大根と人参のひらひらちゃんこ鍋 と 『勘違い』。 | きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

きょうの晩ごはん、なぁに? ★野菜が大好きになるレシピ★

品数多めなのに"ラク早うま"♪

家族4人が大満足の40分de6品毎日野菜ごはん。
添加物に頼らず、素材のおいしさを引き出した子どもたちの体にやさしい料理で、家族のキズナは胃袋でつなぐ!!



おはようございます、りさママです音譜




お休みの日って、やっぱりたのし~い!!


公園でもみんなでかけっこ。走るときの腕の曲げ方をはるの教えると、ぐっと走るのが早くなった。


よしよし。




さて、昨日の晩ごはんです。


週末はやっぱり鍋に限るドキドキ





*大根と人参のひらひらちゃんこ鍋


*くじら肉のたつた揚げ


*友だちからもらった塩昆布とキムチ





『大根と人参のひらひらちゃんこ鍋』は…





おつゆは、出汁にしょう油と塩と酒だけ。


ここに鶏もも肉・水菜・きのこ・油揚げ・豆腐・じゃがいもとピーラーでひらひらにした大根と人参を入れます。


このタワーのように積み上げた大根と人参が、煮るとくたくたになって甘~いニコニコ




〆はラーメンでチョキ






さて。


最近のいちごちゃん(2才1か月)。たぶん、はる(4才8か月)と同じかそれ以上だと思っている。




お出かけするときに、はるが自分の自転車に乗り込もうとするとき。


いちごちゃん、「はるくん、はい、これ!!」




ヘルメットを渡す。気持ちは姉さん。


はる、「はるくん、じぶんでとれるから!!」






はる足のケガをさして。



いちごちゃん、「はるくん、いたいいたい??(だい)じょぶよ。」



いたいいたい、飛んでけをする。



はる、もうすでに乾燥してるケガだから痛くもかゆくもない。





いちごちゃん、お姉さんぶりたいのに、なかなかうまくいかない。






朝ごはんのとき。


いちごちゃん、「はるくん、ヨーグルト??あーん。」



はる、勢いにおされて、あーん。食べさせてもらった。




ようやくお姉さんっぽいことができました。よかったね、いちごちゃん。





でもね、いちごちゃん、お口の横にヨーグルトがくっついてますよ。





はるが拭き取ってあげていました。






ブログランキングに参加しています。1クリックの応援お願いします。





レシピブログに参加中♪