繋がる思い いしのまき出発祭(1)B-1グランプリの絆 | コン美味食文化論2

コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。

1

 宮城県仙台市青葉区のあおば通駅から仙台駅を経由し宮城県石巻市の石巻駅を結ぶJR仙石(せんせき)線。
 東日本大震災から実に4年3ヶ月、ついに今年の5月30日より全線で運行が再開されました。


2

 と同時に「仙石東北ライン」が開通!
 (私は鉄ちゃんではございませんので、詳しくはご自分で調べてください。)


 とにかく、仙台から石巻まで快速で、1時間弱で行けるようになったのよ。



3

 喜々として、やってきました宮城県石巻市

 前回の訪問が2012年10月6日でしたから、約2年半ぶりでしょうか。(計算できません)



5

 石巻駅の改札を出ると、ターミナルにはためいていたものは。
 「B-1グランプリ」のオレンジの幟!



4

 そして、我らが愛Bリーグ会員団体の幟!
 嬉しくて、胸が熱くなりました。



6

 この日は、仙石東北ライン開通記念のイベント。
 「繋がる思い いしのまき出発祭」が開催されたのですが。
 同じ会場に、B-1グランプリ出展団体が9団体集まったのです。


 B-1グランプリ、愛Bリーグについてご存知の方には今さら、かもしれませんが。
 全国のまちおこし団体が、どれほど被災地に寄り添い、復興支援に尽力されているか。
 そのことをお伝えするために、改めてご紹介します。(順不動)



7

 山形県西村山郡河北町から「かほく冷たい肉そば研究会」
 
http://www.tsumetainikusoba.com/
 

 郷土食である「かほく冷たい肉そば」を通してまちを元気に! 「かほく冷たい肉そば」は鶏だしでしょうゆ味の、冷たい鶏肉入り汁そばです。 



8

 愛知県豊川市から「豊川いなり寿司で豊川市をもりあげ隊」
 
http://www.inari-moriage.com/
 
 いなり寿司発祥の地のひとつと言われる豊川市。
 「豊川のいなり寿司」を地域ブランドに育て上げ、まちを盛り上げるべく奮闘中。



9

 山梨県甲府市から「甲府鳥もつ煮でみなさまの縁をとりもつ隊」
 
http://www7b.biglobe.ne.jp/~torimotsu/
 

 甲府の蕎麦屋の定番「鳥もつ煮」で甲府を元気に!
 甲府鳥もつ煮の普及活動を通じて、恋人・家族・仲間、すべての縁を「とりもつ」ことに燃えています!



10

 岩手県北上市から「北上コロッケまるっとLab」
 
https://www.facebook.com/kitacoro
 

 北上を愛する有志が集い、人の輪、地域の輪からの「まるっと」まちおこし中。
 地元産の「二子さといも」「黒毛和牛(きたかみ牛)」「白ゆりポーク」「アスパラガス」を使った「北上コロッケ」がまちおこしツール。
 



11

 福島県双葉郡浪江町から「浪江焼麺太国」
 
http://namieyakisoba.com/namieyakisoba.html
 

 原発事故により、いまだ全町民避難が続く浪江町。
 ふるさとの味、極太麵と濃厚ソースの「なみえ焼きそば」を通じて心の復興と「まちのこし」を続けています。



12

 青森県十和田市から「十和田バラ焼きゼミナール」
 
http://www.barayaki.com/
 

 今年のB-1グランプリが開催される十和田市。
 牛バラ肉と玉ねぎを鉄板で炒めた「十和田バラ焼き」を通じて、まちの魅力をPRしています。



13

 岡山県津山市から「津山ホルモンうどん研究会」
 
http://tsuyama-horumonudon.com/
 

 ご当地グルメである「津山ホルモンうどん」は、牛ホルモンが主役の焼きうどん。
 この豪快なるうどんを応援することで、津山のまちを全国に発信しています。



14

 秋田県横手市から「横手やきそばサンライ’S」
 
http://www.yokotekamakura.com/believe/yokote.html
 

 横手市のご当地グルメ「横手やきそば」を活用して横手市の魅力を発信しPR!
 「横手やきそば」は太くて真っ直ぐな角麺(ゆで麺)と、半熟目玉焼きなどの特徴を持つオンリーワンの焼きそばです。



15

 宮城県石巻市の「石巻茶色い焼きそばアカデミー」
 
http://www.makisoba.jp/
 

 地元・石巻の愛Bリーグ会員で、今回のホスト団体。
 「石巻茶色い焼きそば」については、後日紹介しますね。





 同じ東北地方でも、それぞれのまちから石巻に来るのは結構大変です。
 ましてや、山梨や愛知、岡山から来るに至っては、という話ですよ。


 しかも、愛Bリーグの仲間たちは、プロの料理人でもなければ業者でもありません。
 自分たちが生まれ育った愛するまちを盛り上げようと自主的に活動している市民団体です。
 石巻まで来て、まちのPRにはなっても利益が出るわけではありません。むしろ持ち出しかもしれない。


 みんな「このまちが大好き」な仲間だからこそ。
 愛するまちを破壊された被災地をほかの誰よりも、思いやることができるのです。
 その姿を、私は震災直後からずっと見続けてきました。 
 そして、東日本大震災から4年以上経っても。


 「風化」するどころか、ますます強くなる絆。
 私が1人勝手に復興応援を続ける原動力になっています。




●只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう
(只見線復旧復興寄附金募集)!
http://www.aizu-concierge.com/blog/article/10932/


●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」

本日は「冷やして食べるロッテのチョコパイ」
http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002


●列島あちこち食べるぞ!B級ご当地グルメ
http://www.nikkei.co.jp/category/offtime/tabeb/


●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/


●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/