繋がる思い いしのまき出発祭(2)石巻の牡蠣からの~シージェッター海斗登場! | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。


6


 宮城県石巻市で開催された「繋がる思い いしのまき出発祭」に行ってまいりました。

16

 
 会場には石巻のお隣、やはり津波で大きな被害を受けた女川町(おながわちょう)のブースも。
 この直後ホタテ浜焼きの“お振る舞い”に長蛇の列ができたのでした。


17


 やはり石巻のお隣、東松島市
 こちらは航空自衛隊松島基地があり、かのブルーインパルスの拠点として知られ、市民の誇りでもあります。


18


 なので、“お振る舞い”はブルーインパルスのお菓子とシールでしたわ(*´∀`*)
 残念ながら松島基地も大きな被害を受け、松島基地の航空祭は今年も再開されませんでした。
 東松島の空にブルーインパルスが舞う日を、楽しみにしています。


20


 さらに会場では、石巻地域の特産品やご当地グルメの屋台も出ておりました。
 お腹すいたな…。


19


 お!美味しそうな屋台、はっけーん。


21


 わーいわーい!!
 石巻産の牡蠣を使いました「牡蠣フライ」「牡蠣の串焼き」でございますよ。

 生牡蠣はNYで酷く生臭いのを食べさせられたので、積極的には食べませぬ。
 (もちろん、日本でそんなのは遭遇してません)
 むしろ牡蠣の旨みは、加熱してこそ膨らむと思っているので。
 

22


 え、石巻の地酒・日高見と抜群に合うなんてことは、私は知りません。


23


 なお、こちらの屋台「元気復興いしのまき」は。
 大きく被災した地元石巻の中小・零細企業が協力しあいながら未来を切り拓くべく設立された団体です。
 「知恵と協力でピンチをチャンスに変えよう!」と立ち上がった、勇気ある経営者の皆さん。
 自慢の商品を集めたオンラインショップもございますので、ぜひご覧ください。
 
http://ishinomakinet.com/genki/kansha/


24


 あ、ステージで「シージェッター海斗(かいと)ショーが始まったよ♪

 石巻市に隣接する登米郡石森町(現:登米市)出身の漫画家・石ノ森章太郎氏が遺したラフスケッチをもとに。
 石森プロダクションの監修を受けて誕生した石巻のヒーローです。


25


 地上民族(ジバシリ族)と海底民族(ウミナリ族)の間に生まれた少年が変身し。
 海と自然の破壊を企む悪の軍団ヒメラニアン帝国の怪人と戦うのだ!!


26


 負けるな、シージェッター海斗!!
 (と、心の中で叫ぶのであった。さすがに声には出せませぬ)

27

 
 仮面ライダーとウルトラマンとスーパー戦隊で育った世代ですが…何か?(ー_ー)


28


 会場から見る旧北上川と、石巻の市街地。
 2年半前、川はひどく暗く、重く、悲しそうに見えたのですが。
 この日の川は、少し安らいだように感じました。


29


 それにしても、めっちゃお天気良くて午前中から暑い日でしたわ。
 会場に設置されたミストシャワーで生き返る。
 これ、通勤途中に何箇所かあったら嬉しいなあ。


 と怪しくブツブツつぶやきながら、続く。



●只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう
(只見線復旧復興寄附金募集)!
http://www.aizu-concierge.com/blog/article/10932/


●こちらもご覧ください

いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」
本日は「ドトールのモーニング2連発」
http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002


●列島あちこち食べるぞ!B級ご当地グルメ
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/


●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/


●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/