寒い日の集まりは チーズフォンデュと野菜たっぷりポトフであったか~♪ | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!




おはようございます、りさママです音譜




先週末は、恒例のパーティー。


ダンナの高校の時からの同級生家族で集まってしゃべって食べて遊ぶ一日ドキドキ




『今回の食べ物のテーマは、心も体もぽかぽかになる料理。』





今回はチーズフォンデュとポトフが食べたくなった。


このメンバーとだったらこれが食べたいって思うものを作ることにしていますチョキ




授乳中のママもいるので、油脂が少なくて体への負担が少ないものをと思ったらポトフでした。


チーズフォンデュは、私が食べたくなっただけにひひ






『ポトフは、アツアツ大人用と、やわらか子ども用の二つを用意しました。』





今回は、子ども用に土鍋と大人用に圧力鍋の二つでポトフを作りました。


味はどちらも同じです。



各鍋に水(800cc)をはり、じゃがいも(それぞれの鍋に6個)・人参(各鍋に2本ずつ)・玉ねぎ(各鍋に1玉ずつ)を入れ沸騰させる。食べやすく切った塩豚(各鍋に350gずつ)と調味料(塩(各小さじ1/2)・醤油(各小さじ1/2)・酒(各少々)・ブーケガルニ(各1パック)を入れる。


圧力鍋は加圧10分、その後圧が抜けるまで放置。


土鍋は弱火で30分。





あ、パンはプチパン・レーズンパン・ミニカンパーニュを焼きました。





『ブーケガルニのティーバッグを使うことで、一気に本格的な味と香りになりました。』




ハウス食品さんからモニターでいただいたスパイスセット。


このブーケガルニは、パセリ、タイム、ローリエ等々のハーブが束になったもので煮込み料理などに使うと肉の臭みを消してくれたり、独特のハーブの香りづけができるんです。


これはティーバッグになっているので、鍋にポンといれるだけで、手軽に使えて便利です。




『子どもにも食べやすいようにワインは使っていません。』





本場のチーズフォンデュは、グリュイエールやエメンタールなどのクセのあるチーズを白ワインで煮込みパンなどをつけて食べる。



んが!!!


クセがあるし、ワインの香りがすっごく残ってるから子どもには食べにく~い得意げ



なので、今回はシュレッドチーズを水と牛乳で溶かし、コーンスターチでとろみをつけましたチョキ


うん、食べやすい。


そして、すんごいチーズなので子どもたち大はしゃぎで野菜やパンにチーズを絡めて食べていましたアップ


大人気。




あ、このパンは買ってきました。何年かぶりにパンを買いましたにひひ






『ニンニクがきいていて、めちゃくちゃおいしい豚の角煮です。』





友だちママがもってきてくれた一品。


ニンニクは皮ごと煮込むのがポイントなんだってニコニコ



玉子女子のいちごちゃんは、完全に玉子狙いでした。





『すっかり定番になったこのお食事スタイル。』


何回かホームパーティーをして学んだこと。


みんなが座れるようにする必要はない。



だって、スペースには限りがあるんだもの。お好きなところで召し上がりくださいニコニコ


食べ物もお好きなものを取ってください。

こういうスタイルはテーブルセッティングも簡単だしラクチン。






とか言いつつ、いつかは10人くらいでも座れるテーブルセットがあるとステキだわ、と夢を見るのです。




『子どもたち、毎月あっているのでもはや兄弟です。』






男子二人は、完全につるんでいますニコニコ


女子二人は、あまりにマイペースなため、ケンカすることもないけど、一緒に遊ぶこともない。でも、なんだかお互いは意識しあってる感じ。


いつになったら、男子二人組のようなキズナが生まれるものかねぇ。楽しみですクラッカー





『この二人の背中がかわいくて、キュンとしてしまうのです。』





どうやら、私、子どもの背中に弱いらしい。


はるとMちゃん、いちごちゃんとSくんが並んだときの背中もグーグッド!


このはるとSちゃんの二人の背中もラブリーですラブラブ!





おいし楽しいパーティーは、まだまだ続きます!







【レシピブログの「冬のごちそう♪あったか煮込み&シチューレシピ」モニター参加中】

煮込み&シチュー料理レシピ
煮込み&シチュー料理レシピ スパイスブログ












ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