちゃんで。
チョット狭い道路なのでおばちゃんが誘導してくれました!

今日は偵察という事でアイスコーヒーをいただいたのですが美味しかったです!
(画像を撮り忘れてしまいましたがKIRINと書いたグラスに出てきました(^_^;))

コーヒー豆の焙煎もこのお店でやっているみたいです。
チョット気になる韓国料理を次回は食べに行ってみたいと思います!!

あ。くれぐれもカフェのようにオサレではありません。
なんだか、おばあちゃんの家に来た感じ。
そんな雰囲気。私は好きです♫

{4B29E68B-DAA8-4E1E-934E-7A3EA9072F25}





いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
こんばんは。
がま口ブランド『Annivel』 (アニヴェル) の Tomokoです。

久し振りのブログ更新。

思う所がありまして半年以上、毎日書き続けていましたブログをこれからは不定期更新したいと思います♫

さて本題に!

今日は今週末にやらせていただくプライベートのがま口ワークショップの作品見本を完成させました!

この形になるまでに7回もの試作を重ね、やっとやっと完成しました!

今回の形、私のイメージでは「THE☆がま口」の形です。
そして口金の幅が18.7㎝と大きめなのでガバッと開いて出し入れしやすいです。

が、大きいという事は縫う箇所も多いワケで…。

でも、少しでも縫う距離が短くなるように少しずつ型紙を削っては試作して…。

ある箇所では、たった8㎜削っただけで、かなり使い勝手が悪くなってしまい元に戻すという事も…。

でも「THE☆がま口」のテイストは崩さないように注意しながら試作を繰り返しておりました。

出来上がった見本はこちら!

{B6348E07-0B70-48C9-8954-0D46C176A710}

今週末のワークショップ。
皆さんに頑張って縫い縫いしていただこうかと思います!!

でもでも可愛いがま口であるという事は間違いありません♫
私もとっても楽しみです\(^o^)/



いいね!した人  |  コメント(2)  |  リブログ(0)

テーマ:
今日は8月13日。

日本では「迎え盆」。

自分が若い時は、いわゆるご先祖様云々。。。
みたいなものは敬遠というか、あまり重きを置いてきませんでした。

ですが自分が年を重ね、哀しい別れがあったりして段々と、こういう祭りごとに重きを感じるようになりました。

今日は旦那さんのおじいちゃんの新盆。
旦那さん一家と一緒に迎え盆に行ってきました。

旦那さんの親戚は皆さん賑やか。
私も「ともちゃん。ともちゃん。」と言って可愛がってくださっています。
きっと、おじいちゃんやおばあちゃんも笑っているのではないでしょうか(^-^)

1年に1度。
必ず思い出す。そんな日があってもいいのではないかと思います。

全くお盆の画像とは関係ない中華(笑)
いえいえ。これもまた1年に1回の訪れ。
おじいちゃん家のすぐ近所の中華料理屋さんにてランチでした。

{170EC883-46B4-4258-89D8-3B80E069938F}


いいね!した人  |  コメント(0)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。