コン美味食文化論2

東日本大震災被災地を中心に、食べて復興応援!
時に風味舌禍な「いけずな京女」のブログです。

NEW !
テーマ:

 

尊敬する群馬県甘楽郡下仁田町・有限会社下仁田納豆さん。
今まで何回も紹介してきました。

 

 

良い大豆、素材を活かす本来の納豆造り。
そして何より、納豆の容器として最適な「経木」にこだわる納豆屋さんです。

http://shimonita-natto.c.ooco.jp/

 

 

今回「人々への安全・安心と環境への配慮のために」
さらに大きな一歩を踏み出されました。

それが「有機納豆 いっ歩」です。
こちらは大粒。

 

 

大豆及び添付のしょうゆとからしの原料は生産者まで追え
容器は群馬産赤松経木(きょうぎ)の環境に優しい天然素材を使用
発酵には電気エネルギーを一切使用しない炭火のみです

 

 

志を同じとする有機大豆の農家とタッグを組み。
有機JAS認定を取得した美味しい美味しい納豆、それが
「有機納豆 いっ歩」

 

 

納豆だけではありません。
添付の醤油も、有機JAS認定有機JAS認定醤油(埼玉・ヤマキ醸造)。

 

 

辛子も、有機JAS認定練りからし(香川・山清)。
実は、醤油や辛子までオールオーガニックの納豆は業界初!

 

 

ダジャレではなく、本当に大きな勇気を持って発売された有機納豆なのですよ。
その想い、私の下手な文章で代弁するよりも。
下仁田納豆の店主、なんちゃん!こと南都隆道さんのブログをお読みください。

 

 

こちらは「有機納豆 いっ歩」の小粒。

 


大粒もそうですけど、お豆さんがホンマに綺麗なんですよ。

 

 

お醤油と辛子で混ぜ混ぜすると、納豆がつやつやになって、まるで宝石のよう。
はい、美味しいものはすべからく、たたずまいが美しいのであります。

 

大粒は大豆の甘み・旨みがより楽しめるから、和え物にしたりお酒の肴に。
小粒はご飯との馴染みが良いので、朝食用に。
しもた、もっと買うといたら良かった。

 

 

これから、やはり志ある全国のお店に「有機納豆 いっ歩」の販売が広がることと期待しています。
あっそうや、「ぐんまちゃん家」にも常時置いてほしいです、なんちゃんさーん!

 

 

最後に、余談も余談。
怒られそうな気もするけど?最近お気に入りの食べ方。

「納豆+揚げ玉」丼、騙された思て食べてみてにひひ
こちらはこちらで、B級グルメの世界に一歩踏み出すことができるでしょう。

 


クリスマスツリーセキュリテ熊本地震被災地応援ファンド特設ページ
https://www.securite.jp/kumamoto/?mail=R20161129-2
蘇山郷「満天の星空」屋上バーファンドの募集を開始しました

https://www.securite.jp/fund/detail/2783

 

ドキドキ買い物はモノだけではない。応援です。東北エールマーケット
http://tohoku.yahoo.co.jp/yellmarket/

 

電車只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう!
福島県只見線復旧復興基金への寄付、只見線応援団への加入申し込み

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-moushikomi.html

 

●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」

http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002
本日は「ユーハイム・ディーマイスターのアップルパイ」

 

●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/

 

●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

 

国も人も、悩み大きい現代ニッポン。
挫けそうな時も、あるでしょう。
心折れそうな時も、あるでしょう。
簡単に「頑張れ!」と声をかけたらあかんのはわかっております。

 

しかし、もし立ち上がる勇気がよみがえったならば。
私は肩を貸しましょう。
挑む勇気に、火がついたなら。
私は惜しみなく燃料を注ぎ続けます。

 

以上、ヒトリゴト。

 

 

沖縄県那覇市・株式会社オキネシア「琉球かつお豆 挑む勇気に勝つお豆」

 

オキネシア、という社名は
「沖縄本島を基軸に、北は種子島から南は与那国・台湾までをも含む琉球弧の島々を、“オキネシア”ととらえ、島嶼に根ざしたモノやコトを内外へ発信し続ける企業でありたいという願いを込めて」
名付けられたとのこと。


その願いを強く反映した、非常に個性的で誠実で美味しい商品をぎょうさん出してはりますから、これから時々紹介しようと思てますねん。

沖縄も応援したいのも、あり。

 

 

深煎りピーナッツをサクサクのころもで包み、「100%鰹節粉末」をしっかり生地に練り込んで、香ばしく焼きあげました。
島唐辛子と沖縄の塩がほどよく効いた、味わい深い一品です。

 

 

ビールにもハイボールにもあ・う~にひひ

 

