お昼ごはんの残りで、絶品パスタ2種。さぁ、何に変身したでしょうか!? | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜



週末のホームパーティーのつづきです。



お昼ごはんは、塩豚と根菜たっぷりのポトフ。それと、子どもにも食べやすいチーズフォンデュ。


参加人数の割に量が多いのにはワケがあるんです。


もちろん、みんな、食べるのが好きなんだけどね。




さぁ、たっぷり遊んでお風呂まで入ったら、今度は晩ごはんチョキ


晩ごはんは、お昼の残りをアレンジしてささっと作りましょ。




『ポトフの残りは、トマトソースのフジッリに。フォンデュはカルボナーラになりました。』




…のはずだったんだけど、お昼にフォンデュが食べ尽され残らなかったのでカルボナーラは作り直しましたショック!



牛乳と全卵とチーズを入れて濃厚カルボナーラ。フェットチーネ(平麺パスタ)が合うあう~ドキドキ




フジツリ(ねじねじパスタ)に合わせたのは、ポトフの残りから人参とじゃがいもと塩豚と玉ねぎ(各適量)を取り出します。


ポトフのスープ(お玉3杯分)にトマト缶(1/2缶)・お好み焼きソース(大さじ1、中濃ソースでも可)・赤ワイン(大さじ1)・塩(少々)で味つけをしたら、刻んだ野菜を入れ煮込みます。


最後に塩で味をととのえます。




ポトフのスープには栄養もうまみもぜ~んぶ入ってる。このスープをベースにしたパスタがおいしくないワケないラブラブ!しあわせ。



*ポトフスープの作り方はこちら。


各鍋に水(800cc)をはり、じゃがいも(それぞれの鍋に6個)・人参(各鍋に2本ずつ)・玉ねぎ(各鍋に1玉ずつ)を入れ沸騰させる。食べやすく切った塩豚(各鍋に350gずつ)と調味料(塩(各小さじ1/2)・醤油(各小さじ1/2)・酒(各少々)・ブーケガルニ(各1パック)を入れる。


圧力鍋は加圧10分、その後圧が抜けるまで放置。





『子どもってなんでこんなにパスタが好きなんでしょう。』


子どもって米や麺がほんとうに好き。


吸い込まれるようにどんどん食べるキッズたち得意げ



いちごちゃんと同じ年のSちゃんのお気に入りは野菜がたっぷり入ったフリッジリのトマトパスタでした。


ママより食べていましたにひひ





『あまりに食べたがるので追加で作りました。』





はるが好きだったのは、カルボナーラのほう。


おかわりのおかわりでついにお皿が空っぽに叫び仕方がないので、もう一度、作りました。



大人はGABANのホワイトペッパーをかけて、ちょいとピリッとドキドキ


このホワイトペッパーもハウスさんからのモニターでいただいたもの。ブラックペッパーと違って、白いので(当たり前にひひ)カルボナーラの色を変えないのがよかったです。






お昼ごはんにたっぷり食べるのがホームパーティー。


夜はちょっとシンプルかな、というくらいでもちょうどいいもんですチョキ







まだまだ続きます。







【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ







レシピブログに参加中♪