”【レポ】冬休みの宿題をする姿は、まるで○○のようでした!” | 発達障害児とママが楽しく明るい将来に向かって | 広島 imuaイムア

発達障害児とママが楽しく明るい将来に向かって | 広島 imuaイムア

発達障害児のママであるわたしは、穏やかに前向きですごしたいと思っています。
もちろん、後ろ向きになる日だってあります。
ママが笑顔なら、こどもも笑顔になるでしょう?それが何よりも癒しになる。
イムア imua とは ハワイ語で 前へ という意味です。

 

先日の

「愛のある視覚支援について話そう会」を開催したイベントには、

急遽、渡辺千恵せんせいが出展されていました♡

 

宿題を見てくれて、

どんなふうに親は勉強の進め方をすればいいのかという

アドバイスがもらえるチャンス!

 

こういうのって、

本来なら、学校の先生からアドバイスもらうんだろうけれど、

先生もそういうプロじゃないだろうし、

一人一人気付けるもんじゃないだろうし。

 

それならば、

渡辺せんせいに見てもらった方がいい!!!カナヘイきらきら

 

 

 

話そう会をしてる間、

娘はわたしの膝の上に座って、絵を描いてみたり、

うろちょろしてみたりして、本人なりに楽しんでおりましたが、

 

気づいたら、

渡辺せんせいのブースに座っていたのですカナヘイびっくり

小学生のお兄ちゃんたちに紛れて・・・

 

IMG_20161228_210004743.jpg

 

 

なにやら

「宿題、した~い!」と突撃したらしいあんぐりうさぎ

 

娘、もうすぐ5歳。

年中さんなのですが、

女子ならではの、お手紙をやりとりすることで、

どんどんひらがなも読み書きできるようになっています。

 

逆さ文字や書き順は、まだまだですけどね~

 

 

そして、

とっても頑張り屋さん。

 

冬休みに入り、

毎日、幼稚園の宿題である、メロディオンの練習もちゃんとやってる!

わたしよりすごいと思うんだな、こういうところ。

 

夏休みには、全く弾けなかったのに、

「チューリップ」や「きらきら星」とかを、なんとか弾けるようになってる!

 

ここまで教えてくれた幼稚園の先生って、すごいなって思うけど、

何より、娘本人のやる気がハンパないんだと思います♡

 

 

前に渡辺せんせいの講座で教えてもらった、運筆の練習法。

 

IMG_20161107_084721581.jpg

 

あのあと、

やはり、わたし自身はあまりできてなくててへぺろうさぎ

 

でも、娘はたまに引っ張り出して、

自分でシール貼って、自分で線引いてるんですよ~カナヘイきらきら

 

 

 

そして、

先日出かけ先で、時間つぶしに娘がやっていたこと、

 

これはマジでビックリしちゃったんですけどね・・・

 

IMG_20161228_211315258.jpg

 

自分でシール風に描いて、

そのあと、線をひいてたのです!!!カナヘイびっくりあんぐりうさぎ

 

 

 

ま、こんな娘でして、

渡辺せんせいからは、

 

沢山の可能性を秘めたお子さんだと思います。
何より、自分で「やりたい‼️」気持ちが素晴らしい‼️

 

と、

母も喜ぶお言葉を~大泣きうさぎ

 

 

娘のタイプだと、

年齢関係なく、どんどんイロイロやらせてあげたらいい!らしい。

 

魔法のことばは、

「誰もまだやっていないよ♡」

らしい。

 

 

 

わたしは、娘にひらがなとか指摘するのに、

つい感情入って、怒りがちになっちゃうけれど、

 

「・・・って、ひらがなの神様が言ってるよ~」

という魔法のことばも使って、

書き順は直していきたいと思っています~

 

 

わたなべ先生の母向け講座は、

来年もまた受けに行きたいと思っています!

 

発達凸凹だろうが、

そうじゃなくても、

多くのママに知ってほしいのです!!

 

 


 

 

今日は、

ダイエット目的で、恋ダンスを踊っていたら、

必ず入ってくる娘なのでした~♡

 

年末年始は、恋ダンス、

がんばりたいと思います~(笑)

 


さぁ、まえへ