島唐辛子のピリッとした辛さのせいでしょうか、体が熱くなり勇気が湧き上がる気がします。(単純)

 


今、まさに立ち上がろうとしている人に、食べてもらいたい。

ヒヤミカセ(奮い立て)!挑む勇気に勝つお豆。

 

 

今度お会いする時は、お土産に持って行きます。
人生うまくいかないことも、多々多々多々多々ございますよね゜。
私なんかもう、いろいろありすぎて開き直ってる部類
ドクロ
そんな奴でも、なんとか世に憚っておりますから。
信じてますよ、そして協力は惜しみません。

 

以上、ヒトリゴトでした。

 


クリスマスツリーセキュリテ熊本地震被災地応援ファンド特設ページ
https://www.securite.jp/kumamoto/?mail=R20161129-2
蘇山郷「満天の星空」屋上バーファンドの募集を開始しました

https://www.securite.jp/fund/detail/2783

 

ドキドキ買い物はモノだけではない。応援です。東北エールマーケット
http://tohoku.yahoo.co.jp/yellmarket/

 

電車只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう!
福島県只見線復旧復興基金への寄付、只見線応援団への加入申し込み

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-moushikomi.html

 

●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」

http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002


本日は「ガリガリ君リッチ メロンパン味」

●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/

 

●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/

AD
いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

テーマ:

2009年の記事ですね。
古すぎて、リブログできませーん
あせる
http://ameblo.jp/muro125/entry-10311592451.html

 

 

実は、今年の5月に工場の方からコメントいただきました。
見つけていただき、嬉しかったです。

で、そのうちまた「しそ巻」を取り上げようと思いつつ、今に至る。ゴホゴホドクロ

 

えー今回のは、宮城県仙台市・株式会社菅野食品「仙台みそ焼きしそ巻」です。

 

余談ですが、仙台市宮城野区には「株式会社菅野食品」と「菅野食品株式会社」があります、ややこしいな。
前者は麺屋さんで、後者はお豆腐屋さん、親戚ではない模様。

 

 

仙台みそに、ごま、くるみの香り豊かな味わい、はちみつのまろやかな甘味を加え、青しそで丁寧に一本一本手巻きし焼き上げました。

 

うんうん、このしそ巻も、美味しいなあ。
これ1本で、ご飯1膳いけます…と書きつつお酒飲んでる奴
お酒

 

 

えーとそもそも、「しそ巻」とは何ぞや。
ご存知の方も多いとは思いますが、一応wikipediaで復習をば。

 

しそ巻(しそまき)は、特に遠州と東北地方で盛んに食されるおかずの1つである。

味噌をシソで巻き、油で揚げたり焼いたりしたものを言い、主に遠州地方(静岡県西部地方)および福島県、宮城県、岩手県などの東北地方で作られている。
遠州地方の「しそ巻」は、青ジソで巻いて揚げたもの以外に赤ジソで巻いて焼いたもの、煮たシソ葉で味噌を包んだものなどがあり、加工方法が多彩である。
東北地方で食されている「しそ巻」は青ジソで巻いて揚げたり焼いたりしたものが一般的である。
味噌の嗜好性は遠州地方の「しそ巻」はどちらかというと味噌の風味が残り、東北地方のものはクルミや小麦粉を味噌に混ぜるため、食感がやや固めとなる傾向がある。
味付けは甘めのもの、甘辛いもの、辛めのもの、ピーナツ入り、梅入り、ゴマ入りなどさまざまである。
おかず以外におつまみやお茶請けにも利用されている。
シソも味噌も庶民の身近な食べ物として素朴でありながら滋養分に富んだ食品として愛されている。

 

はて、遠州地方のしそ巻は見たことないなあ、探さんと。(宿題増えた…)

 

 

しかし、wikipediaでわかるのは、ここまでです。
何でそもそも、お味噌を青しそで巻くのか?いったい誰が考えたのか?
特に青しそが、東北や遠州でたくさんとれるわけでもないです。

宮城県では「ふるさと認証食品」になっているくらいで、間違いなく郷土料理ではありますが…。

 


「伊達政宗公が作らせた」というイカニモアリソウナ説は、たぶん伝説。
「鳴子温泉の湯治客のために作った」という説は、ありかも?


