『聖母・聖美物語』 | 小さな幸せを紡ぎたい

小さな幸せを紡ぎたい

好奇心の赴くままにいろんなことに首を突っ込んでいる、ドタバタな毎日を書いてます。
見逃してしまいがちな小さな幸せを積み重ねていきたいな。

昨日参加したイベント。

今回はメインのドラマの紹介。


そのドラマとは…・


昼ドラ【聖母・聖美物語】公式サイト


【聖母・聖美物語】公式サイト

ドラマの詳細などは矢印見てもらうのが一番間違いないんですが
個人的な感想などまとめたいと思います。


登場人物

主な登場人物はコチラ
もっとわかりやすい人物相関図はコチラ

人物相関図


一緒に行った母は
「あらこの女優さん、コチさんって名前なの?」というので
「前は真中瞳さんだったよ」と言ったら
「あ、やっぱり?見たことある人だと思った」だって絵文字

イベントでは今までの放送をたった4分でまとめたダイジェストが流れ、
編集の方のご苦労に感謝しながらも
毎日見ることはできていなかった私もやっと話の流れを把握。

主人公の息子の陽君の入院中のシーンでは
坊主頭×バンダナ×パジャマという衣装に
昨年夏のあるとの入院を思い出し、泣きそうになりました。

…あとで聞いたら母もあるとに見えて泣きそうだったとか。

ありがたいことにあるとは手術の跡は残っていますが
最近は手術で髪の毛が生えてこない部分もあるのに隠すこともなく、
「暑いから」と教室内では帽子はずしてるらしいので
心身ともにたくましく過ごしてくれているようなので安心です。

話は戻して。
まぁとにかく内容盛りだくさんのドラマなわけです。

・・・どおりでたまにしか見れない私が内容を理解できないはずだ…。

昔のドラゴンボールのアニメ並みに何週間も同じ敵と戦ってる話ならともかく、
少し見逃すと人間関係が全く把握できなくなってしまっていたので(´-┃

いろんな人の気持ちが錯綜してるドラマなわけですが、
現時点でのポイントは「一人の子供を助けるためにドナーベビーを作ることはどうなのか」。

そりゃ意見別れるよね…。
たぶん正解はないんだもん。

誰の立場に立つかで正解は違うというか。

子供を助けたいのはすごくわかる。
でも、子供の気持ちはどうなんだろう?

陽君が「赤ちゃんができたら僕はいらないんだよね」っていう気持ち、
ドナーベビー側からしたら「お兄ちゃんが生きながらえたらもう用無しなんだよね?」ともいえると思うし。

根本的に、「ドナーベビーを作れる環境(?)があるだけいいじゃない」って人もいるかもしれないし、
代理母だって是非が問われたりするわけだし。

誰の立場で見ても言いたいことは分からなくもない。
「そういう考えもあるのか」的な感じで。

でも、誰が正しいのか…それってみんな死ぬ瞬間までわかんないよね…って思う。

自分自身がそうだけど、今まで生きてきたことも、子供の育て方も
その時々の判断・決断で今に至ってるわけだけど
(親に言われて・・・とかだってそれに従ったのは自分の判断だし)
それがあってたかどうかなんてたぶん死ぬときにしかわかんない。

それはたぶん高名な僧侶とかどっかの国王とかだって一緒で
そういうのは気づかない振りしたり、「これでいいんだ」って言い聞かせてるんだと思う。

でも、死ぬときに後悔したくないよね…って思う。

だからこのドラマも「これが正しいかどうか」じゃなくて
「こういう選択をした時どうなる?」の仮定の一つなんだと思う。

人生って1回しかないから実際に試せる方法は一つだけだしね。

本当に同じ状況に立たされた時に
腹を括らずにドナーベビーを選択するより、
「こういう可能性もあるけどそれでも」って選択したほうが後悔ないっていうか。

なぁんて見方をするとかなり興味がわくわけですよ。
今後、だれがどんな動きを見せるのか。

確かにドラマの登場人物ほど偏った人は少ないかもしれないけど、
きっと身近な誰かにだって同じ傾向の思考回路の人はいると思うし、
疑似人間観察することで自分の今後の参考にはなるし。


メディアって「子供に悪影響」とか言われるけど、
見方を変えればすっごく勉強になると思うよ?

たかが昼ドラかもしれないけど、
「世の中にはいろんな価値観の人がいる」の宝庫だし。

月9とかでここまでキャラの濃い人オンパレードな番組って記憶にないし、
「このキツイ人の思考回路、根底は●●さんと似てるかも…」とか思ったら
かなり勉強できるでしょ?

「私とは違う」って切り離しちゃったら
それこそリアルな世界でも理解できない人を切り離さなきゃいけない。
理解できない人の傾向を知るだけでも人との距離感がつかめると思うし。

この「理解できない=切り離す」がひきこもりとかいじめとかの根底にあるような気もするわけですよ。
あ、これ、完全に私の個人的見解。

またまた脱線しちゃったべ~


あら、気付いたらもうお昼近い!!
せっかく今日は休みだし、
残りの用事済ませて昼ドラに備えなきゃと思う梨愛でしたスクランプ

【関連記事】コチラ

「聖母・聖美物語」×「スイッチ!」×「スタイルプラス」コラボイベントレポート 1

「聖母・聖美物語」×「スタイルプラス」

アメブロ★女性ブロガーin名古屋

個人的感想2