何しろ何百年も昔からある食べ物で、もともとは家庭料理なのでその発祥を調べるのは、たかだかネット検索しただけでは無理でするあせる
地元で食文化を研究している方などいらっしゃればわかるかもしれません。

 

 

想像の範囲では。
青しそは、日本全国農家の庭先では、よく栽培されてます。
お味噌も、昔は各家庭で作るもんでした。

 


そして、くるみは東北地方では特に栄養価の高い食品としてさまざまな料理に使われています。
βカロテンが豊富で健胃作用や食中毒予防にすぐれた青しそを美味しく、たくさん食べことができ、日持ちもする料理として自然発生し、広まったのかなと。

 

それが、宮城県が誇る仙台味噌(これは、間違いなく伊達政宗公が最初に作らせました)と結びつき。
宮城県を代表する郷土料理のひとつになったのかな、と。

 

 

私のトリアタマでは、そこまでが限界です。
ま、難しいこと考えんでも、美味しいからそれでいいのだbyバカボンのパパ

 

まだ「しそ巻」を食べたことがないという方は、東北物産展などで探してみてください。
青しとお味噌とくるみの絶妙な組み合わせに、きっと驚きますから。

 


クリスマスツリーセキュリテ熊本地震被災地応援ファンド特設ページ
https://www.securite.jp/kumamoto/?mail=R20161129-2

蘇山郷「満天の星空」屋上バーファンドの募集を開始しました
https://www.securite.jp/fund/detail/2783

 

ドキドキ買い物はモノだけではない。応援です。東北エールマーケット
http://tohoku.yahoo.co.jp/yellmarket/

 

電車只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう!
福島県只見線復旧復興基金への寄付、只見線応援団への加入申し込み

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-moushikomi.html

 

●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」

http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002


本日は「プレミアムきよら卵のプリンロールケーキ」

●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/

 

●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/

AD
いいね!した人  |  コメント(9)  |  リブログ(0)

テーマ:


こんにゃくパークの自分土産でございます。

 

 

「上州ぶっかけすきやき」を買いました。
牛肉とこんにゃく、ねぎを煮込んだ、レトルトの“ご飯にぶっかけるすきやき”ですね。

 

 

もちろん、下仁田こんにゃくと下仁田ねぎを使用。

 

 

牛肉は、赤城牛100%。
赤城牛は、群馬県渋川市・鳥山畜産食品株式会社のブランド牛で。
赤城山麓中腹の澄んだ空気と豊かな自然、牧場の皆さんの愛情が育てた牛です。

 

まさに、地産地消のご飯の友なのである。

 

 

そして、「ぐんま・すき焼きアクション」参加商品でもあります。
http://aic.pref.gunma.jp/directly/sukiyaki/

 

群馬県は、豊かな農林畜産資源を持つ、首都圏の台所です。
上州和牛、下仁田ねぎ、しいたけ、しゅんぎく、白菜、大豆(豆腐)、生産量全国一位のこんにゃく(しらたき)まで、すき焼きの具材が県内ですべてそろう、「すき焼き自給率100%」の県です。
そこで、このたび、日本を代表する「すき焼き」の魅力を全国へ、世界へ発信するPR事業、「ぐんま・すき焼きアクション」を立ち上げました。
ぐんまちゃんが「好き好き!すき焼き大使」に任命され、すき焼き大好きの輪をひろげていきます。

 

 

ぷりぷりのこんにゃくと甘味たっぷりのねぎ、そして赤城牛の旨み。
すべての美味しさをぎゅっと閉じ込めた
「上州ぶっかけすきやき」これは旨い!

 

 

も~途中から何も考えず、わしわし食べてしもたがね。
牛肉食文化圏のワタクシとしても、満足できる味でした。(ちょっと上から目線)

 

 

先人の知恵こに極まったと言うてもええくらいの驚きの食品、こんにゃく。
今や外国でも「シラタキ」がヘルシーパスタとして注目されているらしい。
「最近こんにゃく食べてへんなあ」というアナタ、今一度見直してください。

実は和洋中に使える万能食材であることに、気がつくはずです。

 


クリスマスツリーセキュリテ熊本地震被災地応援ファンド特設ページ
https://www.securite.jp/kumamoto/?mail=R20161129-2
蘇山郷「満天の星空」屋上バーファンドの募集を開始しました
https://www.securite.jp/fund/detail/2783

 

ドキドキ買い物はモノだけではない。応援です。東北エールマーケット
http://tohoku.yahoo.co.jp/yellmarket/

 

電車只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう!
福島県只見線復旧復興基金への寄付、只見線応援団への加入申し込み

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-moushikomi.html

 

●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る

「いけずな京女のwagamama日記」
http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002

本日は「愛媛みかんがやって来た」

 

●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/

 

●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/

いいね!した人  |  コメント(8)  |  リブログ(0)

テーマ:



富岡製糸場から、群馬県甘楽郡下仁田町へ。

下仁田町には、「富岡製糸場と絹産業遺産群」のひとつ、荒船風穴があります。

 


しかしこの日はそちらではなく。
「下仁田ねぎ祭り」に乱入しました!
下仁田町の特産であり、この時期にしか口にすることのできない収穫期を迎えた「下仁田ねぎ」をPRするイベントです。

 

ちなみに会場は「こんにゃく広場」…さ、さすが下仁田。

 

 

メイントリートにずらりと並ぶ屋台は、すべて地元の皆さんによる出店ですよ。
テキ屋が入ると空気が殺伐とする昨今ですが、ここのお祭りはのんびりしたもんでした。

 

 

お、陸上自衛隊のトラック発見

…と違ごて。

 


何やら“お肉屋さんのコロッケ”的なお店を発見!!

 

 

「NHK御推薦の肉屋 堀口肉店」とな!?

 


群馬県内では知る人ぞ知る、メンチカツとコロッケの美味しいお店やそうですから。
かつてNHKの番組で紹介されたのかもしれませんね。

 

 

衣サクサク、中ホクホクのカレーコロッケ。

 

 

Two Pumpsさん推奨の「バラかつ」
巷では珍しい、というか私は初めてです、豚バラ肉のカツなんですよ。

そんなん脂っこくて食べられへん、と思いますでしょ?

 


ところがどっこい、豚肉は、脂!!
口当たりがとろりとして、甘味があります。

確かにぎょうさんは食べられへんけど、カレーコロッケと交互に食べてちょうどええ感じでした。

 

 

下仁田こんにゃくの田楽も食べて。

 

 

下仁田ねぎの炒め物、とろけるのよね~。

 

 

そうそう、肝心の下仁田ねぎの説明をせんとあきません。
いつものwikipediaより。

 

他の品種のネギに比べて太く、また、いくつかの成分が他の品種に比べて多く含まれる。
生のままでは非常に辛いが、加熱すると甘みが強くなり、非常に柔らかい滑らかな食感となる。
このため、基本的に薬味としてでなく加熱調理に用いられる。すき焼きを始め、そのまま天麩羅にするなど、様々な料理に使われる。
そのため一般の薬味に使われるような長葱と比べ価格は高めである。

 

江戸時代、さる大名より「金はいくらかかってもいいからすぐに200本送れ!」とまで言われ、求められたことから。
「大名ねぎ」「殿様ねぎ」とも呼ばれます。

 

原種の下仁田ねぎは下仁田でしか育ちませんが、他地域で栽培される新種・交雑種の“下仁田ねぎ”も近年増えております。
やはり風味はかなり違うようですので、皆様買われる時は十分にご注意ください。

 

 

さて、吉本の「群馬住みます芸人」アンカンミンカンが司会を務めるステージでは。

 

 

群馬県出身のシンガーソングライター・羽田りささんと。
群馬県玉村町のお子様ウクレレユニット「みちくさKids」のコラボ演奏。

 

 

ハートフルな気分で、帰路につきました。
Two Pumpsさん、ガイド有難うございました!

 

でもまだ続く(笑)

 


クリスマスツリーセキュリテ熊本地震被災地応援ファンド特設ページ
https://www.securite.jp/kumamoto/?mail=R20161129-2
蘇山郷「満天の星空」屋上バーファンドの募集を開始しました

https://www.securite.jp/fund/detail/2783

 

ドキドキ買い物はモノだけではない。応援です。東北エールマーケット
http://tohoku.yahoo.co.jp/yellmarket/

 

電車只見線の復旧復興をみんなで応援しましょう!
福島県只見線復旧復興基金への寄付、只見線応援団への加入申し込み

http://www.pref.fukushima.lg.jp/sec/16005d/tadamiline-moushikomi.html

 

●こちらもご覧ください
いけずな京女のジコチュウな日々を綴る
「いけずな京女のwagamama日記」
本日は「ローソンのくりーむぜんざい」

http://blogs.yahoo.co.jp/taka24562002

 

●Two Pumpsさん「Two Pumpsの「小さな幸せ」」
http://ameblo.jp/iio0907/

 

●太ったオオカミさん「太ったオオカミのブログ」
http://ameblo.jp/bkyugurume/

いいね!した人  |  コメント(6)  |  リブログ(0)

AD

Ameba人気のブログ

Amebaトピックス

      ランキング

      • 総合
      • 新登場
      • 急上昇
      • トレンド

      ブログをはじめる

      たくさんの芸能人・有名人が
      書いているAmebaブログを
      無料で簡単にはじめることができます。

      公式トップブロガーへ応募

      多くの方にご紹介したいブログを
      執筆する方を「公式トップブロガー」
      として認定しております。

      芸能人・有名人ブログを開設

      Amebaブログでは、芸能人・有名人ブログを
      ご希望される著名人の方/事務所様を
      随時募集しております。